家づくり

【マイホーム】40歳で年収400万円、転職後半年で家づくりを真剣に考え始めた

どーもーゆめおいパパです。

40歳を目前にして人生で1番大きな買い物であるマイホームを購入しようと思い情報を集めています。

夢のマイホームを建てるまでの記録として色々書いていきたいと思います。

今回は今の筆者のステータスと、建てる気になったきっかけについて書いていこうと思います。

年齢、年収や家族構成

初めに言っておきます。超低スペックです。

まずは年齢ですが今年40歳になる39歳。

勤続年数1年未満(6ヶ月)

昨年約9年勤めた会社を退職しました。

詳細は書けませんがいつ倒産してもおかしくない状況。

毎日が暇で不安を常に抱えた状態でした。

そんな状況のためマイホームなんて考えてもいませんでした。

年収 現時点では約400万円

まだ半年しか経過していないのでざっくりですが400万円程です。

今度の夏から賞与が貰えますが評価期間が1ヶ月分少ないため満額は貰えないと思います。

もし仮に満額貰えるようになれば年収は500万円になりそうです。

貯金 400万

現金の貯金は約400万円です。

しかし250万円は退職金、100万円は生前贈与として過去に祖父からもらったお金です。

実際に自分で貯めたお金は50万円程度です。

車を新車で購入したことで貯金はほぼ有りませんでした。

一応他に下記のお金はあります。

  • 個人年金積立・・・150万
  • 株・・・130〜150万
  • 長男の学資保険・・・200万
  • 次男の貯金・・・70万
  • 長女の貯金・・・40万

家族構成 こども3人の5人家族

筆者40歳、妻30歳、長男9歳、次男4歳、長女2歳の5人家族です。

ローン状況

ローンの総額260万が残っていて、月々約5万5千円の支払いをしています。

  • 妻の車・・・23000円(残り12ヶ月)
  • 自分の車・・・28500(残り48ヶ月)
  • 妻のiPhone・・・5000円(残り20ヶ月)

一応秋までに全額を一括で支払う予定です。

その他として、4年ほど前にクレジットカードの引き落としが口座の残高不足で引き落とせずカードが使えなくなったことが一度だけあります。

以上が筆者の現状です。

家づくりにあたって不安なこと

  • ローンを借りるための目安になる40歳間近。
  • 転職したばかり。
  • 貯金も少ない上にこどもが3人。
  • ローンを借りることが出来るのか?
  • 教育資金を貯めることが出来るのか?

とめちゃめちゃ不安です。

貯金も400万もあるように見えますが退職金が250万とかなりの割合を占めています。

上記以外に株、個人年金で250万程有りますが・・・。

退職金と合わせて500万円は手をつけないようにしたいと思っていますが車のローンの一括返済で使わざるをえなそうです。

家を建てようと思ったきっかけ

実は長男が生まれる頃に一度家を建てようとハウスメーカーを巡ったり、情報収集をしたことがあります。

しかし、会社の景気が悪かったこと、将来実家を相続した際の維持、メンテナンスを考えた時に新築の家は邪魔のなるかもと思い諦めてしまいました。

そんな状況下からなぜ家を建てようと思ったのか。

きっかけは転職

友人の紹介で転職し、年収が100万円程アップし、毎日のように友人からマイホームを建てろと洗脳されたからです。

  • その年で賃貸はヤバい!
  • こどもがかわいそう
  • 40になったらローンの借入額が下がる

などと毎日モラハラとも言える言葉を浴びせ付けられました。

結果、今の貯金額、収入でどれだけローンを借りれれ、どのくらいの家を建てられるのだろう?と思い始め調べていくうちにマイホーム熱が再燃してきました。

現時点での気になるハウスメーカー

坪単価、建築工法は無視して今現在候補に上がっているハウスメーカは下記になります。

トヨタホーム

友人が昨年建て、毎日ごり押ししてくるハウスメーカーです。

実際に建売住宅のモデルハウスを見に行き、1番気に入っているハウスメーカーです。

鉄骨のため木造住宅よりも広い空間を作ることが出来るため、27坪の平家でしたが驚くほど広かったです。

隣にあった36坪2階建の住宅よりも遥かに魅力的でした。

坪単価や固定資産税を考えると悩むところです。

ユニバーサルホーム

トヨタホームのモデルハウスを見にいくまでは絶対ユニバ!!と思うくらい気に入っていたハウスメーカーです。

筆者の住む北杜市(しかも割と標高の高い場所にある)にあるため結露や床暖房、寒さ、暖かさを体験できたため納得のいく家づくりが出来ると感じました。

実際にあるモデルハウスも筆者の理想に近いためこのままサイズダウンして同じ家を建てたいなぁと思っていました。

クレバリーホーム、ウィザースホーム

親友が建てた家がウィザース。

クレバリーホームとの違いがよくわからないので一色単にまとめちゃいました。

どちらも外壁がタイルで他メーカーよりも価格設定が低いです。

他にも色々ありますが家を守る外壁がしっかりしたメーカーです。

オプトホーム

山梨にあるハウスメーカーです。

おしゃれでカフェのような家を建てるならここだな!と思っています。

桧家

Z空調(ぜっくうちょう)という全館空調が売りのハウスメーカーです。

全館空調の導入、使用、維持、管理を考えるとここしか無いかな?と思えるほど魅力的なハウスメーカーです。

 

以上が現時点で候補の上がっているハウスメーカーです。

 

まだまだ調べ始めた段階なのでどうなるかわかりませんが定期的に家作りについて記事を書いていこうと思います。

それそれでは!