アウトドア

運動会、お遊戯会におすすめ!ロゴスのあぐらチェアーはロースタイルで最適に使える

どーもゆるキャン大好きゆめおいパパです。

今回ロゴスのあぐらチェアーを2脚購入したのでレビューしてみたいと思います。

チェアー選びは本当に悩みに悩みました。

めちゃくちゃ悩みました。

最終的に収納、座り心地、値段の3点で考えた時に1番理想に近かったのでこのチェアーを選びました。

色々な方のブログを拝見しましたが、いつものごとくおすすめチェアと言っておきながら所有していない方の公式サイトやインスタからの転載レビューばかりで全然参考になりませんでした。

今回は実際に購入して感じた感想をご紹介したいと思いますので、ローチェアの購入で悩んでいる方は参考にして下さい。

チェアー選びは奥が深い

チェアーを購入する際に最後まで悩んだポイントが2つありました。

先輩から椅子選びの注意点として座面の高さ脚の太さ素材使用目的を明確に!と色々アドバイスを貰いました。

  • 座面の高さ・・・テーブルとの高さ関係
  • 脚の太さ・・・使用する地面の状態
  • 素材・・・コットン、ポリエステル等々
  • 使用目的・・・焚き火、食事、リラックスタイム等々

しかし現時点での筆者の装備品ではテーブルが無いので、座面の高さについて正直どう選べば良いのか分からず・・・。

使用目的もテーブルでの食事でも使いたいし焚き火でも使いたいし、リラックスタイムでも使いたい!!と絞ることが出来ませんでした。

キャンプ未経験なので想像しても全く頭の中でどんな物が良いのかが全然わかりませんでした。

そこで現状の状況とこれからの使用用途を想像することでチェア選びをする事にしました。

悩んだポイント1つ目は椅子の高さ

我が家の構成は大人が2人、子どもが3人(7歳、2歳、0歳)の5人家族です。

現時点で持っている物は

  • チェアが2脚(500円で購入したアウトドア用のチェア)
  • 90cm四方のテーブル(ロー・ハイ変更可)

この状況を踏まえると、アウトドア用のチェアを使えるのは大人のみ(長男は座れるが小柄のため1人では座りにくく自ら座ろうとはしない)なのでこのタイミングでわざわざ座面の高いチェアを購入する必要はないと思いました。

理由は庭でバーベキューをしたり、キャンプに行ったとしても下の子2人の年齢を考えるとお座敷スタイルを選択すると思います。

そこで考えたのがローチェアです。

お座敷スタイルなら大人はチェアーは必要無い、子どもも必要無いですが長時間座ってのんびりすることを考えてローチェアを購入することにしました。

ちなみに悩んだチェアーはこちら

72E7249D-CCE6-44F9-8316-B7380CBA9088

8B2C7CCC-F6ED-4C37-A1E9-84E63FAA2BE6

悩んだポイント2つ目は素材(値段)

ロースタイルで焚き火を楽しむことを考えた時に一番心配なのが火の粉による座面への傷(穴)です。

ポリコットン製は火の粉に強いのですが少し値段が割高になり、数脚購入となるとトータル金額がとんでもない事になってしまいます。

ここは穴が空いたら空いたで違うやつを買う口実にしよう!!とかなり前向きな計画を立てる事で、あえて穴の空きやすい素材(安い)の物を選ぶ事にしました。笑

ロゴスあぐらチェアのレビュー

では早速使用した感想をご紹介したいと思います。

今回使用したのはリビングで1週間使用した感想です。

GWに庭でバーベキューをするので、外での使用感も後日追記したいと思います。

収納について

アウトドア用品で気になるのが収納時のサイズだと思います。

あぐらチェアは通常のチェアと比べると横幅、背もたれが大きく収納時のサイズが気になりましたが、ロースタイルで脚が短い事もあり意外にコンパクトでした。

サイズ比較に500mlのペットボトルを置いてみました。

持ち手が付いているのですが、幅が広く肩にかけても食い込む事も無く楽に持ち運びが出来ます。

試しに意味もなく背負って家の周りを歩いてみました。数百m背負って歩いても痛みを感じることもなく全然余裕でした。笑

背負った時にロゴが見えるのも良いですね。

収納時の口の部分のストッパーは大きくしっかりした作りなっていて操作がしやすいです。

本体の外観(デザイン、サイズ感)

まずは座面の高さから

500mlのペットボトルと比較するとおわかりいただけると思いますがめちゃくちゃ低いです。

座面が超低いので運動会やクリスマス会など子供のイベントの時にも使用できますよ。

意外に運動会で利用している方が多く、毎年このチェアを使っている家族を見かけます。

今年は我が家も持って行きますよ!!

