Categories: 株式投資

株式投資23年の振り返り。暴落で焦って売って大後悔。配当、優待トータル100万の利益

株式投資を始めて今年で4年が経過しました。

始めた直後は1ヶ月でプラス15万(コカコーラボトラーズジャパン)だったんですが、その直後、利確してニーサ枠に買い戻した途端に一気にマイナス30万円という恐怖を味わいました。

その後は損切りをしないまま1年放置。

全然株価も上がらず塩漬け状態。

そこで22年の秋に思い切って損切りを実施、追加で増資して23年は約100万円を達成。

24年は1月だけでプラス40万、2月は5万、3月は30万とウハウハでした。

4月からは・・・。

23年は最高のタイミングだった

23年は株を買って放置していれば毎月毎月10万円評価額が増えていくという最高な1年でした。

24年は・・・。

23年は3月以外は絶好調

3月にアメリカの銀行が破産したことによる金融危機がありました。

リーマンショックの再来!

2週間後に更なる大暴落がくる!!

秋にはさらにさらに大暴落する!!

Twitter上では騒がれていました。

投資2年目の自分は焦ってしまい、貴重なニーサ枠で買っていたSBI、良品計画、長谷工、神戸製鋼、西松建設を売ってしまいました。

この時点では西松建設以外はプラスでしたが・・・暴落2日目にまとめて売ってしまいました。

ちなみに、もし売っていなければ今頃総額でプラス100マン円・・・。

マジで後悔してます。貴重な旧ニーサ枠が・・・。

23年の結果

気になる2023ねんんお株式投資の結果は・・・。

プラス90万円でした。

3月の暴落以降は毎月10万前後プラス。

多い時だと30万も資産が増えました。

配当は?

気になる配当は5万程度・・・汗。

色々買ったんですが配当がもらえるタイミングが24年の3月が多くて23年内中の配当は少なかったです。

優待は?

優待は下記

  • 良品計画の買い物優待券
  • アダストリアの買い物券
  • スカイラークの食事券
  • ゼビオの優待券
  • APHDの商品詰め合わせ
  • キリンのジュース詰め合わせ
  • イオンのオーナーズカード、隠れ優待(10%オフ券)

ゼビオの優待の20%オフ券と10%オフ券の効果が大きく、年間だと10万円以上の優待をもらえました。

ゼビオ、イオンの優待は本当にお勧めです。

24年は東急グループの優待や日産、NTT、カッパ寿司、小僧ずしの優待がもらえました。

新ニーサをはじめた人へ

今年から始めた人、これから始めたい人

24年の8月に大暴落がありました。

慌てて損切りした人もいるでしょう。

しかし、数日でほぼ回復しました。

若干のマイナスではあったかもしれませんが、高配当株であれば1年保有していればマイナス分はチャラになります。

そのニーサ枠が効いてくるのは5年、10年と保有して始めて恩恵が出てきます。

暴落で恐ろしいほど下がっても保有しておきましょう。

私は評価損益がプラス60万だったのが、たった1日でマイナス5万、為替も考えるとマイナス70万でした。

しかし、1週間後には+40万まで戻りました。

私の年間配当金額は約20万。

焦ることはありません。

下がっても数ヶ月前の株価

大暴落と言っても銘柄によっては1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月前の株価に戻っただけです。

そしてどの銘柄も7〜8割は回復しています。

Xを見ていると、24年9月7日(日曜)時点で、「先物が暴落している」「明日はブラックフライデーの再来がくる」と騒がれています。

正直、サイバーなんちゃら、ブラックフライデー、歳末大決算以上に株の大安売りで買いです。

これから株を始める人は1年間コツコツお金を貯めて、銘柄を選定して、こういった日を狙って一気にまとめ買いすることをお勧めします。

投資に絶対はないんですが、私だったらそうします。

ちなみに私が買うならUFJ、三菱重工、NTTですかね。

お金があればなぁ。

とりあえず明日の相場が楽しみです。

yumeoipapa