どうも!ゆるキャン大好きゆめおいパパです。
前回薪割り用に購入したモーラナイフと言うナイフをご紹介しました。
そこで今回は薪割り関連で新たに購入した折り畳み式のノコギリを紹介したいと思います。
もくじ
モーラナイフでもっともっと薪を割りたい!!
前回、モーラナイフでバトニングをして薪を割ってみた記事を書きました。
その中でもご紹介したのですが、バトニングが楽しすぎて薪割りの虜になってしまいました。
もっと薪が欲しい!もっともっと欲しい!!
と言う欲求が込み上げて来てしまいました。
ふと辺りを見渡すとそこは雑木林
薪を割りたいぃと悶々と過ごしているとふとあることに気付きました。
「あれ?うちの周り雑木林じゃん!?」
「倒木とかめっちゃあるじゃん!?」
「しかも確か知り合いの土地だったぞ!?」
と言うことで早速隣の家のおじさんに相談してみました!!
「倒木が数本放置されてますけど・・・片付ける変わりに薪としてもらっても良いですか?」と聞いてみると・・・。
「おう!持ってけ持ってけ!!好きなだけ持っていって良いぞ。」
ヒャッホオゥイ!!
と言う事で薪になる原木を大量にゲットしました。
チェーンソーは怖いから折り畳み式ノコギリを・・・
前回隣の隣人が木を切り倒してくれた時に使用していたのがメーカー不明の折り畳み式のノコギリでした。
早速Amazonで検索して高評価のコチラをポチッと購入してみました。
相変わらず安っ!!!!モーラナイフより安い!!
早速レビューするぜ!
※ちなみに使用日数3日、トータル10時間程の使用時間です。
ノコギリは子どもの頃の図工?の時間に使用した振りなので本当に初心者レベルです。
収納時のサイズとデザイン
カッコいいです。
約20cmの長さで握り心地も良くポケットに入れて山の中を歩き回るのに邪魔になりません。
安全機能
背面側にロックのトリガーがあります。
刃を出す際、収納する際にトリガーを押す事で刃の出し入れをします。
このロック機構は2段階になっていて、収納する際はこの位置で一旦ロックが掛かり停止します。
丁度指を挟み込まない位置で止まるので万が一使用時・持ち運び時に歯が収納されても指を怪我しない様になっています。
この位置から更に収納するには再度トリガーを押す必要があるため安心して使うことが出来ます。
この値段でこんな安全機構が備わっているなんて素晴らしいですね。
肝心の切れ味は?
メチャメチャ良く切れます!!
直径1cm以下の枝なら一回のストロークでカット出来てしまいます。
直径10cmになるとかなり大変ですが一応カットする事が出来ます。
それ以上になるとストロークが出来なくなりカットは厳しいです。
でもカットすることは出来ます。
ブレード部分は柔軟性があり引っかかってしまった場合もグニャッと曲がってブレードが折れることは有りませんでした。
コレは使える!!使えるぞぉ!!
やっちまったお話し
モーラナイフの時もですが、今回もやっちまいました。
ブレードが変形してしまった・・
まずは画像を・・・。
見ての通り先端部分が曲がってしまいました。
これは初日にやらかしました。
倒木をカットしている際に木がたわんでブレードが木に挟まれ抜けなくなってしまいました。引いても押してもびくともしないくらいに・・・。
考えた結果ブレードを180度反対側に回してテコの原理で取ろうと考えました。(取手の部分を上に持ち上げる感じに回転させました)
90度程回して「おっ!!コレは行けるぞ!!」と更に奥に回したところ足元に落ちていたカットした枝につまずきよろけた瞬間・・・ぐにょっと曲がってしまいました。
もう呆然としてその場で数分曲がったブレードを見つめたまま立ち尽くしてしまいました。
またやっちまった。
開閉を繰り返してたらブレードと本体の止めネジが・・・
林の中に入って木を物色、カット、家に運搬、物色、カット、運搬と開閉動作を繰り返しているうちに、ブレードと本体を止めているネジがポロッととれてしまいました・・・。
林の落ち葉の中に落としてしまったことで見つけることが出来ませんでした。
幸い家にちょうど同じサイズのネジとナットがありなんとか直せましたが、これは要注意です!!
今では頻繁に確認するように心がけています。
テープやシールを貼っておくと良いかもしれませんね。
まとめ
今回はじめてのノコギリでしたが思いの外簡単に木を切ることが出来て楽しかったです。
チェーンソーとかの方が簡単なんだろうけど初心者にはこの自分の手で何かを作る、加工すると言う事が楽しく感じるんですよね。
そして運動不足のなまった体にこのノコギリを使う動作が良い刺激になります。
切って重い木を庭まで運ぶと言うのも良い運動になってます。
まだまだ倒木はあるし、薪サイズにカットしていかないといけないので楽しみがいっぱいです!!
職場の同僚はキャンプに行った際はノコギリを持って山の中に行き薪を探すそうです。
多分こんな感じなのかな?
初心者で薪を自分で用意しようと考えている方に本当におすすめします。
自分で倒木をノコギリでカットして、内部でバトニングして薪を作る。そしてそれで焚き火をする。
これマジで最高の休日の過ごし方だなぁ(*´ω`*)
それでは!!
ブログランキングに参加しています。下の画像をクリックして頂けると嬉しいです!