新型スペーシア 納車から1年乗った感想 燃費 安全装備その他諸々をレビュー

どーもゆめおいパパです。

前回の記事で新車を購入したことを書きました。

購入から1年が経ち結構な距離数(15000Km)を走ったのでレビューを書きたいと思います。

3年乗って気付いた新型スペーシアの他車には無いおすすめポイント!!どーもゆめおいパパです! 今年でついにスペーシアを購入してから3年が経過しました。 そこで他の車と違うスペーシアのおすすめポ...

これから車(特にスペーシア)の購入を考えているパパママの参考になれば嬉しいです。

追記 2019.4.26 リコールラッシュに怒り心頭

ご存知の通り昨年、今年と連続でスズキでリコールがありました。

僕も以前車のブレーキ(重要保安部品)の製造をしていたのでそれがどれだけ重要なことなのかがよくわかります。

にも関わらず、今回来た案内には

悪いんだけど次の年次点検までリコール待っててね、本当ごめんね

と書かれているじゃ無いですか。

いやいやいや・・・大事な妻と子供2人が乗る車ですよ。

一年点検を先月、前回のリコールを2週間前にやったばっかりですよ。

後11ヶ月間安全点検(・・・2年後の車検まで?)に不備があった車に乗ってろって言うんですか?

スズキの今回の対応には本当に残念です。

【追記】リコール対応で車検が約3万円お得になる!?

先日友人から、リコールは2年後の車検に合わせると良いよと連絡がありました。

検査代、工賃が無料になるので車検代が3万円安くなるそうです。

ちなみに、1年点検だと6千円しか安くならないそうです。

・・・3万円は大きいですよね汗。

【更新】

国から何呑気なこと言ってるんだ!!さっさとリコールしろ!!と怒られたらしく急いでリコールに来て下さいと営業マンから連絡が来ました汗。

結局1年点検のタイミングでリコールの出すことに。

【更新】今年の3月で2年目になります

早いものでもう2年になります。

1年目以降特にレビュー内容に変化はないです。

新型スペーシアの気になる燃費はリッター20〜22Km

モロちゃん
普通車から軽自動車だからかなり良くなってそうだね
ゆめおいパパ
そうですね!!
かなり期待してますよ!!

車を買い替えて一番気になるポイントじゃないでしょうか?

前に乗っていた車が、日産のマーチ(普通車)でリッター12~14キロでした。

ちなみに僕の乗っているステップワゴンはリッター11〜12キロです。

現在のスペーシアの燃費はというと・・・

20~22キロです!!

さすが軽ですね!!

月に14000円掛かっていたガソリン代が約半分になりました。

これは大きい!!

年間84000円の節約になります。

エアコンをつけて、山道でこれだけの燃費はなかなか優秀ではないでしょうか?

他の軽を知らないからわかりませんが、イマドキの軽は多分同じなんでしょうね。

モロちゃん
さすが軽自動車!!燃費に関しては文句なしだね!!
ゆめおいパパ
はいっ!!

車内の居住性は?

車内は広いです。

ただ、普段はステップワゴンを乗っているので家族で出かけるとちょっと狭く感じます。

とは言ってもマックで買い物して車の中で家族4人でのんびり食べたり十分な居住性はあります。

妻が仕事や子供の送迎に使う分には申し分ないと大満足のようです。

最新の安全装備の精度は?

モロちゃん
最近の車の安全装備は凄いよね!?あれ?この前ゆめパパぶつけちゃったんだっけ!?
ゆめおいパパ
・・・
モロちゃん
あんなにCMで誤発進防止機能や障害物に反応する装備がついてるのに・・・逆にどうやったらぶつけれるの?

