Categories: 子育てブログ

アトピー?夜眠る時に痒がって眠れなかった次男が熟睡できる様になった方法

どーもゆめおいぱぱです。

我が家の次男は2歳になった夏頃から寝る時になると「イタイ、イタイ」と言いながら全身を掻きむしるようになりました。

頭、耳、首、脇、肘(裏表)、膝(裏表)、足首をひっきりなしに掻きむしっていました。

夏で暑くて汗をかくことで痒いのかな?早く冬にならないかなぁと願っていたんですが・・・冬になっても変化無く「イタイ」と言いながら掻きむしっていました。

そんな次男が嘘の様に熟睡できる様になった意外な対策をご紹介したいと思います。

アトピー性皮膚炎?

夏場に病院に行ったところ

「アトピーかなぁ?血液検査をしないとわからないけど、2歳だとまだ検査(採血)が出来ないから様子を見ていきましょう」と言われました。

とりあえず飲み薬を貰ったら嘘のように痒がらなくなり、すんなり眠れるようになりました。

しかし、薬を飲み切るとまた痒がるように・・・。

この頃には季節も秋口になり、寝る時に汗をかくことは無くなっていて、痒がる場所も夏場のように血が出たり皮が剥けるような状態ではありませんでした。

先生も「アトピーでは無さそうですねぇ・・・」と不思議そうでした。

追加で処方して貰った薬を飲むものの布団に入ると何故か「イタイイタイ」と痒がるのは治りませんでした。

日中、寝る前に寝室で遊んだり、お昼寝をする時は痒がらず、何故か寝るとなると痒がり出すんです。

いよいよ寝なくなってきた

半月程この状態が続き、布団に入ってから2時間〜3時間経っても眠れなくなってきてしまいました。

はじめは抱っこして外をお散歩したり、ドライブに行ったりしてなんとか寝かしつけれていたのが、それも効果が無くなってきてしまいこれはまずい!!と思っていた時にある神アプリに出会いました。

グズグズで大変なんですが・・・抱っこしてお散歩してるとだんだん力が抜けてきて、手足がダラーーーンてなるのが可愛いんですよねぇ笑。

鬼から電話

長男の時に良く利用していた「鬼から電話」と言うアプリ内に眠れない時に使うコンテンツがあるのを思い出しました。

ただ、痒くて眠れないことに対し効果があるのか疑問でしたが、「寝る時にだけ痒がる」ことから精神的な物じゃないか?という妻との意見が一致したこともあり試してみることにしました。

妻が後々調べたら、赤ちゃん返りの一種で、心が不安定になって夜に痒みを訴える症状があるそうです。

早速試してみた

2時間半ずっと痛がっている次男に「モモちん」(鬼から電話の中にあるコンテンツ)におまじないをかけて貰ったら・・・。

30秒で寝た(´・ω・`)

えっ!?

んなバカな!?^^;

妻とたまたまだよね?と笑いながら翌日再度試してみることに。

すると・・・寝た(๑°ㅁ°๑)‼約5分(1回分)の音声?音楽の間に寝た!!

嘘でしょ!?寝るの!?寝ちゃうの!?

その後1ヶ月試してみた

  • お昼寝をしない土日は1回
  • お昼寝をする平日、土日は3〜5回
  • 寝る時間の早い日(19時台)も3〜5回

嘘の様ですが・・・寝ることが出来る様になりました!!

お昼寝を3時間して20時に寝かし付けた時は10回程(約1時間)かかりましたが^^;痒がることも無く目を閉じて一生懸命?寝ようとしてくれて寝てくれるんです!!

今では「寝るよ!」と言うと大好きなぬいぐるみを小脇に抱えながら「モモちんともしもしするぅ」と言いながら布団に入ってきます。

本当凄いです!!

疲れている時にモモちんともしもしすると大人もおまじないをかけられてしまいます笑

効果があったのはアトピーじゃなかったから?

次男の場合はアトピーでは無く、精神的要因で痒みを感じていたからかもしれません。

もし、我が家と同様にお子さんが寝る時にだけ痒みを訴えてくる方は是非一度試してみてください!

その後2ヶ月経過しましたが今ではももちんがおまじないをかけなくてもすんなり眠れる様になりました!!

アプリ自体は無料なので試す価値はあると思います!!

それでは!!

ブログランキングはじめました。よかったらクリックよろしくお願いします。


にほんブログ村

yumeoipapa