家づくり

家づくり 田舎の土地探しで迷ったこと困ったこと注意したこと

どーも、ゆめおいぱぱです。

先日無事土地の契約が終わりました。

元々持っている土地に家を建てる予定だったので予期せぬ土地購入で資金面、計画に大きな狂いが発生しました。

今回はそんな土地探しで迷ったこと、困ったことをまとめたいと思います。

土地探しの参考になるかわかりませんが土地を探している方は参考にしてみてください。

ちなみに、よくネットでネットだけじゃなく不動産屋さんに直接言って相談したほうが未公開情報があるからおすすめと書かれていますが、今回1つもありませんでした。

4ヶ所の不動産屋さんに行きましたがネットに載ってる情報が全てですと言われてしましました。

またどの土地も1割程値引きが可能となっていました。

筆者の場合友達が不動産屋さんにいて、そこの不動産会社が所有している土地については友人だからと2割近く値引きできるよと言ってもらえました。

高くて諦めましたが汗。

土地は「山林」「畑」「宅地」10ヶ所くらい所有していた

田舎に住んでいることもあり土地は沢山所有していました。

80坪から300坪程度の土地

正確には祖母名義ですが。

しかし第一候補だった実家の前の宅地は妻からの猛反対で無しに。

その次の候補地は整地、上下水道の引き込みで600万かかることが判明。

他の土地も上下水の引き込みに数百万の費用がかかる上に旗竿地のためアクセスが悪いため無しに。

上下水の引き込みが可能な土地は絶賛米作り中の田んぼのみでした。

こんなに土地があるのに使える土地がないなんて・・・。

正直実家の前は元々無理だろうなと思っていたのですが、まさか全滅とは想定外でした。

第一候補の土地で600万かかるなら600万の土地を買おうということになりました。

田舎だから土地は安いだろうと思っていたら・・・

ここで困ったことが起きました。

売りに出ているほとんどの土地は1000万位の土地ばかりだったんです。

なんでそんなに高いの!?と思って調べると、北杜市は坪単価1〜6万円台です。

何でそんなに高くなるのかというと北杜市で宅地として土地を販売する際は最低150坪で販売しないといけな決まりがあるそうなんです。

70〜80坪位の土地が欲しいのに・・・。

坪単価が1〜4万円の土地は上下水引き込み可で別途150万円以上かかったり、斜面の土地ばかりで建築時にさらに数百万かかるところばかりでした。

田舎で土地なんて沢山あるだろうと思っていたので驚きました。

最終的に500〜900万円の土地5箇所に絞った

当たり前ですがどの土地も150〜200坪の土地ばかりです。

最終的に子供の小学校の学区内、金額で5ヶ所まで絞りました。

学校から一番近い土地900万円

  • 上下水道引き込み可(調べたら180万円)
  • 傾斜があるので盛り土が必要(緩やかなので20万円程度)
  • 200坪
  • 自治会有り
  • ゴミ捨て場徒歩1分
  • コンビニまで車で数分
  • 個人病院徒歩3分

なかなかの好条件でしたが高い!!高いよ!!ってことで諦めることに。

学校から一番遠い土地900万円

  • 上水引き込み済み
  • 250坪
  • 自治会不明

この土地はそれくらいで他はあまりメリットになるようなポイントはありませんでした。

コンビニまでは車で5分、個人病院まで車で5分、ゴミ捨て場、車で数分と上記の土地より不便でした。

そして何より学校から遠く、徒歩で30〜40分とのことで諦めることに。

綺麗な住宅街にある土地600万円〜

区画13番(不吉な数字)が安く販売されていました。

  • 上水のみ引き込み済み
  • 自治会あり
  • アクセスしにくい

ここは割と最近できた新興住宅地です。

個人的に不吉な数字とか気にしないので全然有りだったんですが、裏手がなかなかの高さの崖。

しかも木が複数本生えており、伐採・抜根、手入れに費用がかかる。

土地に起伏があり整地するのに費用がかかるとハウスメーカーの営業さんにおすすめしないと言われたので諦めることにしました。

景観抜群な土地700万円

今回探した土地の中で一番景観が良かったです。

  • 上水のみ引き込み済み

しかし、田舎暮らしで常に富士山、南アルプス、八ヶ岳が窓から見える生活をしていたので山が見えたところで・・・。と景観にこだわりが全くないので正直魅力を感じませんでした。

それ以上に未舗装の道路、景観が良過ぎて風や日当たりが良過ぎて建物への悪影響が心配。

と言うことで諦めることに。

というかここは条件付き物件で建築は市内の某工務店でしか建てられませんでした。

崖条例の土地550万円

  • 上下水引き込み済み
  • 学校まで徒歩20分
  • 自治会無し
  • ゴミ捨て場徒歩1分

スーパー、コンビニ、病院生活インフラが一番不便な土地です。

安い!!安すぎる!!ということでここの土地に決めました。

正直不便です。が、元々田舎に暮らしていて、この土地よりももっと不便なところに住んでいるので全然問題ありません。

西側が林なので西日による夏場の温度上昇も避けられ、個人的には最高の立地です。

近くを流れる小川のせせらぎもたまりません。

ただ引っかかるのが崖条例。

悩みに悩みましたが値段、環境の良さでここに決めました。

自治会が無いというのも大きいです。

以前自治会の地区長を経験しているので本当にやりたく無いです。

土地を選ぶ際に重視したポイント

値段、自治会、学校までの距離この3つを我が家は重視しました。

やはり値段は安ければ安い程ありがたいですよね。

ただ、安いには安いなりの理由があるんだということを今回知りました。

今回購入した土地が安い理由は他にもあります。

しかし、普通はデメリットになるはずなんですが個人的にはメリットに感じていることなのでこれは本当にありがたいデメリットでした。

しかしいつか後悔する日が来るかもしれません・・・。

次に自治会です。

自治会は本当に面倒です。

もちろん自治会があって良かったと言う場合もありますが、何かと揉めたりトラブルがあるものです。

特に役員を務めると大変です。

複数の役を掛け持ちする羽目に・・・。

実際私も地区長、地区長役員内の庶務、自治会内の庶務、交通安全協会、体育協会内の庶務、消防団班長、消防団会計、消防団役員会計の8役を努めました。

複数の庶務の書類作成・管理、複数の会計のお金の管理は本当に大変でした。

お金に関しては100万円以上の現金を家に保管したりしたので本当に毎日お金のチェックをしてました。

それぞれで役員会があり毎月のように何かしらの役員会に参加してました。

任期の2年間は地獄でした。

学校は子供が転校しないようにと言うのと、運動会や学校行事へ参加する際の自分達の負担を減らすために近いところにしました。

今が車で15分ほどの距離なので本当に面倒なんです。

忘れ物をした際に届けるのに往復30分。

PTAの役員会に行くのに往復30分。

本当に負担です。

その他として西日や周囲の畑の有無も意識しました。

西日は冬場は暖かくて良いのですが夏場の暑さは夜中まで影響します。(高断熱なら影響ないかもしれませんが)それに外壁へのダメージも気になるので西日を遮ってくれる林は個人的にありがたいです。

ただ、日当たりが悪くなるので基礎や外壁へのカビや苔が心配です・・・。

畑は土埃と腐った野菜の悪臭、肥料の散布が嫌なので注意しました。

以上が我が家が土地購入に関して迷ったこと、注意したことになります。

都会から田舎に移住を考えている方、畑には注意したほうが良いですよ!!

収穫後の畑は本当に臭いです。

冬場は土埃が凄いし、春は耕す際にさらに凄いです。

それでは!

にほんブログ村 住まいブログ 家づくりへ
にほんブログ村