Categories: 子育てブログ

なぜ勉強をするのかって?それは将来後悔しないためだ!!

どーもゆめおいパパです。

僕は勉強をせずにこの年まで生きてきました。

勉強なんてしなくても生きていけると思ってました。

中学生、高校生の中には勉強する意味ってあるの?と思っている人がいると思います。

今回はそんな勉強をしてこなかった僕が感じる勉強の大切さをお伝えしたいと思います。

子どものいる方、今学生の方、勉強をするとしないとで人生が変わるという事が伝わればと思います。

僕の職場の先輩・同僚でよく話をします。

なんで勉強してこなかったんだろう?

そのくらい大人達は勉強をしてこなかったことを後悔しています。

後悔の理由は簡単です。

収入・仕事内容・将来性・・・頭の良かった同級生との格差がありすぎて惨めだからです。

小学校・中学校で成績トップ5は同じ人物で全員40手前で給料は1000万円以上。早い人では32歳で1200万。

プロデューサー、銀行職員、証券会社、県警キャリアとバリバリに稼いでます。

勉強をして来なかった同級生でも経営者で1000万以上の収入がある友人が2人、中卒で800万の友人もいますが彼らは20〜30代でめちゃくちゃ頑張った結果です。

良いですか?勉強はしたほうが絶対良いです!!

僕の最終学歴は普通高校卒

親には大学に行ったら?と勧められました。

我が家は大学に行かせてもらえるくらい余裕のある家庭でした。お金持ちという訳ではなく、母の実家、両親共働き、祖父母も働いていたからですが・・・。

しかし当時の僕はやりたいことや目標も特になかったため、そんな自分が4年間大学に通うのはあまりにもお金と時間が勿体無い!!ゆくゆくは就職して働くなら今から働いた方が良いんじゃないか?と思い進学はしませんでした。

ハッキリ言って勉強して進学した方が良い人生を過ごせる確率が増える!!

勉強すれば絶対にいい未来が待っている・・・とは限りません。

しかし、確率は桁違いに増えます。

今の時代会社が倒産・撤退するなんてことはよくある事です。

そんな時、転職をする際に高学歴ほど、資格を保有している程有利です。

応募資格で大卒以上、有資格者と募集の段階で低学歴者は応募の資格すら貰えません。

勉強の大切さを知る

30歳の時にあった同窓会で、勉強して税理士になった友人の手取りが28万と聞きました。

勉強なんてしなくても当時手取りで30万稼いでいたので「お金なんて勉強しなくても稼げるじゃん!!」

と思い勉強なんてしなくてもそこそこ暮らせるんだなぁと思いました。

ダガシカシ・・・ダガシカシですよ!!労働の内容が違い過ぎました泣。

よくよく話を聞いていると自分との労働の質が違う事に気付き愕然としました。

僕の労働内容

  • 超肉体労働
  • 冷暖房のない環境(夏場は40度超え、冬場は5度~10度)
  • 日勤と夜勤のローテーション
  • 毎日1.5時間の残業
  • 1時間のサービス残業
  • 休憩 午前10分 昼50分 午後10分 残業前に10分
  • 仕事中は忙しく常に動き回っているため帰宅時にはクタクタになる
  • 家に帰ったら知らぬ間に寝てしまう

まさに使い捨ての駒、働きアリ状態でした。

一方友人は?

  • 日勤のみ
  • 休憩も午前15分 昼1時間 午後15分でほぼ定時。
  • 退社後は趣味のビリヤードを毎日しに行っている。
  • 仕事も冷暖房の効いた部屋
  • 仕事を急がされることもない

あまりにも違い過ぎる。

ちなみに、僕の当時勤めていた会社で夜勤、残業が無かった場合手取り額は20万行くか行かないか。

勉強せずにお金を稼ごうとすると色んな壁・制約がある

労働条件の良い企業が求人を出しても、僕のような高卒者は面接すらしてもらえません。

なぜかというと、採用条件の最終学歴が大学卒業と書かれてしまっているからです。

また、転職しても給料の基本給が大卒と高卒とでは2万~4万円程差があります。

賞与を抜きにして年間最大で50万円程(2ヶ月分の給料くらい)差があります。

中学生・高校生の君に伝えたい

僕も子供の頃に親や先生から言われてきました。

しかし勉強はしてきませんでした。

具体的にどんな違いがあるのか、まさかこんなに違いが出てくるなんて知りもしなかったから。

そんな僕が心のそこから勉強をすることの大事さを伝えたいと思います!!

女子は高収入の男が好き

可愛い女の子のほとんどは高収入の男が好きです。

YouTubeで高級車を見た瞬間に態度を変える女子を取り上げている動画があるように現実の世界の女子も同じです。

僕の友人も「実家が不動産会社の経営をしている友達と合コンをしたらみんな友達の方ばかりモテてクッソつまらなかった!!」と愚痴っていました。

その友達は建築家になるため2級・1級建築士の資格、宅建、カラーコディネーター、インテリアコーディネーターなどなど不動産系・経営系の資格を勉強して現在全て無事取得したそうです。

そして大手ゼネコンに入社した途端モテモテで合コン三昧で毎週毎週楽しいと言っていました怒。

また、有名大学に進学した同級生も合コン三昧で、今では某証券会社に勤め、高層マンションの上層階に住んでいます。

そりゃーモテるよなぁ・・・。

勉強ができる・知識が豊富だと資格を取る時に有利

高収入の仕事は専門的な仕事が多く(資格や最終学歴でその企業に就職できる確率も変わってくる)勉強をしておいたほうが間違いなく有利です。

勉強を普段からして知識があると色んな資格を取る際に基礎が出来上がっているため勉強する範囲が狭くなります。

以前、会社命令で危険物の資格を取ることになり、休憩時間に勉強していたら有名大学出身の後輩が「簡単すよ!なんちゃらかんちゃら・・・」と色々教えてくれたんですが全然理解できませんでした・・・。

化学の知識があれば簡単らしいんですが、僕は知識がないので0から勉強しないといけませんでした。

元素記号、化学式・・・全然頭に入ってこない汗。

え?何が簡単なの?とイラッとしてしまいました。

後で知ったんですが、その後輩は危険物の甲種、簿記2級、宅建などなど10種類以上の資格を持っているそうです。

なんでそんなに異なるジャンルの資格を持っているのか聞いたところ、工業系は工場で働くのに有利かな?と思ってとったらしく、その他は友人が取るって言ったから一緒に勉強して一緒に受けたら受かっちゃったらしいです。

そんな軽い理由で取れるものなの?と更にイラッとしました笑。


なんのために勉強するのか まとめ

僕はあまり深く考えず進学はせず、社会に出ました。

まさかこんなにも差が出るなんて・・・。

子どもの頃、なんで勉強しないといけないの?と思っていましたが今ではわかります。

タイムマシンがあるなら伝えてあげたい・・・お前は将来勉強しなかったことを後悔する。

そして、勉強することの大切さを。

正直今からでも遅くはないと思いますが・・・勉強をしたくても頭に入ってきません汗。

まだ学生の君!!まだ遅くない!!勉強をしなさい!!

お金を稼ぐという意味ではYouTuberやアフィリエイターになるのも僕はお勧めします。

とは言え、それはそれで動画編集や集客についての勉強が必要になってきますが・・・。

それでは!!

yumeoipapa