くるま

フリード 子ども3人の5人家族には狭い?実際に乗って感じたサイズ感をレビュー

どーもゆめおいパパです。

年始に契約したフリードクロスターが無事納車されました。

納車までにかかった期間は約2ヶ月でした。

  • 1月5日に仮契約(手付金4000円)
  • 1月17日に本契約(頭金・書類手続き・手付金4000円返金)
  • 2月27日に納車

※本契約する気がまだなかったため、契約に必要な書類や印鑑を持たずに5日にお店に行きました。

4月の上旬が車検だったため最速(3月の最終週)で納車できるカラーを抑えるために手付金を5日の時点で払いました。

今回は現時点で8歳、3歳、1歳の3人の子供がいる我が家の正直な感想をご紹介したいと思います。

ステップワゴンからの買い替えなのでステップワゴンにしようかフリードにしようか悩んでいる方は参考にしてみてください。

率直な感想は買い替えて正解!!最高!!

まだ納車されてから2週間ですが最高です!!

10年前のステップワゴンと最新のステップワゴン、フリードとでは安全装備が別物なので最新の安全機能については触れません。

安全機能については1ヶ月経過したあたりにレビューをしたいと思います。

一番の満足ポイントはズバリ燃費!!

燃費が想像通り凄く良いです!!

ちなみにステップワゴンは普段の燃費が9.1km~9.7km程度でした。

メーターの表示では10.5〜11.5kmでした。

通勤の条件はこちら

  • イーコンをON
  • シートヒーターON
  • エアコンはOFF
  • 通勤の標高差約400m
  • 往復20km

フリードは現時点では14.2km(メーター表示では15.3km)とステップワゴンよりも1.5倍近く燃費が良くなりました!!

燃費の良い走りを意識しているということも有りますがまだまだ伸びそうな感じです!

始めての給油ランプの点灯から満タンまでは32L

ちなみに給油の警告が出てから給油をしたら32Lでした。

※その後3ヶ月ほど乗った感じだと30〜40lとばらつきがあります。

フリードのパネルは下の写真です。すべてがデジタル表示となっています。

パネルの右側が燃料の目盛りになっています。

2目盛りで給油ランプが点灯します

そして左側に警告の表示が映し出されます。普段はトリップメーターなどのインフォメーション画面が表示されています。

基本的に給油するまで点灯しっぱなしです

ステップワゴンは50L以上入ったので給油量の少なさに驚きました!

給油時間が短いのも嬉しいポイントですね!

体感ですが約半分の時間で給油が終わります。

普段の時間の節約にもなりますが、なにより夏場の暑い中の給油・冬場の寒くて震える中での給油が短くなることが本当に助かるなぁと思いました。

単純に維持するのに一番費用がかかるガソリンの燃費がここまで良くなると本当に助かります。

まだ実際に払ってはいないのでわかりませんが、税金や保険も安くなってくるので年間10万円以上は変わってくるのではないでしょか?



2列目シートの高さが低い

筆者は身長が180cmなので気にしてませんでしたが、ステップワゴンはシートの高さが高く設定されています。

そのため身長の低い妻がチャイルドシートに子どもを乗せる際はかなり高く抱き上げないといけませんでした。

フリードはステップワゴンより低いため「めちゃくちゃ楽〜♪」と妻大絶賛です。

良い意味で狭い

フリードは狭いです。(ステップワゴンに比べるとですよ)

しかし、この狭さが家族を感じることができる良い距離感なんです。

我が家が購入したのは6人乗りで、5人家族の我が家では必ず誰かが3列目に乗ることになります。

2列目がウォークスルーということもありますが、3列目に座る時に感じる孤独感が0です。

まだ1度しか家族で乗っていないので、1ヶ月乗った時点でまたレビューしたいと思います。

更新

狭いですが十分広いです!?

