くるま

フリード納車から1ヶ月乗って感じた良い所と気になるところをレビュー

どうもゆめおいパパです。

早いものでフリードが納車されてからもう1ヶ月が経過してしまいました。

  • 通勤(約20日)
  • 次男の送り迎え(約20日)
  • 家族でお出かけ2回
  • 約1000km運転しました。

仕事は早遅勤務なので、早番の時は次男のお迎え、遅番の時は送りをしていました。

また4勤2休なので家族と休みが合うのが4日しか無かったため家族で出掛ける機会も少なかったです。

率直な感想は「最高」です!!

100点満点中95点!!

やっぱりどうしても気になる所がありますが、大満足です。

フリードはこんな方にオススメ
  • お子さんが居る方(1人〜3人)
  • ステップワゴン(Mクラス)クラスの大きさの車の運転に不安がある方
  • 使用用途が通勤メインな方
  • 6〜7人乗りの車が欲しい方
  • 維持費を出来るだけ抑えたい方
  • 年配の方

では早速レビューしていきましょう!!

まずは見た目!!外観について

かなり気に入ってます。

納車の都合上、最短で納車されるカラーが赤かオレンジ。

本当はMAZDAのCX-8(赤)が欲しかたので赤にしようか悩んだんですが、どうせなら見た事のないオレンジにしよう!!と言う事になり選んだカラーはオレンジです。

発色も良くめちゃくちゃかっこいいです。

納車1ヶ月経過しますがまだ1台も見たことがありません。

目立つので駐車場で直ぐ車を発見出来て助かります笑。

ボディーコートをオプションで追加

友人から「カラー物は色あせるよ」と言われたので担当に確認してみました。

すると「確かに赤やオレンジなどのカラーは色褪せやすいですね」と言われてしまいました。

しかし「コーティングをすることで5年以上は綺麗な状態をキープすることが出来ますよ」と言われたのでボディーコートをする事にしました。

ステップワゴンを購入した時もボディーコートを施工(5年保証)してもらいました。

しかし、毎年1年ごとにメンテナンス(有料1万円)をしないと保証は出来ませんと言われ、3年目からメンテナンスをしなくなりました。

このことを伝えると、今は無料でメンテナンスしますから安心してください!とのことでした。

ちなみに、ボディーコーティングをすると、車体の裏もコーティングをしてくれます!!(これは初売りのセット価格だったからかもしれません)これは新車の時にしかしてもらえない特殊なコーティングで、ゴムのような厚い素材でコーティングをすることで、塩カルなどによる錆防止の効果が期待できます。

また、自己修復機能で多少の傷なら時間と共に修復するとのことです。

コーティングの効果は?

気になるコーティングの効果ですが、なかなか良いです。艶、撥水加減は大満足です!!

この光沢!!
雨が降った時の側面の様子
雨が降った時のサイドミラーの様子

ボンネットに付いた鳥のフンも豪雨で綺麗に落ちます。雨の中走行すれば簡単に落ちます。ボンネット、フロントガラスに付いた鳥のフンも雨の中 約10キロの道のりを走れば9割くらいは落ちてしまいます。

こんなに大きな鳥のフンが付いてしまいましたが・・・
雨の中10キロ程走ると・・・
ここまで綺麗に落ちました!!

ちなみに鳥のフンが付いてから2・3日後に降った雨でここまで綺麗に落ちました。

ステップワゴンの時のようなウォータースポット?も無く綺麗な状態を維持してます!

内装・質感・居住性は?

先代のステップウワゴンがめちゃくちゃチープだったこともあり、内装のデザイン、質感共に大満足です!!

【フリード】内装が安っぽいと思っていたのに想像以上におしゃれでビックリ!

お洒落でカッコ良く、運転するのが楽しいです!!

ドア(バックドア含め)を閉めた時の重厚感がたまりません!!

ステップワゴンの安っぽい軽い音ではありません!!