そしてそして安全装備・・・僕の今一番嫌いな言葉です。

なんでかと言うと納車1ヶ月目にぶつけてしまったからです。

この程度の傷で修理代10万円ですので、皆さん気をつけてください。

あと1cm左側をぶつけていたらワイパーの突起が柱にぶつかり、リヤガラスが粉砕していたそうです。

不幸中の幸いだねと言われました・・・。

泣きたい。

今でも障害物に反応して鳴るあのピーピーって音が怖くて怖くてたまりません。

ここに本文を入力

鳴るたびにブレーキを踏んで「大丈夫!?大丈夫!?」って声を出してしまします。

もう完全にトラウマになってしまっています。

あのですね。

車は教えてくれてたんですよ!!

後ろに何かあるよ!?

えっ!?

止まらないの!?

止まって!!止まれって!!ぶつかるよ!!

って・・・。

だけど僕がグイグイ行っちゃったんです。

なんでグイグイ行っちゃったのかと言うとですね、いくつか理由があります。

1つ目は安全装備への過信 誤発進抑制装置で止まるんでしょ?

CMでもやってるじゃないですか?アクセル踏み間違えた!!とか、ギヤを入れ間違えたってヤツ!!

アレって緊急ブレーキが作動して止まるじゃないですか!?アレを信じちゃったんですよね。

実際には色んな条件下のみに反応する機能であり、それ以外では機能しないんです・・・はぁ。

モロちゃん
そっか!!CMでも小さい文字で何か書いてあるよね!?条件が一致しないと安全機能は作動しないんだね!!
ゆめおいパパ
そうなんです!!一応一定の条件で作動することは知っていたんですけどね・・・過信しすぎてしまいました。

2つ目は普段ミニバンを運転してることで、軽なら小回りが利くし運転が楽だぜ!!って余裕をかました注意不足

モロちゃん
確かにミニバンから軽自動車だと感覚掴むの大変そう
ゆめおいパパ
そうなんです!!大変なんですよ!!
モロちゃん
いや、でもそこは注意するところでしょ
ゆめおいパパ
・・・。

慣れた駐車場でいつものようにバックしたんですよ。

そしたら軽は小回りが利きすぎちゃって、自分が思っている以上に曲がりすぎてしまっていたんです。

バックモニターも見てたんですけど逆光でわかりにくくて・・・。

もう本当悔やんでも悔やんでも悔やみきれない!!

ここだけは本当に強く言いたい!!

安全性能はあてにするな!!

モロちゃん
いや、当たり前だから・・・

ちなみにこのもろちゃんも先日軽を買い換えたんですが、僕と同じようにぶつけ・・・そうになったそうです笑。

やっぱり小回りが効きすぎて想像以上に曲がっちゃって側面をぶつけそうになったそうです。

また、ガソリンスタンドで給油をしようとすると、スタッフに反応してブレーキをかけろ!!とピピピピッ!!とアラームが鳴ったり、横断歩道に反応して左右にはみ出てるよ!!とアラームが鳴ったりたまーーに誤作動します。

コーナーリングライト(スペーシアには付いてない)はやっぱり欲しかった

モロちゃん
この機能って必要?
ゆめおいパパ
必要ですよ!!あるのと無いのとでは大違いです!!
モロちゃん
ヘェ〜

妻と僕がどうしてもどうしても欲しかった機能です。

「無くても明るいから大丈夫だよ。」

って言われたけど・・・やっぱあった方が良かったなぁ。

確かに明るいけど、あるのとないのとじゃ見え方が全然違います。

ここだけが本当に残念です。

ポップアップディスプレイ

モロちゃん
この機能って・・・必要?無くても平気な気が・・・
ゆめおいパパ
それがあるとメッチャ使えるんですよ!!
モロちゃん
ヘェ〜

コレはオシャレです(*´꒳`*)エンジンを掛けると可愛いアニメーションが流れて、コレから運転する気持ちをワクワクさせてくれます。

そして、温度や風量など変えると表示されるのもありがたいです(*´꒳`*)

僕が1番感動したのはナビを使った時の矢印です。

超親切!!わかりやすい!!

普通はナビにしか表示されない物が目の前に表示されるため運転に集中できます!!知らない土地にドライブに行った時本当に分かりやすかったです!!

