家づくり

桧家住宅で不満に感じた4つの無い パース無い、先生会わない、返事無い、子守り無い

どーもゆめおいパパです。

いろいろなハウスメーカーを周り桧家住宅を選択したのですが、色々と不満に感じていることがあります。

今回はそんな不満に感じていることをご紹介していきたいと思います。

不満・不信感を感じたこと

まだ基礎もできていない状態であくまでも打ち合わせ段階までの不満箇所です。

建物に不満はないことを祈ります。

パースを出してくれない

桧家住宅は1万円を支払うことで土地調査、パースの作成をしてくれます。

トヨタホーム、ハウジング建都は無料で出してくれました。

しかも何回も何回も、打ち合わせの最中にも「こんな感じですか?」と言って修正しながら・・・。

トヨタホームは7回、建都は2回と初めての間取り打ち合わせ以外毎回出してくれました。

桧家住宅は一番打ち合わせ回数が多いのに2回しか出してくれない上にその場での修正は無し、データの提供もしてくれませんでした。

そのため毎回くれる印刷した間取り図を写真に撮ってスマホで見てました。

しかも契約後は1度も作成してくれませんでした。

2回ほど内観のパースを見たいんですけど・・・と伝えたんですが出てくることはありませんでした。

外観パースは何故かくれるんですよね。

トヨタ、建都が都度提出してくれていただけに本当に残念。

知人・友人も現在建築中でパースを見せてもらいましたが(データ転送)トヨタホームのパースが一番分かりやすいです。

先生に会わずじまい

いろんなハウスメーカーの完成見学会やオーナー宅見学会に行ったんですが、どこでも話題に出るのが間取りを作成してくれる方(通称先生)の存在。

みなさん先生とおっしゃていました。

桧家でも契約前に「まだ会ったことないんですか!?」「これからの打ち合わせで会うことになりますよ」「先日も間取りの打ち合わせで来られてましたよ」と言われていたので、会えるものだと思っていたら・・・。

まーーーどうでも良いんですけどね。

質問には既読スルー

なんでも気になることはラインで連絡してくださいね!!と言われていたのにこちらからの質問には100%既読スルー。

店長(担当)と2級建築士とのグループラインで2人から既読スルー。

打ち合わせの時に質問するとサラッと回答。

サラッと回答出来るなら返事しろよ!!と不信感を感じました。

子供を見てくれるスタッフがいない ここ重要!!

これは大きいです。

どこのハウスメーカーに行っても子どもの面倒を見てくれるスタッフがいました。

桧家は1人もいません。

そのため基本私がお子守り。

妻が打ち合わせ。

そのため知らないところで細かい仕様が決められ、どんな家が建つのかよく分かりません。

あれ?この前ここはこうするって言ってなかった?「あぁやっぱやめてこうすることにした」

あ、そうなんだ。と言うことが本当にめちゃくちゃありました。

帰る時になると事務所からインテリアコーディネーターの方や2級建築士の女性が出てくるんですよね・・・。

いや、分かりますよ。わかるけどさぁ・・・でも人生で一回しかしない買い物をしてるんですよこっちは・・・。

気持ちよく満足のいくものを作るためにもそこは協力してもらいたい・・・。

大っ嫌いだけどウィザースホームのお姉さん(お姉さんは神)、ハウジング建都、noieを見習ってほしい。

ウィザースホームのお姉さんなんて公園まで遊びに連れて行ってくれたからね!!しかもトイレも!!

 

以上が不満に感じたことになります。

うちは契約前に名前を間違えられたんですよね。

あってはならないミスと言われていますが、よく間違えられるので笑って流しましたけど

そんなことがあったからこそ色々慎重に丁寧なサービスを期待しちゃったのがいけないかもしれません。

どこもやってるし桧家もやってくれるだろうって思っちゃったのがいけないのかも。

これから桧家で家を建てる検討をしている方は参考にしてみてください。

それでは。

にほんブログ村 住まいブログ 家づくりへ
にほんブログ村