ダイエット

【体調を崩して中止】ビリーズブートキャンプを1ヶ月間やったら痩せるのかチャレンジしてみた

どーもゆめおいパパです。

今回は15年ぶりにビリーズブートキャンプに入隊した感想と体の変化をご紹介したいと思います。

【10月10日更新】

8日にまた扁桃腺が腫れ、膿が扁桃腺に溜まってしまい病院に行きました。

色んな条件が原因ですが、しばらく運動(ビリーのような激しい運動)は避けた方が良いと言われました。

また、1ヶ月間に2回もここまで腫れるなら扁桃腺を切除した方が良いと言われてしまいました。

数日の間入院する事になるため仕事の都合に合わせ12月に手術をする事にしようと思います。

仕事の都合で20年2月上旬に手術することになりました。

しばらく様子をみたのち再開したいと思います。

と言うことでビリーのチャレンジは一旦中止にしようと思います。

また来年喉が落ち着いたら再開しようと思います。

更新!!再開しました!!

2週間で4kgの減量に成功しました!!今回は写真があるので是非参考にしてみてください。

ビリーズブートキャンプを週4でやってみた!!効果抜群2週間で4kg痩せたよ(写真あり)

ちなみにビリーがどのくらいハードかと言うと

ビリーの応用プログラム約50分で消費するカロリーは450キロカロリー

ウォーキングで標高差200m、距離片道5キロ2時間歩いて消費するカロリーが約600キロカロリー

上記コースをサイクリングすると約1時間で消費するカロリーは約300キロカロリー

たった50分の応用プログラムで2時間分のウォーキングと同じ消費カロリーなんです!!

そりゃー痩せますよ!!

気になるビリーズブートキャンプの効果は?

結果だけが気になる方は記事は読まずにこの結果だけみてください。

ちなみにビリーズブートキャンプをやると汗がたくさん出ます。

終わった後はシャワーに入るのが気持ちいいのですが、シャワーに入れないという方もいると思います。

そんな方にはこちらがおすすめです!!

マンダム ギャツビー ボディペーパー フリーズピーチ 30枚 GBボディペーパーピーチトク

さらさら汗ふきシートクラシックローズの香り

シーブリーズ ボディシート (L) せっけんの香り(30枚入)【シーブリーズ】

これで全身を拭き取るとシャワーを浴びた以上に爽やかになれます。

第1回 9.11 本編を始める前の体重と体脂肪

  • 身長:178cm
  • 体重:70.2Kg
  • 体脂肪率:21.7%

上記がビリーを始める前のデータになります。

本編開始20分で息が切れて動けなくなりリタイアしてしまいました。

翌日は全身が筋肉痛に・・・。

第2回 9.30 11日から30日までにやったこと

9.11に本編20分、9.20から本編の一番最初のエクササイズのみを朝晩の歯磨き時に8回を2セット左右の足で実施。

  • 体重:69.4Kg
  • 体脂肪率:21.2%
  • 内臓脂肪:6
  • 骨格筋率:34.7
  • 体年齢:35
  • 基礎代謝:1614
  • BMI:22

前回、20分で全身が筋肉痛になったが、今回約50分のプログラムをやり遂げたにも関わらず、翌日の筋肉痛は肩周りと股関節のみ。

第3回 10.7 10月1日から7日までにやったこと

10月1日から歯磨き前に上記以外に腕立て伏せ、腹筋、下半身の筋トレをするようにしました。

筋トレは基本的に8回×2セットで実施しています。

また、仕事が終わってから30分だけですがウォーキングをするようにしました。

  • 体重:70.0Kg 前回+0.6kg
  • 体脂肪:21.3% 前回+0.1%
  • 内臓脂肪:6 前回と同じ
  • 骨格筋率:34.9% 前回+0.2%
  • 体年齢:35 前回と同じ
  • 基礎代謝:1625 前回+9
  • BMI:22.2 前回+0.2

