家づくり

【桧家住宅】引き渡しから約1年過して思うこと

早いもので引き渡しからもう1年が経過しました。

快適で桧家住宅で建てたことに満足しています。

ですが、色々思うところがあるので今回は引き渡し後のことをまとめていきたいと思います。

桧家住宅で建築を検討している方は参考にしてみてください。

引き渡し後、訳あって1週間新居に住めなかった

引き渡し2週間前に突然電話がありました。

桧「本当に上下水道引き込んでありますか?」

私「え!?引き込んでありますけど・・・多分・・・。」

桧「ないんですよねぇ・・・水道管」

どうやら水道管が見つからず工事がストップしているとのこと。

仕上げにきた内装屋さん、大工さん皆さんにえ!?そんなことあります?と驚かれました。

結果あったんですが、見つかったのは引き渡し直前でした。

引っ越しは引き渡しの翌日に予約済み

引き渡しが決まったのが1ヶ月前だったので決まってすぐ引っ越しの予約をしました。

ちなみにこれは桧家からの指示で予約しました。

引き渡しの翌日に引っ越しを予約していたため家電、家具全て水道の出ない家に運び入れることになってしまいました。

本当に最悪で、お風呂は旧アパートで。

洗濯機は水道の無い新居にあるため毎日コインランドリーに通いました。

田舎のなでコインランドリーが近くに無いため本当に大変でした。

引き渡し後から担当者からの連絡が完全に途絶えた

正直これが一番ショックでした。

引き渡し時に「もう○○さんとは会う機会ないんですかね、寂しいですね」と言ったところ

桧「いやいや!確定申告の時期になればまた色々やりとりが増えますのでまだまだこれからも・・・」

と言っていたのに2月になっても連絡が来ない。

そもそも年末年始の挨拶が現場監督、含め誰からも来なかった・・・。

えぇっってかなりショックでした。

絶賛工事中なのに・・・。

引き渡しが完了してるならまだしも・・・。

住宅ローンのこと全然相談乗る気ないじゃん・・・。

ローンは固定で借りているので、来年また借り換えのご案内をしますよって言ってたのに・・・。

半年点検は来るけど修繕には全然来ない

半年点検は期間内に連絡がきて、決まった日に来て手際よく点検をしてくれました。

ちなみに半年点検は平日のみで、土日は対応不可でした。

点検自体はスムーズでしたが、指摘箇所の修繕に一向に来ないです。

元々年明けに・・・という話だったんですが2月の中旬になっても日にちの調整連絡がないです。

まーここら辺は他のハウスメーカーもそうらしいですが・・・。

結局半年点検から半年が経過した時点でカスタマーセンターに連絡したら次の日に連絡が来ました。

見学の依頼

二級建築士の方から見学の依頼がありました。

快く引き受けると

後日担当から詳細の連絡をしますので!と言われました

コレはやばい!掃除と片付けをしなくては!!と大掃除をしました。

アレから2ヶ月・・・連絡なし。

まじでふざけんなよ!!

お盆の休みの1日半を掃除と片付けに使ったんだぞ!!せめてキャンセルの連絡くらいしろよ!!

お陰で家中綺麗にはなったけど・・・。

まとめ

以上が引き渡しから起きたモヤモヤの内容です。

契約前と後では対応がかなり変わるのが残念ですね。

今思えばローンの契約の時、銀行の担当者が「この人大丈夫ですか?」と営業(所長)が席を外した時に言ってたなぁって思い出しました。

やっぱ異常だったんだなぁ。

とはいえ今現在とても快適に住めているので本当に絶空調のある桧家住宅で建てて良かったと思います。

一年前まで寒くてヒーターの前を取り合って動こうとしなかった子供たちが、のびのび家中を走り回ってる姿を見ると本当に良かったと感じます。

山梨の営業はハズレですが、家は本当にオススメです!!