身長が178cm、体重70kgの僕が普通に座ると頭が背もたれから出てしまいます。

背もたれの最上部が丁度肩の辺りにきます。

浅く座ると頭(後頭部)が丁度背もたれにあたりめちゃくちゃフィットします。

身長180cm以上の方にはおすすめできないかもしれませんね。

もっと背もたれの高い物をお勧めします。

また、地面との接地部分も大きく、脚が沈み込む心配も無さそうです。

この接地部分は可動式なので多少の凹凸があっても変にガタつく事がないと思います(まだ外での使用はしていませんが汗)

気になる座り心地は?

上記にも書いたように178cmの筆者が普通に座ると、頭が背もたれからかなりはみ出てしまいます。

※参考に写真を撮ったんですが、どうしても家具等が映り込み妻から掲載NGが出てしまいました。後日外で使用した時に写真を撮りアップしたいと思います。

くつろごうと背もたれに寄りかかると首が後方に倒れてしまい全然くつろげません笑。

しかし、浅く座ることで丁度頭(後頭部)が背もたれにおさまり良い感じに頭を支えてくれ気持ちよく座る(眠る)事が出来ます。

こちらの商品は実店舗で使用し、座り心地の良さは確認済みだったので満足な座り心地です。

  • 足を前に投げ出して座るスタイル
  • 膝を少し曲げて座るスタイル

上記のスタイルで座ると本当に身体にフィットして包まれるような座り心地で大満足です。

機能性

ロースタイルなので立ち上がるのが大変ですが、サイドにスポンジ?で固定されたフレームがあり、立ち上がる際の手摺りとなります。

1週間リビングで使用しましたが、しっかりした作りで全体重(70キロ)を掛けても安心な強度でした。

ただ、フレームの固定部が樹脂なので劣化や横方向への力で使っていくうちに破損してしまうのでは?と少し心配です。

背もたれには雑誌等が収納出来るポケットが付いています。

愛読書の雑誌「BE-PAL」もこの通りスッポリ入ります。

ポケットが大きいのでたくさん入れる事が出来ますが、入れ過ぎると背もたれに寄りかかった際に背中に違和感を感じるので入れ過ぎに注意です。

また、小さい物を入れるとポケットが深いので取り出しにくくなってしまうので何でもかんでも入れるのはお勧めしません。

今は収納袋をとりあえず入れています。

残念!!デメリットもあるよ

どんな商品でも必ずデメリットは存在します。

筆者が使って感じた「不快」をご紹介します。

アウトドアチェアの永遠の課題?肌との接地面が蒸れてくる

座り心地は最高なのですが長時間座っている身体とチェアの接地箇所が蒸れてきます。

ポリエステルだもんなぁ・・・。

次回はコットン生地のチェアーを選びたいかも。

あぐらチェアーなのにあぐらをかくと・・・

こちらの商品はあぐらチェアなのですが、いざあぐらの姿勢になるとくるぶしの部分に何かがあたる。

深く座った際に太腿に何かがあたる。

で、あたる部分を見てみたらフレーム(前面のクロスした部分の付け根)の連結部分が丁度あたるんですね。

うーん・・・残念。

これが無ければ完璧な座り心地なのにぃ!!

あぐらをかくさいは公式サイトの画像のように脚はチェアから出してかくのが良いですね。

もともとそう言う設計なのかもしれませんね。

とはいえ、他のメーカーの同タイプのチェアを座ったところこれ以上に当たりが強いのでいかに強度、座り心地を考えた設計なのかが良くわかります。

縫製が・・・雑?

これは見た目の問題ですが、所々糸が飛び出していたり雑に感じる箇所があります。

デザインがお洒落な分良く目立ってしまいます。

縫製が商品ごとにムラがあると品質にバラツキが出てくる可能性があるので少し心配ですね。

見た目で言えば座ってしまえば見えなくなる場所なので個人的には気になりませんが、気になる人は気になりそうですね。

あぐらチェアの総評

100点満点中85点!!大満足な商品でした!!

値段、デザイン、座り心地、耐久性全てにおいて大満足です。

運動会、バーベキューで使用してみましたがめちゃくちゃ快適でした!!

今ではリビングでも使う様にさらに同じものを追加(3脚目)で購入してしまいました!!

それぐらい気に入ってしまいました笑。

それでは!!

 

ブログランキングに参加しています。下の画像をクリックすると投票出来ますので応援よろしくお願いします。

子育て
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村