ちなみに食事については普段と変わらず脂っこいもの、甘いもの、お腹いっぱい食べています。

はじめに

以前別の記事でも紹介しましたが、過去に1ヶ月間ビリーを毎日やり遂げ、見事ダイエットに成功したと紹介しました。

しかし、それは10年も前の話で証拠になる画像がないため、今回改めてビリーズブートキャンプに入隊し、効果の程をこの体を使って証明したいと思います。

ちなみに今回は前回と違うポイントがいくつかあるのでまずは前回と違うポイントをご紹介したいと思います。

1.年齢 前回は20代前半、今回は30代後半

こればっかりは前回と同じに出来ませんね。

基礎代謝やスタミナ等、当時とかなり違うと思うので、どんな結果になるのか少し心配です。

(この記事は現段階では開始する前に書いています。投稿は半月ほど経過した時点でアップ予定です)

2.Disc1(基本プログラム)が無いのでDisc3(応用プログラム)オンリーで挑戦

人生で一番痩せていた時は食べても食べても太らなかったのでもうビリーなんて必要ないと思い、友人に「基本プログラムだけで十分効果が出るからあげる」と言って友人にあげてしまったため現在手元にありません。

中古ショップに行けば100円で売っているのですが、わざわざ購入するのもなぁ・・・と思い、今回は思い切って前回ハードでついていけなかった応用プログラムオンリーで挑戦したいと思います。

3.前回は毎日やったけども 今回は週2回

前回は未婚で実家暮らしだったため、自室で好きなタイミングで出来ましたが、今は結婚して子どもたちがいるため約1時間もあるエクササイズを家族のいる時間に出来ないので、4勤2休と言う特殊な勤務態勢を利用し、休日の2日間に絞ってやりたいと思います。

エクササイズ・計測方法

前回と違い今回はいろんな道具があります。

まだ明確な方法は決めていませんが実施するにあたり事前にいくつかルールを決めておきたいと思います。

エクササイズの実施ルール

基本的には休日の朝、長男を保育園に送った後に実施。

実施後にストレッチを15分程した後に前回と同じザバスのプロテインを飲むことにします。

就寝前に出来たら簡単なエクササイズをし、プロテインを飲んで就寝する予定です。

計測方法のルール

前回は体重計・体脂肪計のみでしたが、今回は体重計に骨格年齢、基礎代謝等様々な情報が表示されるので、とりあえず全て記録していきたいと思います。

そしてApple Watchがあるので心拍数等のデータも記録していき、体がどう変わっていくのかを記録していきたいと思います。

開始1週目 15連休初日にスターティン!!

9月11日からスタートしました。

  • 体重:70.2kg
  • 体脂肪率:21.7%

その他の情報をうっかり記録し忘れてしまいました汗。

画像的には痩せているように見えるかもしれませんが胸、お腹にかなりの脂肪がついています。

横向きの写真がアップ出来ないので後日再度アップしたいと思います。

応用プログラムは・・・記憶以上にハードだった

DVDをプレーヤーにセットし再生。

軽快な独特なサウンド(ビリー本人が作曲した曲らしい)が流れてきて、おっ懐かしぃ!!と思い出に浸っているとビリーが久々の再会に僕を歓迎してくれました。

ビリーは相変わらずムキムキのマッチョマン。

待ってろよビリー!!俺もすぐそっち側の人間になってやるからよ!!と気合を入れビリーの言う通りに動いていくと・・・。

初めのストレッチが終わりプログラムがスタートすると・・・。

1分後・・・余裕だぜ!!なんで昔はこんなのがキツかったんだろ?

2分後・・・おいおい・・・。

3分後・・・・・・・。

4分後・・・・・・・・・・・・・・・・。

5分後・・・ダメだ!!限界!!

ここで今回初めてついていけずに休憩を取ることに(DVDは止めず)

1分程息を整えてから再度合流。

ダガシカシ。

酸素が足りない汗

全然足りない!!吸っても吸っても苦しい。

結局開始から20分で完全についていけずにDVDを停止することに。

動きがハードでついていけないというのもありますが、それ以上に息が上がってしまい動けなくなってしまいました。

休憩して落ち着いた頃に合流しても1分後にはまた休憩を取らないと本当に苦しくて、とても続けられるような状態ではなかったです。

筋肉痛は?