同僚のセレナやボクシーに乗るたびに・・・このドアを閉める時の重厚感良いなぁと思っていました。なぜかステップワゴンだけ違うんですよね。

内装も至る所がお洒落で使い勝手が良いです。

  • 木目調の飾り
  • メーター系
  • エアコン操作スイッチ類
  • シートやドアにレザー調(合皮)のアクセント
  • シートのデザイン
  • ドリンクホルダー
  • テーブル

などなど。他にも沢山あるので後日更に詳しくご紹介したいと思います。

本当の乗るたびにワクワクウキウキさせてくれます!!

2列目のウォークスルーの使い心地

2列目がウォークスルーということもあり、車内の窮屈さはさほど感じません。

子供を連れてお出かけをする時に一番活躍したのがこの「2列目のウォークスルー」でした。

子供たちがスライドドアから乗り降りが出来るので本当に便利でした。

3列目から降りる際に下記手順が無いので本当に楽です!!

  • 2列目に乗っている人が降りる
  • シートを前に移動させる
  • 背もたれを前に倒す

この作業がないだけでかなり違いますね。

スライドドアも軽い力で開けられる

3歳の次男が助手席に座る機会が多いのですが、助手席のドアを開けることが出来ないんですがスライドドアを開けることが出来るので自分で開け、乗り込んで助手席に座ってくれるので保育園の送り迎えで荷物が多い時に凄く助かります。

居住性は?特に3列目が気になりますよね?

身長180cmの筆者では3列目は本当に狭いです。

お世辞でも広いとは言えません。

シートアレンジをうまくすれば3列目だけを快適にすることが出来ます。

3列目を快適にすると2列目が・・・。

ステップワゴンからの買い替えなのでどうしても「うーーーん・・・」となってしまいますね。

しかし実際のところ2列目、3列目に乗るのは小柄な妻、子どもたちなので2列目をうまく調整すれば3列目でも快適に過ごせます!!

助手席に妻
2列目に次男
3列目に長男
3列目の足元
後ろからの様子
背の低い段ボールなら余裕ですが、買い物かごは乗せることが出来ません

ステップワゴンの様に3列目のシートの角度を平らに倒せません。

上の写真の3列目は目一杯倒した状態です。

便利機能 シートヒーター

シートヒーターが快適すぎて驚きました。

正直必要ない機能だと思っていたのですが一番衝撃を受けて大活躍している機能です!!

冬場にこの装備は本当に快適です!!

身体がポカポカして気持ちよくて寝ちゃいそうです笑

100点満点じゃなかった理由

どの面でも大満足なフリードですが、実は満点にならなかったマイナスポイントが居住性にありました。

1つ目はシートのアクセントになっているレザー調の合皮?

納車後はまだ寒い日が続いていたので気付かなかったのですが、暖かくなってきた頃から太腿の右裏側がなぜか凄く蒸れるようになりました。

なんでこんなに蒸れるんだろう?とよくよく確認してみたら・・・お洒落なアクセントになっていたレザー調の合皮部分がちょうど太腿の裏にあたり、ジメッとしていて蒸れの原因だと言うことが判明しました。

後数センチ細くデザインしてくれれば良かったのに!!

2つ目は左前方を確認する機能がなかったこと

ステップワゴンは左前方(左前タイヤ付近)を確認する機能として「ミラー」が付いていました。

これはかなり便利で、狭い道で幅寄せする際や、曲がる際(前進・後退)に障害物の確認などが出来て本当に便利でした。

ホンダのミニバンには付いている物と思い込んでいて、納車されて初めて無いことに気づきました。

体験したことのない人からしたら気にならないと思いますが、体験済みの方からしたらかなり不便だと思います。

燃費は?走り心地は?

3月度の燃費は実燃費で14.5km(アプリでは15.4km)でした。

筆者の自宅と職場までは標高差約500mあります。

山間部、ミニバンでこの燃費はかなり優秀だと思います。

更新 8月の夏の時期(常時エアコンON)は13.1km(アプリでは13.9km)でした。

ステップワゴンの時よりも5kmも多く走ることが出来るようになりました。

ガソリンも1回50Lを月2回だったのが、30Lで2回になり約40L(約6000円)も節約できる様になりました。

これは大きい!!この差額分をローンの返済に回せます。

気になる走り心地は?

