商品レビュー

オイルポット コスロンは大容量!液ダレ無し!でコスパ最高!!

どーもゆめおいパパです。

先日フライヤーを購入しました。

もうヤバイです。

めちゃくちゃ便利!!今年買い物した物でトップクラスの満足度です。

子育てで疲れている方におすすめ!家事時短の神 山善の電気フライヤーどーもゆめおいパパです。 先日手軽に油料理が楽しめる卓上の電気フライヤーを購入しました。 もうめちゃくちゃ便利なので...

しかし、1つ問題があって、使った後の油をどうするか・・・ということ。

今回はそんな使用済みの油について記事を書いていきたいと思います。

オイルポットを購入

我が家では油で物を揚げるということをあまりしてこなかったのでオイルポットがありませんでした。

というかいらないと思っていてずっと色んな物で代用していました。

とは言えフライヤーでかなりの量をしようするようになったので流石にこのままはまずい!!ということで今回オイルポットを購入しよう!!となったのですが、2つの製品で悩みました。

丸五産業 ファミリーコスロン(紙フィルター)

created by Rinker
丸五産業
¥3,708
(2024/07/27 11:22:42時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
丸五産業
¥1,368
(2024/07/27 11:22:43時点 Amazon調べ-詳細)

アイリスオーヤマ 活性炭オイルポット(活性炭フィルター )

無知な者でオイルポットってただコシ網があるだけじゃなかったんですね。

上記2つに絞ったんですがどちらにするか本当に悩みました。なんだかんだ2週間半妻と悩みました。

結果1つ目のコスロンを購入しました。

購入のポイントは

  • ランニングコストの安さ
  • セットの紙フィルターの多さ

使ってみた感想

デザインは昔懐かしいデザインで、なんかおばあちゃんの家にあったなぁと感じるシンプルなデザインです。

オレンジを購入しましたがカラーも豊富でキッチンに合うカラーを選べるのでおすすめです。

紙フィルターの実力は?

串揚げ40本程を揚げたこの状態のオイルを投下したいと思います。

・・・めちゃくちゃ汚い
このコシ網だけでもこんなにカスが取れます
コシ網だけでこんなに綺麗になりました

上の写真だけでも十分綺麗になっていますが、1晩かけてゆっくり濾過していきます。

!?
綺麗に見えてもこんなに汚れていたんですね

1番で上部に溜まったオイルはしっかり濾過され汚れのみが残りました。

そして上部を外してみると・・・。

!?

驚くほど綺麗になりました!!

フィルター交換

フィルターは通常1週間(2〜3回)使用したら交換らしいのですが、4回使用した所で交換してみました。

1週間、4回使用した状態
まずは重りを外し
フィルターを外します

全ての層においてしっかり濾過していることがわかります。

紙フィルターの効果すごいです!!

液ダレも無し

かれこれ2ヶ月使用していますが液ダレすることもなく快適に使えています。

液ダレでポット周りがベトベトになるかなぁ?と心配していましたが全く垂れてこないのでストレスフリーです。

コスロンを使ってみた感想

最高!!の一言!!

性能、値段、ランニングコスト全てにおいて大満足です。

心置きなくフライヤーで油料理を楽しむことが出来ています。

まだオイルポットを持っていない方は検討してみてください。

それでは!!