ステップワゴンのように無駄に広くないです。

燃費、必要最低限のスペースを考えると本当に丁度いいサイズだと思います。

ちなみに2列目の反対側は1番下の子用にISOFIXのチャイルドシートを取り付けています。

助手席に妻
2列目に次男
3列目に長男
3列目の足元、子どもなら余裕の広さです
後ろからの様子
背の低い段ボールなら余裕ですが、買い物かごは厳しい

ドライブ中に助手席の妻と三列目に座った長男の2人が身を乗り出せば手渡しで物を受け渡すことが出来るのも助かります。

2022.7.19現在、次男(4歳)はジュニアシートではなくスマートキッズベルトを使用しています。

[ スマートキッズベルト ] Smart Kid Belt 子供用シートベルト 2個セット チャイルドシート代わり 15kg以上 4歳?12歳 簡単装着 持ち運び B3033 [並行輸入品]
ノーブランド品

ちょっとベルトの高さが合わず心配でしたが、写真で使用しているジュニアシートの座椅子部分+スマートキッズベルトで快適に利用出来ています。

自分でシートベルトの脱着が出来る様になったことで率先して車に乗り込んでくれるようになりました(笑)

2個セットなので妻の車にも付けれてめちゃくちゃ重宝しています!

後日記事を作成してご紹介したいと思います。

フリードを購入した決め手 ステップワゴンを選ばなかった理由

独身の時にステップワゴンを購入し、結婚・子どもが3人生まれてフリードに買い替え・・・。

今まではどこに行くのにも何も考えずにとにかく積み込めば良い!!という考えでした。

  • 布団を買った時も
  • 自転車を買った時も
  • 2泊3日の旅行も

家族全員で出かけてなんの不便も感じませんでした。

しかし、家族が増えたのに一回り小さいフリードでは上記のようなことが出来なくなるのでは?と本当に悩みました。

一番の決め手は値段が安いこと

ステップワゴンに比べると80万円ほど安いです。

もし大人数で出掛けなければならない時・・・。

そんな時はレンタカーを借りよう!!

泊まりがけの旅行は1年に1回(下の子が3歳くらいになるまでは旅行には行けないかも)80万円も安く買えるんだから(しかも維持費が安い)そんな時はレンタカーでゆったり行こう!!と妻と意見が一致しました。

そんなレアケースのために80万円も多く出すのは勿体ない!!

7人以上乗ったことは10年間で3回だけだった

ステップワゴンに乗った10年と10ヶ月の間で7人以上乗ったのは3回だけでした。

独身時代があったとはいえ大人数で乗車するというのは本当にレアケースです。

そんなレアケースのために80万円も高いステップワゴン、維持費の高いステップワゴンを選ぶ気になれませんでした。

2列目がウォークスルーでしかも安かった

そうとなったら話がとんとん拍子に進みました。

  • 7人乗りだと3列目にアクセスし難くて使わないよね?
  • 2列目に3人は狭いよね?

ということで5人乗り・7人乗りは候補から外し、6人乗りのフリードかシエンタにすることにしました。

正直シエンタを買う予定でした。

フリードに決めた決定的な理由が2列目がウォークスルーだったことです。

シエンタはベンチシートのため3列目に移動する際は2列目を倒して行かないと行けません。

ステップワゴンもそうでしたが、この手間が面倒で3列目はほとんど使ったことがありませんでした。

普通2列目がキャプテンシート(ウォークスルータイプ)だと、ベンチシートに比べると割高になるんですが、フリードはまさかのキャプテンシートの方が安いんです。

結果、フリードの6人乗りに決まりました。

クロスターがSUV風でカッコ良かった

あまり見かけないSUV風デザインのカッコいいクロスターと言うグレードがあることを知って迷わずクロスターを選択しました。

試乗しに行って知ったんですが、現行のフリードは過去のモデルと比べるとスタイリッシュでカッコ良くなったんですね。

カタログだと丸みがありコロンとした外観ですが、実際はオデッセイ を小さくした感じです。

まとめると・・・

フリードの良いところ
  • 子供が3人いても十分広い
  • 維持費が安い
  • 燃費が良い
  • 本体価格が安い
  • スタイリッシュ

ステップワゴンに比べると狭いですが、大き過ぎることもなく狭すぎることもなく本当に丁度いいサイズだと思います。

子どもが1人〜3人いるパパママさん もし車の買い替えを検討していたら一度フリードを試乗してみてください。

本当におすすめですよ!!

それでは!!

フリード 新車購入から半年乗って感じた不満点・欠点を正直に書いてみるどーもゆめおいパパです。 フリードを購入してから早いもので半年が経ちました。 今回は半年乗って感じた不満点をご紹介したいと思...

ブログランキングに参加しています。下の画像をクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村