商品レビュー

縦型洗濯機からドラム式洗濯機に買い替えた感想をまとめてみた

どーもゆめおいぱぱです。

先日11年使っていた洗濯機(縦型)が故障してしまいました。

洗濯〜脱水までは問題無く動いてくれるのですが銀イオン機能が寿命で故障し、匂いが気になるようになってしまいました。

そこで新しい洗濯機、ドラム式洗濯機を購入しました。

今回ははじめてのドラム式洗濯機について感想を書きたいと思います。

ドラム式洗濯機最高!!

まずは感想!

もう最高!!

我が家から洗濯物を干すと言う概念が無くなりました。

洗濯から乾燥まで勝手にやってくれるので超便利です。

しかも、今の時期朝は寒いので洗濯(乾燥)終了時間を起床時間(我が家は朝の6時)にセットしておけば寒い朝にふわふわのポカポカな洗濯物を畳むことでとてもハッピーな時間を過ごす事が出来ます。

これは本当に幸せ。

寒い朝に冷たい洗濯物を干す時間たった10分が無くなるだけで「世界がこんなにハッピーになるんだ」って思えるほど幸せです。

実は縦型一択だった妻がドラム式に変えた理由

もともと汚れをしっかり落とす縦型洗濯機を購入するつもりでした。

しかし

  • 縦型でも汚れって落ちないものは落ちない
  • 乾燥してもなんかジメッとしてる時がある

と言う不満が昔からありました。

そこで

  • どうせ落ちないならドラム式洗濯機で良いんじゃない?
  • ドラム式洗濯機は乾燥機能が良いから縦型より良くない?
  • 型落ち品なら縦型の最新型と同じ金額だよ!?

と僕がドラム式洗濯機推し推しな事を言ったことからドラム式洗濯機を買う方向になりました。

縦型の新型最上位機種が22万円

ドラム式の最上位機種の型落ち品(展示品)が20万円

でした。

ドラム式洗濯機に決めた理由

ドラム式洗濯機に決めた1番の理由は乾燥する事で干す手間と干す場所を無くすことが出来るからです。

我が家は今まで部屋干し(カメムシが洗濯物に卵を産みつけたことがきっかけで外で干さなくなりました)でした。

そのため1つの部屋を洗濯部屋として使用していたためスペースが無駄に取られていました。

上記でも書いた通り、寒い冬に冷たい洗濯物を干す時間、狭い部屋で洗濯物を干すスペースを無くせるならドラム式洗濯機の方が良いと思ったからです。

気になる電気代も部屋干しで除湿器を日中つけっぱなしにしていたので(約16時間)、深夜に洗濯〜乾燥まで3〜4時間で済むドラム式洗濯機と対して変わらないと思ったからです。

購入は実店舗

今回購入したのはシャープの最上級モデルです。

公式HP

アマゾンで27万円汗。

たまたま貰ってきたカタログが古くて、これ良いけど高いなぁ・・・下のグレードかなぁ?と思っていたらまさかのこの商品は型落ち品でした。

そしてたまたま下見に行った店舗でラスト1点・展示品で新品価格よりも約40%程安い198000円で販売されていました。

型落ち展示品と言うことでネットの最安値の価格よりも50000円も安いため即決でした。

とは言え他店と比較するためその日のうちに5店舗回ったのですが何処にも展示品、他店舗に在庫がないため夕方に購入しました。

ネットが安い!と言うのは過去の話かもしれませんね。

ちなみにノジマ電気で購入したので

  • ノジマポイントが5000P
  • dポイント2100P
  • カードの支払いで2100P
  • docomo特約店割引3%(約6000円)

ノジマ電気はdocomoの特約店なので3%の割引も出来るので約6000円の値引きがありました。

計約15000円相当お得に購入することが出来ました。

dカードは他にも様々なお店で特典があるので気になる方はこちらをチェックしてみてください。

使ってみた感想

正直初期設定が面倒でした。

アプリ2種類をダウンロードして、Wi-Fiに繋げて、設定をして・・・とは言え機械音痴な妻ですら5分程度で完了。

最初は面倒ですがたかが数分なのでここは頑張れば後は小難しい設定をすることはありません。

通常運転、予約運転をしてみた感想

まずは通常運転でお風呂あがりに洗濯をしてみました。

洗剤・柔軟剤は自動投入なのでまずは専用のタンクに買い置きしていた洗剤を入れました。

「こんなに入るの!?」と妻がおどろいていました。

妻が言うには1ヶ月分くらい入ったみたいです。

洗剤のセットが終わったところで「洗濯〜乾燥」を選択してスタートボタンを押して洗濯スタート。

運転中は洗濯槽の中が見えるように照明ボタンが付いていて、妻と子供たちが「おぉっ!!コインランドリーみたい!!」と言ってずっと見ていました。

洗濯、脱水、乾燥と運転動作が変わるたびに妻と子供たちは洗濯機の前までダッシュで様子を見に行き「おぉぉぉ!!コインランドリーだ!?」と大はしゃぎしてました。

で、乾燥が終わったタイミングで取り出すと

ふわふわぬくぬくの洗濯物に家族一同大興奮!!

