どーも!!ゆめおいパパです。
先日、長男が5歳になりました。
今年は初めて自分から欲しい物を伝えて来ました。自分からこれが欲しい!!と言ってきただけあって毎日楽しそうに遊んでいます。
今回はそんな長男が選んだシリコンねんどをご紹介したいと思います。
もくじ
初めて誕生日プレゼントに欲しいものを伝えて来た!!
以前の記事で、長男は物欲が無くプレゼント選びに苦労したということを書きました。
5回目の誕生日にして初めて、これが欲しいと雑誌のおもちゃの紹介コーナーのページを広げて持って来ました。
突然の出来事に思わず妻と顔を見合わせてしまいました。
長男が寝てから早速Amazonで調べてみました。
その商品がこちら!!
シリコン粘土ってどんな粘土?
シリコンねんど?はじめ長男が「お風呂でも遊べるんだよ!!」と言っていたのですが、ねんどでしょ?お風呂で遊べるの?といまいち「シリコンねんど」と言うものに対してどんなものかわかっていませんでした。
どうやらシリコンでできたねんどらしいです←まんまでごめんなさい汗。
シリコンねんどの特徴
特徴として「乾かない」「汚れない」「安心素材」「焼くと固まる」「水に強い」そうです。
実は長男はねんどが好きで去年祖母からもらった粘土(こむぎ・その他素材のねんど)でよく遊んでいました。
遊んだ数日後、決まって硬くなった何色といったら良いのかわからない粘土の乾燥したものが色んなとことから出て来たりしていました笑。
また、入れ物の蓋がズレていたりして、封がしっかりされていないことが原因で固くなって遊べなくなったりしていました。
粘土なのに乾かないし固まらない
どうやらこのシリコンねんどは固まらないとのことなのでこむぎねんどのような、気付いたら固くなっているということがないみたいです。
実際にシリコンねんどを触ると・・・おぉ確かに今までのねんどとは違う!?しっとり感があり、パサつき感が全くない!!と感動しました。
紙の上に置いておくと水分が紙に吸い取られてパサつきますが、このねんどはそんなことがないようです。(まだ購入してから1週間も経っていないのでこれからどうなるかわかりませんが)
現時点では今までに遊んだねんどの中で一番取り扱いが楽です。
更新 2021年 3年経過
びっくりです。全然固まる気配がありません!!
今では次男が良く遊んでいます。今では極めて黒に近い変な色になっていますが、固まることもなければ、変にくっつくこともありません!!
汚れないし匂いがしない
長男の遊ぶ場所の床面は絨毯が敷いてあります。
いまだに過去に遊んだねんどの塊が取れずにこびりついている箇所があります汗。
こちらのねんどはこびり付きにくいそうです。
まだ1週間しか遊んでいないのでなんとも言えませんが、遊びに夢中で服の袖にねんどがくっつき1時間近く遊んだのちに取ろうとしたら簡単に取れました。
おそらく絨毯の上に落として、踏んだりしても綺麗にはがせそうな感じです。
もうしばらく遊んだら追記したいと思います。
また、粘土特有の匂いも無く遊んでいても部屋が変な匂いになることもありません!!
小さい子どもにもあんしんな安心素材
今、生後5ヶ月の次男がいるので非常にありがたい素材です。
シリコンは赤ちゃんのおもちゃにも使われている素材なので安心です。
焼くと固まってシリコンのおもちゃになる
こむぎねんどもそうですが、焼けば固まるのは当たり前だろ!!と思っていたのですがちょっと違います。
このねんどは焼くとシリコンのねんどから、シリコンのオモチャに変わります。
シリコンのあの独特の柔らかい硬さ、あれになります。
なので形成する楽しさ以外に、自分で作ったオモチャで遊ぶ楽しさが楽しめます!!この時に安心素材であることで、本当に安心して遊ばせることができます。
焼く時、焼いてから温度が冷めるまでは注意が必要なので要注意です!!
大人も火傷に要注意です!!
ちなみに長男が作った作品です。
単色の物、意味不明な形のものは初日に作ったもので、カニ、ハンバーガーなど、何を作ったかわかるものは4回目に作ったものです(パパママが色々アドバイスしたりしましたが)
粘土だけど水に強い
ねんどの状態で水に強いのかは試してないのでわかりませんが、焼いてからだと普通にお風呂場で遊べます。
焼く前でも遊べるようですね。
長男も大喜びでお風呂で遊んでいます。
お湯に入れて崩れることもないですし、片付けるときに拭いても全然問題ありません。
この面でも安心素材と言えます。
1週間遊んだ感想
1週間のうち実際にねんどとして遊んだのは4日。焼いてオモチャとして遊んだのは毎日です。
お風呂で水に浮かべて遊ぶのがお気に入りのようです。
今までのねんどは色んなものを作ったら色が混ざり、変な色になってしまっていました。
シリコン粘土を購入するまでも小麦粘土を購入していました。
年末に大掃除を兼ねて小麦粘土のおもちゃ箱を見たら・・・蓋がしてあるのみ硬くなっているもの(締まりが悪かった?)が半数近くありました汗。
やはりシリコンのように固まらない粘土の方が良いですね。
シリコン粘土 まとめ
今回僕が感じた1番のポイントは乾燥しても固まらないと言うところです。
上記でも書きましたが、小麦粘土は注意していても気づいたら固まってしまい長く遊ぶことが出来ません。
先日久々に粘土で遊ぼうとした長男が小麦粘土を触ってあまりの変化に「え〜〜〜」と声をあげてました笑。
こちらの商品も他の粘土同様に単色のバラ売りもしているので定期的に追加で購入したいと思います。
今までのねんど遊びとはちょっと違った遊び方ができるので、ねんど遊びが好きなお子さんにお勧めします。
それでは。
ブログランキングに参加しています。下の画像をクリックしていただけると投票出来ます。応援してもらえると嬉しいです。