くるま

フリード 新車購入から半年乗って感じた不満点・欠点を正直に書いてみる

どーもゆめおいパパです。

フリードを購入してから早いもので半年が経ちました。

今回は半年乗って感じた不満点をご紹介したいと思います。

今回はステップワゴンからの乗り換えで感じた不満箇所・不便箇所です。

同じ様にサイズダウンを検討している方、ステップワゴン・セレナ・ボクシーと悩んでいる方は参考にしてみてください。

不満点は5つ!!

半年間で感じた「あーここがなぁ・・・」と思う不満点は3つあります。

このうちの2つは購入前に実車にて確認していました。

  • 使えばそんなに気にならないだろう
  • そんな機会はそんなにないだろう

と思いながら乗っていましたが・・・やはり不便・不満に感じてしまいました。

実車に乗って気付いたエアコンの吹き出し口

まずは納車され、実際に家族全員で乗った時に初めて気付いた不満点になります。

エアコンの吹き出し口が前方のみのため、暑い夏場に2列目、3列目の人が熱い!!ということです。

エアコンの風量を強くしたり、風向きを調整すれば気にならないくらい快適にはなります・・・が、運転席と助手席は音が気になります。

ステップワゴンのように後部座席用に吹き出し口があれば良いのになぁと思いました。

ステップワゴンで2列目・3列目に吹き出し口があることを知らなければおそらく気にはならなかったポイントだと思います。

2列目シートが収納出来ない

購入前に確認済みでわかっていた事ですが、2列目シートが前にスライドするだけでコンパクトに収納出来ません。

以前乗っていたステップワゴンは背もたれが前に倒れ、座面がクルッと持ち上がりコンパクトに収納出来ました。

新型ステップワゴン(7人・8人乗り)はフリード同様のシートアレンジしか出来なくなってしまった様ですね。

逆にフリードの7人乗り(ベンチシート)はシートが旧ステップワゴン同様のアレンジが出来ます。

正直そんなに使わないだろうと思っていたのですが、この半年で数回「あぁ倒れないかぁ」と頭を悩ませた機会がありました。

結局はどうにかなったんですが・・・ステップワゴンだったらなぁと感じてしまいました。

ちなみにどんな機会だったかと言うと

  • 実家に子ども2人を連れて自転車とストライダーを持って行く時
  • 学校・保育園の奉仕作業の時に草刈り機を乗せる時(子供が2人いると回数が多い汗)

どちらも無事のせることが出来、安全に移動することも出来ましたが、ステップワゴンだったら悩むことなく乗せられたなぁと思いました。

3列目シートを収納(跳ね上げる)すると2列目シートのリクライニングが出来ないし逆も出来ない

コレは1番下の子が一歳(チャイルドシートを後ろ向きで使っている間)になる最近までかなり不便でした。

3列目を跳ね上げると2列目のリクライニングが殆ど出来ないためチャイルドシートがつけられませんでした。

身長が180cmの筆者はシートをかなり後ろにスライドさせています。

運転席後ろにチャイルドシートを後ろ向きにセットすると、運転席のシートと干渉してしまうため、2列目のシートも出来るだけ後ろにスライドしないといけません。

この時にトランクに荷物を乗せようと思い3列目のシートを跳ねあげようとすると2列目シートに干渉してしまいます。

そのため都度、2列目シートを前に移動させてから跳ね上げるという事が月に1〜2回ありました。

また、3列目を跳ね上げているときに2列目のシートが干渉してしまい、倒す事が出来ません。

これは買い物に行った時に良くありました。

  • トランクから3列目の座面に置こうかなぁと思ったら、思いの外重くて「シートを上げるかなぁ」と思ったら接触して上げられないパターン。
  • 子供が寝てしまったのでシートを倒してあげようと思ったら跳ね上げたシートが邪魔でシートが倒せないパターン。

買い物かごがトランクに入らない

買い物カゴにたくさんの物を乗せて車に乗せる時・・・3列目を跳ね上げておかないと乗せる場所が無くて苦労します。

一見おさまっている様に見えますが・・・
横から見ると微妙にはみ出ています。
上から見ても・・・はみ出てる

あと数センチ!!これくらいどうにかならなかったのかいホンダさん!!と言いたくなるくらいの寸法です。

我が家は数種類の買い物カゴを使用していますが、どれもダメです汗。

対策はシートを跳ね上げておく事ですね。

助手席に置くのも手なんですが・・・荷物の重さで人が乗っていると判断する様でシートベルトをしてくださと永遠繰り返すので3列目シートを跳ね上げておくのがベストだと思います。

人による?左右の前方が見えにくい

妻はそんな事ないよ?と言うのですが筆者は非常に見えにくいです。

ピラーが太いと言うのと厚みがあるため三角窓が狭くなってしまい、交差点での左右前方が非常に見えにくいです。

毎回体を左右に傾け無いと見えないほどです。

妻のスペーシアは良く言えばめちゃくちゃ視界が広く、見えやすいです。(悪く言えば華奢)

致命的な不便は無い

以上が半年乗って感じた不便・不満なポイントです。

不便は不便ですが、少し手間が増えるだけで致命的な不便が生じたわけではありません。

  • 手間が掛かったと言っても時間で言うと30秒〜1分程度。
  • エアコンの吹き出し口、冷却効果も音を我慢すれば全然問題ない。

ステップワゴンからフリードに変えて良かった事

逆に良かった事もついでにご紹介しておきたいと思います。

  • 燃費
  • 運転のし易さ
  • 車高が低く乗り降りしやすい
  • 内装がお洒落

上記は納車1ヶ月のレビューでご紹介しているので今回は省きます。

【フリード】納車から1ヶ月乗って感じた良い所と気になる所をレビュー

洗車が楽

フリードは車幅、車高共にステップワゴンより一回り小さいです。

正直そんなに変わらないと思っていたんですが驚くほど楽になりました。

時間で言うと20〜30分くらい違います。

小回りが効く!駐車しやすい!

小回りが効きバック駐車がしやすいです。

ステップワゴンが5.4m、フリードが5.2m・・・え?たった0.2mしか変わらないの?と思っていたんですが、実際にショッピングセンターや保育園の駐車場でバック駐車をしてみると驚くほどすんなり止められます。

これは実際に試乗した時に試してみて欲しいです。

ディーラーでも良いし、良く行くスーパーの駐車場で試してみると違いがわかると思います。

ただし、ステップワゴンには左前方を確認出来るミラーが付いているのでそれはそれで使いやすく、フリードより安心感があります。

ステップワゴンからフリードに乗り換えて不満、不便に感じたこと

ここが不便・不満だよ
  • エアコンの吹き出し口の数が運転席、助手席にしか無いため空気の流れ、冷暖房の効果が悪い
  • 2列目シートがコンパクトに収納出来ない
  • 2列目シートを後ろにスライドしたり、シートを倒すと三列目シートを跳ね上げることが出来ない
  • トランクに買い物カゴが乗らない
  • 左右の前方の視認性が悪い

上記の5点です。

ステップワゴンからフリードの購入を検討している方は勿論、他の車種から乗り換えを検討している方は是非上記を頭に入れてから試乗してみてください。

それでは!

フリードを新車で購入した総額、値引き額、頭金、支払い方法をまとめてみたどうもゆめおいパパです。 10年ぶりに新車購入をしたんですが、10年で色々変わっていて驚きました。 今回は10年前と変わって...