「おおおおぉぉぉおっ!!気持ちいいぃぃいい!!」

しっかり乾燥されていて湿った感じは全くありませんでした。

パンツのポケットの中、ネットの中に入れたマスク、全てが完璧に仕上がっていました。

気になるホコリはキレイにまとめられお団子一つ分程の大きさでした。

メッシュ部分やボックス周りに細かいホコリが付いていたので歯ブラシでキレイにしました。

ダクト入り口のフィルターにもうっすら溜まっていたのでこちらも清掃しました。

その後1週間使用しましたが毎回同程度のホコリが取れています。

これは注意書き通り毎回清掃しないと不味そうですね。

ダクト入り口のフィルターは不織布の布を付けた方がダクト内に入らなくなりそうなので他の先輩方のブログ等を見て検討してみたいと思います。

1週間使ってみて乾燥が甘かった時

流石のドラム式洗濯機でも乾燥が甘かった時がありました。

ちなみに3(どんな時に乾燥が甘くなるか試してみました)ありました。

1回目はネットにオシャレ着を(妻のカーディガン、子どものフリフリのスカート)パンパンに入れた時です。他の洗濯物は乾いていましたが、ネットの中の物だけ湿っていました。

2回目は通常の洗濯物と一緒に布団カバーを入れた時です。これは布団カバーに包まれたせいか洗濯物の一部が乾いていませんでした。

3回目は量が多かった時(フリース、裏起毛のパンツなど嵩が多い)です。

あと、運が悪いと乾きが甘いものが出てしまうことがあります。我が家で一番多い生乾きの物は妻のワンピースの中やトレーナーの中に運悪く入ってしまったハンカチや靴下です。細かい物はネットに入れて洗った方が良いかもしれませんね。

  • ネットにはパンパンに入れない
  • 大きな物は通常の洗濯物と一緒に洗わない

上記を気を付ければ問題なく乾燥出来そうです。

ドラム式洗濯機にしてから困ったこと

縦型洗濯機一択だった我が家ですが、ドラム式洗濯機に変えてから困ったことはありません。

汚れも気になるほど落ちない!なんてこともないです。

予約運転がメインと言うこともあり、AIが気を利かせて付け置きしてから洗濯してくれたり、乾燥時間を長めに、短めにと自動で調整してくれるからかもしれません。

困った事・・・強いて言うなら洗濯機が大きいという事くらいです。

槽の蓋が全面扉になっているため開放時に場所を取るんですが、我が家ではなんとか全開出来るので特に不満はありません。

人によってはフィルターの清掃が面倒だと感じる人がいるかもしれませんが、洗濯物を干す手間を考えるとはるかに簡単なので妻も僕も特に気にしていません。

2週間で2回発生した問題

扉を閉める際に靴下を挟み込んでしまうことが2回ありました。1回目(長男の靴下)は問題なく乾いたんですが、2回目(筆者の靴下)は大人用で大きかったせいか生乾きの状態でした。

やはり靴下はネットに入れて洗った方が良いかも・・・。

おそれていた事態が発生

長男に何度も注意したにもかかわらずポケットにティッシュを入れたまま洗濯に出されました。

そのまま気付かず洗濯に・・・。

結果・・・

卵が4つ出来ました笑

良かったぁ汗

たまたまかもしれませんがこれだけの被害で良かったです。

特にフィルターが詰まるとか洗濯物にこびり付くと言うこともなく安心しました。

干す手間がなくなったら子供の服を洗濯機に入れる前に確認するから大丈夫!と言っていた妻ですが1週間目で確認をしなくなったみたいです笑

ドラム式洗濯機が我が家に来て変わった事

前日の洗濯物を取込み、畳んだり、洗った洗濯ものを干す手間がなくなり、忙しい朝が楽になりました。

多分一番変わったのはこれだと思います。

朝一でふわふわぬくぬくの物畳むのは気持ち良くて幸せです。

洗濯部屋が無くなり部屋を有効活用出来るようになったのも大きいです。

と言う事で我が家ではドラム式洗濯機にして大正解でした。

今後使用していく中で問題や不便な事象が発生したらまた更新していきたいと思います。

それでは!

今年購入した満足家電