どーもゆめおいパパです。
長男が夢中で遊んでいるおもちゃの中の1つ、くもんから発売されている「くみくみスロープ」を紹介したいと思います。
誕生日、クリスマスプレゼントにも最適だと思うので、プレゼントに悩んでいる方は是非参考にしてみてください!!
もくじ
くみくみスロープとは
くみくみスロープはくもんから発売されている知育玩具で、パイプのようなパーツを自由に繋げ、上から下へボールを転がして遊ぶおもちゃです。
我が家ではボリュームアップセットも同時に購入しました。
遊び始めるとつい夢中になり、いつまでも遊んでしまう中毒性のあるおもちゃです笑。
プレゼントしたタイミングは?
この商品は、長男が3歳の時に、僕と妻(サンタさん)からクリスマスにプレゼントしたものです。
対象年齢か3歳からだったので選んだのですが、当時の長男には難しかったらしく全然遊んでくれませんでした。
パーツがかたく、3歳の子どもにはジョイント部分がキツくかたいため、遊びにくかったのかもしれません。今でもかたいです汗。
特にボリュームアップセットの半透明の物は大人でもかたくて、取り外しが大変です。
長男にプレゼントしたものの、むしろ僕がハマってしまい、どうすればより長く転がすことが出来るか?を考えながら毎日遊んでいました笑。
確か春先まで仕事から帰って色々試していた記憶があります。
ある日突然、何故か急に遊ぶようになりました
プレゼントしてから2年(1年10ヶ月)の月日が流れ、ある日突然
これで遊ぼ!!
と言ってくみくみスロープを持って来ました。
ビックリしましたが、嬉しくて一緒に遊ぶことにしました。
しっかり説明してから組み立てスタート!!
当時の僕はうまく説明することが出来ず、遊び方の説明もろくにせず、写真を見ながらただ組み立てて、さー出来たぞ!!遊ぼう!!と言いながらボールを転がしていただけでした。
何も知らない長男からしたら「?」ですよね汗。
パーツ一つ一つの特徴をしっかり説明してあげました
「このパーツにボールを入れたら、どっちから落ちてくると思う?」
「こっち!!」
「どうかなぁ?コロコロコロぉ~、、、こっちでしたぁ!!」
「えっ!?なんでなんで!?」
「ふっふっふ(*´꒳`*)ココを見てごらん?穴がどっちに空いてる?」
「こっち!!」
「でしょ?こっちは穴が空いてないから落ちなくて、穴が空いてるこっちに落ちるんだよ?」
と言う感じで、一つ一つ丁寧に説明してから、じゃーどれ作ろうか?と言って、長男に説明書に載っているサンプルの中から自分で作りたいものを選んでもらいました。
3歳当時はまだ喋れないし、色の名前も知らなかった
プレゼントした当時はまだ喋ることも出来なかったし、色の名前もわかりませんでした。
なので説明するにもどう説明すれば良いのかわからず、結局組み立ては全部僕が一人で組み立ててしまっていました。
長男からしたらただボールを転がすだけのおもちゃにしか見えなかったかもしれませんね。
今は喋れるし、色もわかるよ!!
今は喋れるし、色の名前もわかるのでお手本を見ながら
僕「これと同じのはどれだ?」
長男「これ!!」
僕「せいかーい!!じゃー付けてごらん(*´꒳`*)」
ってな感じで、自分で組み立てさせてみました。
数個付けたところで
僕「じゃー、一回転がしてみようか!」
と言って転がしてみせました。
すると左右付け間違えているところがあり、うまく転がりませんでした。
長男は「なんで!?」「同じ形なのに!?」と、不思議がっていたので
「ホラ!!横から見てごらん?高さが違うでしょ?ボールは高いところから低いところに転がるんだよ!だからこれを反対につけるとぉーーホラッ!!こっちに転がった!!」
「スゴーい!!」と大興奮の長男!!
可愛い(*´︶`*)本当教え方って重要だなぁって思いました。
それから、「コレはこっちが高いからこっち!!」って自分で確認しながら付けるようになりました(*´꒳`*)子どもって覚えるの早いですよね(*´︶`*)
半透明のパーツ(追加用のパーツ)が固くて付けれず、僕が代わりにつけましたが、「向きはどっちかな?」と聞きながら、長男の言う通りに付けました。
そしていよいよ完成!!
組み立て開始からから60分かかり、ようやく完成しました!!長男の喜びようが半端ない!!飛び跳ねながら
「ママーー!!来てーー!!見てーー!!」
と大騒ぎ笑笑
そして、ボール投下!!
組み立てたパーツにボールが転がっていく様子をジーーッと見つめる姿は本当に可愛い!!
お風呂までの30分、大喜びで遊んでました。
まとめ
今回は2年も前に購入したものの、あまり遊ばなかったおもちゃで遊ぶことになりました。
以前の記事で書いた、子どもは遊び方を知らない。
を教訓に、わかるように説明しながら遊んでみよう!!と思い、僕なりに長男に遊び方、仕組みを教えながら遊びました。
すると、前回あまり興味を持たなかったのに、今回は夢中で遊んでくれました。
くみくみスロープは考える、手を使う、失敗する、直す、成功するなど、遊びの中で成長する要素が盛りだくさんです。
遊びながら集中力と想像力が自然と身につくので本当におすすめです。
大人もつい夢中になってしまうほど、やりがいのあるおもちゃです。
そしてなんと言っても見た目が可愛い!?
組み立てて置いておいてもなんかオシャレ?に感じます笑笑
3歳からとありますが、3歳にはまだ難しいんじゃないかな?と思っていますが、説明の仕方次第で子どもは覚えますので是非一度遊んでみてください(*´꒳`*)
楽しいですよ(*´︶`*)
それではまた!!
【追記2019.5.1】
先日プログラミングのおもちゃで遊んでいたら長男がくみくみスロープとコレ(プログラミングのおもちゃ)って同じだね!!と言ってきました。
何が一緒なんだ?と思ったら、くみくみスロープでボールを右に転がすときはコレをこっち、左に転がすときはこっちにするでしょ?向きを変えると転がる方向が変わるでしょ?コレも右に曲がるようにするにはコレをつけて、左につけるときはこっちを付けるじゃん!!
なるほど!!確かに!!何も無い奴は直進で、音がなるのはこの回るやつか!!と感心しました。
確かにそうですね。形と色で判断しているけど、このパーツ1つ1つに名前をつけて、名前を箇条書きすればプログラミング言語みたいになりますね。
子供の発想はすごい!!
ということで遊びながらプログラミングの勉強になる!?のでおすすめなおもちゃですよ!!