家づくり

家づくり 桧家住宅で契約してからの流れをまとめてみた

桧家住宅で契約宣言してから現時点で2週間が経過しました。

ちなみに初めて見学に行ったのが4月の最終週だったので契約を決めるまでに約2ヶ月。

2ヶ月前まで桧家住宅の存在すら知らなかったのに、、、不思議ですね。

さて、今回はそんな桧家住宅で契約します!!と契約を伝えてからの流れをご紹介したいと思います。

現時点ではまだ2週間なので全然話が進んでいませんが、随時更新していきますのでこれから桧家住宅で契約する方は参考にしてみてください。

  • 電子契約
  • 土地契約

2週間目の時点で上記まで話が進みますよ。

契約は突然に・・・。契約します宣言当日の出来事。

妻と契約ってどういうタイミングで伝えようか?と話をしていました。

2人でいろんなシミュレーションをして4パターン考えてました笑。

結果、シミュレーションとは違う至って普通な流れになってしまいましたが汗。

契約宣言をした当日は現時点での間取りの金額の見積もり、次回正式に契約する際に必要な物一覧の書類を貰っただけで特に何かすると言うことはありませんでした。

この内容が電子契約の際の内容になります。

よく契約を決めると態度が変わるとか、連絡の頻度が遅くなるとか聞きますがそんなことはありませんでした。

まだ2週間なのでこれからどうなるかはわかりませんが。

契約金10万円を振り込む

また、次回までに契約金の一部としてお金を振り込むとのことで、50万円くらい振り込もうかな?と思ったら「10万円で大丈夫ですよ」とのことだったので10万円を振り込むための書類を作成してもらいました。

この契約金は早速翌日に銀行で振り込んできました。

当日のうちに土地の値下げ交渉をしてくれた

帰宅後、早速電話がありました。

不動産屋さんに価格交渉をした結果「50万円の値引きが可能になりました。ただ、出来るだけ早く契約してくれるならとの事です。」

転職したばかりで11月でまる1年になるため、変動金利でローンを組もうと考えていたのですが、フラットで出来るだけ早く審査して契約出来ないか検討してくださいとの事でした。

資金計画等あると思いますのでよく考えてくださいと言われ、1週間よく考えてみました。

フラット35についてよくわからない事(ローン)だらけなので次回詳しく教えてもらえるでしょうか?とお願いしたところ、「複雑で難しいですよね。もちろん任せてください!!」と言われ安心しました。

が、次週全く説明が無かったです・・・。

契約当日の出来事

1週間考えた結果フラットで借りることにしました。

先ほども書きましたが、フラットについて何の説明もありませんでした。

契約は3〜4枚?の書類の読み合わせ、サインをしただけであっさりしていました。

そして、後日電子契約のファイルをメールで送付するので押印(電子印)してください。と言われました。

電子契約?押印?電子印?とわけがわからないままこの日は終了しました。

わからなかったら聞けば良いんですが・・・なかなか聞けずなーなーになってしまいました。次回からはわからない事はしっかり聞こうと思いました。

ちなみに電子契約は最近始まったサービス?でまだネット上にもあまり情報が出ていないです。

間取り、設備、金額、契約書類を電子ファイルで閲覧し、印鑑の代わりに電子印を作成し押印します。

対面でしないので全部自分で目を通し、押印するため、これってどういうこと?とわからない事があっても確認することが出来ません。

わからないことがあったら気軽に連絡くださいとは言われてはいますが・・・。

そして、次週土地の契約をするので手付金を用意していただきたいのですがと言われたので「じゃー40万で」(契約金と合わせ50万)というと、30万で大丈夫ですよとの事だったので30万円を用意しました。

土地契約当日の出来事

当日必要な物は4つ

  • 印鑑
  • 免許証
  • 保険証
  • 手付金

マイナンバーカード(保険証に紐付けしてあるもの)でも大丈夫ですか?と聞いたところ、保険証でお願いします。

もし忘れてしまっても後日で大丈夫ですよ。

との事でした。

理由はコピーを取るため、個人番号が晒されることになってしまうためリスクを考えると保険証のほうが良いとのことでした。

当日は桧家住宅のいつもの展示場で

  • 売主さん
  • 不動産屋さん

の3人で契約をしました。

土地に関する書類の読み合わせ、サイン、手付金の支払いで約30分程で終了しました。

契約後2週間の出来事のまとめ

以上が契約から2週間の出来事です。

今後の流れは、間取りの確認、ローン審査とあるようですが詳細は後日まとめていきたいと思います。

現時点の感想は思いのほかあっさりしているなぁ。です。

もっと慌ただしい日々が待っているのかと思ったんですが、今後のスケジュールが(一応スケジュール表はもらってるんですけど)びっしり決まっていて、いついつまでにあれを決めて、これはいついつまでに・・・ってなるのかと思っていました。

これからどーなるのか楽しみです。

それでは!!

にほんブログ村 住まいブログ 家づくりへ
にほんブログ村