息が上がってしまいどうしようもないくらい動いたのできっと筋肉痛が夕方には来るんだろうな?と思っていたら全然きませんでした汗。

しかし、翌日とんでもない激痛が身体中を駆け巡りました。

腕、肩、背中、脇腹、腰、お尻、太もも、ふくらはぎ全てに激痛レベルの筋肉痛が襲ってきました。

特に辛かったのがお尻の筋肉痛です。

普段絶対ならないであろう部位の筋肉痛。

トイレに座るのも痛い、ご飯で座るのも痛い、長男を保育園に送るために車を運転するのも痛い。

とにかく何をするにも痛くて辛かったです。

2日目・3日目は筋肉痛で中止、そして・・・

もう書かなくてもわかるかもしれませんが2日目は筋肉痛が酷いためビリーは中止にしました(3日目も)

筋肉痛は酷使して傷ついた筋肉を修復している証なので動いたと言うことで安心。

傷ついた筋肉を修復しているところにさらに筋肉を使おうとするとよく無いそうなのでここはゆっくり休養をとることにしました。

そして開始4日目・・・まさかの風邪をひきました。次男から移された模様。

そしてまさかの扁桃炎(重度)になり病院に行ったら点滴2本に絶対安静の診断を受けてしまいました。

現在ブログを書いているのが開始8日目の18日。

まだ喉が痛いです・・・。

開始3週目 2週目は扁桃炎の治りが悪くて中止

本日9月30日ですが、なんとか咳も出なくなったので、休日ということもあり本日から再始動です!!

とは言ってもこの2週間何もしていなかったわけではありません。

扁桃炎で喉の痛みが無くなってから昨日までは毎日朝・晩の歯を磨く際にビリーズブートキャンプのある動きをしていました。

実はこの動作・・・かなりハードで本編でも最後までやりきることが出来ない動きなんです。

足を前後に開き、後ろ側の足の膝を床につきそうになるくらいまで落とすという簡単な動作なんですが、8回を2セット左右の足で実践していました。

本編は8回を4セット?をやりますが・・・とてもじゃないけど出来ません汗。

いざ本編をプレイ

前回は20分で息が上がり身動きが取れなくなってしまいましたが、今回はなんとか最後までやりきることが出来ました。

ただ、間に10回ほど休憩を挟みましたが・・・。

翌日の筋肉痛は・・・?

前回は全身が筋肉痛になったのですが、今回は意外にも肩周りと股関節(左右)のみでした。しかも痛みは前回より弱いと思います。

今回のプログラムは

  • 中盤で肩周り
  • 後半で下半身

と前回鍛えれなかった部位を酷使したため今回筋肉痛になったんだと思います。

この感じだと来週は筋肉痛にならなそうです笑。

身体の変化を感じ始める

まだ実質2回しか実践していませんが少しずつ体に変化を感じ始めました。

1つ目は、職場の階段(4階まで)を登っても息が上がらなくなりました。

同僚と話をしながら登ると流石に息が切れますが、1人で登るといつもより全然平気になりました。

2つ目は、暑い!!職場は1年を通して同じ室温に管理されていますが、2回目の筋肉痛が治った辺りから暑く感じるようになりました。

少しずつですが身体が鍛えられている感じがします。

開始4周目

今週から朝に少しですが筋トレをするようにしました。

  • 腕立て伏せ
  • 腹筋(寝転んで足を90度持ち上げる)
  • 下半身の筋トレ(応用プログラム終盤にあるエクササイズ)
  • 終業後に30分のウォーキング

上記を8回を2セットするようにしました。

今週の(3回目)ビリーをやった感想

朝の筋トレが影響しているのか前半・中盤まではバテることなく続けることができました。

終盤の腕立て、腹筋、下半身のエクササイズはついて行けず終盤のみで各エクササイズで2〜3回休んでしまいました。

前回より休んでしまった気が・・・。

今回エクササイズ終了後に止めるのを忘れてしまいました。

身体は・・・見た感じほぼ変化なしですね。

・・・今週は韮崎に新しく出来た唐揚げ屋さんで買った唐揚げを2日に分けたお腹いっぱい食べたりしたからかな・・・。

来週には少し変化が欲しいなぁ・・・。

筋肉痛は?

今週は腹筋のみの筋肉痛でした。

しかも午後には痛みを感じなくなる程度の筋肉痛で、今までで1番楽でした。

週に1回のビリーでもしっかり筋肉は強くなっているようです。

以下は約1週間毎に記事を更新していく予定です。

開始後残念な状態が続いていますが完治後再開していきますので更新をお楽しみに!!

ダイエットを頑張っている方 一緒に頑張りましょう!!

それではまた来週!!