どーもゆめおいパパです。
今年の3月に長男の前歯がいよいよ抜けました。
子どもの成長をまた見ることが出来て幸せを感じました。
そこで「ウチは借家だから実家の屋根に投げに行くか!」と言ったら
ハ!?何言ってんの?みたいな空気になってしまいました(´・ω・`)
あれ?今ってそう言う風習ないの?とびっくりしてしまいました。
今回は我が家が購入した乳歯ケースという物をご紹介したいと思います。
もくじ
冒頭にも書きましたが、僕が子どもの頃は
下の歯が抜けたら屋根に、上の歯が抜けたら床下に投げていました。
記憶が正しければ健康に育つよう願いを込めてのことだったと思います。
下の歯は上に、上の歯は下にしっかり生えるように願いを込めて投げると記憶しています。
そんな記憶があったのでそれが普通だと思っていました。
しかし、子どもの成長のたびにググっている妻は
と言って乳歯ケースを見せてくれました。
他にもたくさん種類があってどれにしようかメチャメチャ悩んでしまいました。
えっ!?歯を入れるケース?と少し戸惑いましたが妻が見せてくれたケースはとても可愛らしいものでした。
抜けた歯の場所に収納出来るようになっているんですね。
想像より遥かに可愛らしく、記念にもなるので良いじゃん!!買おう!!と即答しました。
早速翌日に注文し、届いた日に前歯(下の歯)が抜けました!!
ちなみに購入したのはこちら
脱脂綿のところには名前と生年月日がプリントしてあります。
乳歯って意外に小さいんですね。
子どもの口を見ていると大きくしっかりした歯と感じていましたが抜けてみるとこんなに小さいんですね!!びっくり!!
流石に抜けたての乳歯は血が付いているので
血を洗い流し(綺麗に撮ることが出来ませんでした汗)2日ほど乾かしてから早速保管してみました。
早速保管してみたところ想像以上に良い感じ。
長男も嬉しそうに眺めています。
祖父母が遊びに来た際も見て見て!!と嬉しそうに見せびらかしていました。
一本目が抜けてから1週間後に2本目(下の歯の前歯)が抜けました。
早速洗い、乾燥し保管すると・・・早く全部揃えたい!?と言う感情が芽生えて来てしまいました笑
1本目が抜けてから3ヶ月程経った今、やっと3本目と4本目(下の歯 前歯)が抜けそうです。
長男もですが僕も早く抜けないかなぁと楽しみにその時を待っています。
歯が抜けるまで抜けた乳歯のことなんて気にもしていませんでした。
乳歯ケースという物があることすら知りませんでしたが、今では購入して良かったぁと感じています。
元々屋根、床下に投げ入れることしか考えていなかったので抜けた乳歯の行方について気にもしていませんでした。
しかし、長男がここまで大きくなるまで毎日使っていた乳歯。
へその緒同様に保管してあるとなんとも言えない気持ちになります。
成長したなぁと感動したり、この乳歯のおかげで大きくなったんだなぁと感動します。
屋根や床下に投げ入れなくて良かったぁ。
これから全てが抜けきって、長男が大きくなったときに一緒にみるのが楽しみです。
20本ある乳歯。
いつどこの乳歯が抜けたのか、全ての乳歯が生えそろったかがわかりません。
この乳歯ケースに保管することで「いつ」「どこ」の歯が抜けたのかが一目瞭然なので、子どもの歯の状態をいつでも簡単に把握することが出来ます。
抜けて保管するたびに「次はどこの歯が抜けるかな?」と長男と予想したりと意外に楽しめていたりします。
単純に歯が抜けることで抜けた歯をじっくり観察していました。
と乳歯ケースに保管されている歯を見るたびに言っています。
奥歯・・・この前虫歯で削っちゃったけど大丈夫かなぁ?と虫歯の心配までしています笑。
僕が子どもの頃そんなに気にした記憶が無いので、乳歯ケースを購入して良かったなぁと思いました。
長男が生まれてから首が座った!寝返りを打った!離乳食を食べるようになった!ハイハイした!立った!と成長を頻繁に感じていましたが、保育園に行き出すと中々成長を感じる機会がなくなって来ていました。
お楽しみ会や運動会、日常、進学で成長を感じ涙してますが^^;
身長体重とは違い歯と言う形で残るので写真、製作、記録とは違う思い出になります。
子どもと成長を楽しく語ることもできるので本当におすすめです。
これから乳歯ケースを購入しようかな?と悩んでいる方は絶対に用意しておいた方が良いですよ!!