Categories: 子育てブログ

オムツのニオイ対策 ラップで包むと嘘みたいに臭わなくなるから試してみて!!

どーもゆめおいパパです。

我が家に3人目の赤ちゃんが生まれて早半年。

次男がまだ2歳なのでオムツの使用量が増え、ゴミ箱がオムツで溢れかえっています。

そこで気になるのがオムツのニオイです。

特にう○ちのニオイは大人と同じニオイなので強烈です。

今回はそんなオムツのニオイについて記事を書きたいと思います。

オムツを使っている方は是非参考にしてみてください!!

オムツの匂い問題

我が家では長男の時には「オムツ専用のゴミ箱」を使用していました。

現在は捨ててしまったので写真がないのですが上記の様なものを使用していました。

しかし色々問題があり捨ててしまいました。

今回ご紹介する方法を知っていれば捨てずに今でも使っていたかもしれません

問題1 匂い

ビニール袋に入れて縛って捨てるのですが、何故だかわかりませんが物凄いニオイを発してしまいます。

2重、3重に縛ってもニオイはなくならず、ゴミ袋を交換する時は激臭のあまり目の前が真っ白になってしまいます。

う○ちのニオイの方が全然マシ!!と思えるほどの激臭・・・。

しかもこのニオイ洗っても取れず、オムツを捨てようと蓋を開けるたびに部屋にニオイが充満してしまいます。

問題2 カビ

ホカホカのオムツを入れるせいか冬場は容器の内側が結露してしまい、蓋、内側がカビてしまいました。

ゴミ袋を交換する際は袋がビタビタ(しかも臭い)になってしまい本当に困りました。

結果・・・捨てることに

上記のことから長男がオムツを卒業したのと同時に捨てることにしました。

次男が生まれてからは可燃ゴミとして普通にビニール袋に入れてゴミ箱に都度捨てる様になりました。

筆者の自治会では可燃物として廃棄可です。

ちなみにう○ちはトイレに流してますよ。

遊び心から世紀の大発見

そんなある日、片付けをしていたら出張先で使っていた安い食品ラップが出てきました。

「いつのかわからないものを食品に使うのは・・・」と妻が言うので

「もったいないし何に使おうかなぁ〜」と考えていたら・・・

たまたま次男が「うんちでタァ〜」と言うのでオムツ交換をしていたらふと

「オムツをラップで包んだら面白いなぁ」と思い、妻を笑わせよと早速包んで「今日のおにぎり作ったよ!!」と言って妻に渡しました。

笑いから歓喜へ

あまりにもピタッと綺麗に包んであつので妻が大笑いしてくれました。

そして、「あれ?う○ちのオムツだよね!?全然臭わないよ!!」とクンクンしながら驚いていました。

どれどれ・・・と筆者もニオイを嗅いでみると・・・なんてことでしょう!!全くニオイがしないではありませんか!!

しかもゴミ箱に入れて1日経っても匂いが漏れてくることはなく本当にあの独特なニオイがなくなりました。

終わりに

今までにいろんなメーカーのラップで試しましたがクレラップ、サランラップが一番ラッピングしやすかったです。

ちなみに今回はポリエチレンラップ。

とは言っても大差はないので安売りされているラップで十分だと思います。

介護も含めオムツのニオイで悩んでいる方は是非一度試してみてください!!

それでは!!

created by Rinker
サランラップ
¥1,081
(2024/09/17 04:25:10時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
サランラップ
¥541
(2024/09/17 04:25:11時点 Amazon調べ-詳細)
NEWクレラップ レギュラー 30cm×50m
NEWクレラップ

ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。


にほんブログ村

yumeoipapa