10年前のステップワゴンからの買い替えだからなのかもしれませんが、めちゃくちゃ走りやすいです。

まずアクセルを踏めば直ぐに加速してくれます。

エコモードのイーコンONでもです!!フィットやセダンから乗り換えの人にはもっさり感じるかもしれませんが汗。

ステップワゴンのイーコンOFFにしてスポーツモードにした時と同じ感じです。

こんなに違うのか!?と感動しました。

そしてさらに感動したのがカーブでの曲がりやすさです。

スッと曲がれて慣れるまで逆に怖かったです笑。

ホンダセンシング(安全装備)の実力は?

安全装備の無い車からの買い替えだったのでどんなものか気になっていましたが・・・。

正直今の自分には必要ない機能かな?と感じました。

理由はとにかく誤作動ばかりで逆に怖いです。カーブで対向車に対し衝突防止で急ブレーキがかかったり子供、妻が悲鳴を上げるほどです。

路外逸脱抑制機能

この1ヶ月の間に一番経験・体験したのは「路外逸脱抑制機能」です。

道路上に落ちていたゴミ?を避けようとしたところいきなり「ピピピピ」と警告音が鳴り、ハンドルがクイックイッと元の車線に戻ろうとして自動で動きました。

初めて経験した時は焦りました汗。

避けたいのに戻ろううとするんだもの汗。

対策はウインカーを点けてから車線を超えることです。でも都度ウインカーを点けるって難しいかもしれません。車線をはみ出ない程度の幅寄せでも反応してしまうんですよ。

ちなみにハンドルが戻ろうとする力は弱く、しっかりハンドルを持ってさえいれば解除できるので安心してください。

クイックイッという動作の最中にハンドルを反対方向に力を入れることで簡単に解除できます。

標識認識機能

この機能は常に作動しています。

  • この区間は制限速度○kmですよ。
  • 駐車禁止ですよ。

といった具合に常に表示してくれています。

オートハイビーム

この機能も基本は自動で作動してくれる様です・・・がまだ経験していません。

なぜか機能していません。

ライトスイッチがオートロービームの位置で作動するらしいのですが・・・しないんですよね。

1ヶ月点検の時に再度確認してみたいと思います。

追記 フリードは対応していなかった

1ヶ月点検で確認してきました。

現行のフリードは対応していないそうです!!

ホンダセンシングの詳細を紹介しているホームページでは対応車にフリードの名前がありますが、フリード専用のページには記載がありませんでした。

営業マン曰く、「現時点での精度はイマイチです。切り替わりのタイミングが遅くてパッシングされたり、切り替わらないことがあるので私は(Nbox)常にOFFにしています」とのことでした。

ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)は凄い!!

速度30km以上で利用できる機能で、設定した一定の速度で走行し、前方の車を検知すると設定速度内で追従する機能です。

【フリード】ホンダセンシングACCを初めて使ってみた 設定簡単だから使ってみて!どーもゆめおいパパです。 39歳にして初めてACCを体験してきました。 ACCとはアダプティブ・クルーズ・コントロールの...

怖くて使っていなかったんですが、どうしても使ってみたくなり高速に乗ってきました。

もう感動!!めちゃくちゃ運転が楽になりました。ACCについては別記事を後日書こうと思います。

総評

冒頭にも書きましたが大満足です。

使用用途の8割・・・いや9割は通勤です。

  • Mサイズのミニバンよりスタイリッシュな見た目
  • 燃費
  • 内装がオシャレで高級感がある
  • 運転しやすい

もう良いことだらけです。

これから更に気になるポイントが出てくるかもしれませんがその時は都度降雨進していきたいと思います。

それでは!!

 

ブログランキングに参加しています。下の画像をクリックしていただけるとう嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村