しかーし!!デメリットがあります。

僕の身長が約180センチ・・・ポップアップディスプレイを見やすい高さにシートを調節すると、、、低くなり過ぎて窓がめっちゃ高い位置になってしまいます。

駐車場で発券機から券を取ろうとすると・・・取りにくいし入れにくい。

もしかしたら良い対策があるのかもしれませんが現時点で僕はポップアップディスプレイが見えない位置で乗ってます。

逆に妻は約145センチと小柄なためポップアップディスプレイを見やすい高さに調節するとアクセル、ブレーキが・・・シートを前に出すことで対策しているようですが・・・。

妻が運転した後僕が運転すると色々調整が必要になりちょっと不便です。

ごめんなさい!!ポップアップディスプレイの調整が出来ました!!

ポップアップディスプレイは身長(座高)に合わせて調整出来ました!!

ハンドル左側にあるボタンを押すと調節出来ます!!

この赤いエアコンの排気口の下にあるボタンで高さの調節が出来ました!!

モロちゃん
確かにナビの矢印の誘導表示は見易そうだね!!
ゆめおいパパ
ナビの表示だと、ナビを見たり前を見たり焦っちゃいますからね!!常に前を見ながら確認できるのは本当に便利ですよ!!

ナビ(純正ナビ)は大きくて綺麗で使いやすい

モロちゃん
純正は良く無いって聞くよね
ゆめおいパパ
ですよね!僕も前の車を買う時言われていたので純正が欲しかったんですけど社外にしました。

純正のナビですが大きくて画質も綺麗です。

よく純正は良くない!!と聞きますが全然問題ないです。

むしろ僕の乗っている車のナビは社外ですが10年も前の上位機種ですが、こちらの純正ナビの方が良いです。当たり前ですが汗。

最新のものと比べると音質とかキリがありませんが普通に使う分ならじゅうぶん良い仕事してくれます。

お洒落なルーフキャリア・・・思わぬデメリットが発覚

グレード・設定でルーフキャリアを付けることが出来ます。

特にツートンカラーのタイプにはこのルーフキャリアがいいアクセントになって付けたくなりますよね。

勿論我が家も付けましたよ!付けたと言うか付いているカラーを選択しました。

本当に可愛い。

見た目がかなり変わり本当にお気に入りです。

が、冬が来てこの可愛いルーフキャリアに思わぬデメリットがあることに気づきました。

それは・・・

雪が積もったら雪を降ろせない

そうなんです。

雪が積もった時に雪を降ろそうとすると・・・ルーフキャリアが邪魔してくれるんです。

降ろさせねーよ!!と言わんばかりに邪魔です汗。

仕方ないのでボンネット側からリヤ側に降ろそうとするんですが・・・全然降ろせない汗。

結果降ろせないまま運転することに。

すると運転中にフロントガラスに落ちてきて非常に危険です。

これは寒冷地、豪雪地帯の方はよく検討して下さい。

総評

100点を満点とするなら95点かな?大満足です!!

マイナスポイントは安全性能とコーナーリングライトが無いこと。

ただし安全機能は自分の思い込み、コーナーリングライトはないことを承知の上で購入しているため実質100点満点です。

モロちゃん
買う前からコーナーリングライトが無いのは知ってたんだもんね?安全装備は・・・
ゆめおいパパ
はい!!前もって色々調べていたので後悔は無いです!!本当に大満足です!!

他のメーカーにはないカラーなのも大満足。

半年乗ってまだ同じカラーのスペーシアを見かけていません(*´꒳`*)悪く言えば人気のないカラーって事ですが、良く目立って最高に可愛いです(*´꒳`*)

次回買って良かったカーアイテムの記事を書く予定ですが、先代のマーチから引き継いだホイールがまた可愛くて早く紹介したいです。

保育園、スーパー、信号待ち、ガソリンスタンド、ショッピングモール・・・ありとあらゆるところで可愛い(*´꒳`*)って言われます。

そして良くどこで買ったんですか?なんて聞かれたりします。

ってことでお楽しみに!!ではっ!!

yumeoipapa