Categories: アウトドア

お洒落なアウトドアテーブル ロゴスのオートレッグテーブルを使ってみた

どーもゆるキャン大好きゆめおいパパです。

今回は前回購入したロゴスのあぐらチェアーに合いそうなロゴスのテーブルを購入しました。

DODのテキーラテーブルと悩みましたが今回はこちらの商品を選びました。

テーブル選びに悩んでいる方は参考にしてみてください。

ロゴスのテーブルを選んだ理由

なぜ今回このテーブルを選んだのかと言うと、チェアーを購入した時と同じようにイメージしてみた結果イメージに見事にハマったからです。

コールマンなども候補に入れたのですが、周りの先輩たちが持っているとのことだったので、あえて最終的に候補から外しました。

そして何より国産メーカーの物を購入したいと思っているので今回ロゴスを選択しました。

欲しいテントがシェルターに出来るタイプだから

筆者の理想のキャンプ像はテント(サバティカルのギリア、スノーピークのアメニティードームL)を購入し、テントをシェルター代わりにして中で食事やまったり時間を過ごしたいと思っています。

created by Rinker
スノーピーク(snow peak)
¥44,800
(2024/11/21 09:31:05時点 Amazon調べ-詳細)

欲しいテントは少し全高が低いため、テーブルの組み立てや設置を考えた時に、組み立てが簡単な物が良いと思いました。

軽量の物が良いと思った

筆者はもともと腰痛持ちです。

テント内でテーブルの組み立てをするとおそらく中腰で作業をすることになります。

当初候補にしていたDODのテキーラテーブルはかなり重いので、設置中に腰を痛める可能性が非常に高いです。

せっかくの楽しいキャンプの時間を設営な段階で奪われてしまう可能性が高いので今回は候補から外しました。

組み立て・高さ調節が簡単にできる物が欲しかった

上記のことを考えるとやはり、さっと組み立てられて、さっと撤収出来るテーブルが欲しいですよね。

こちらのアイテムはフレームを広げるだけで土台となる脚が展開し、天板もさっと広げてセット出来る簡単構造です。

よくよく考えてみたら、キャンプはテーブルだけでなくテントの設営等様々なアイテムを設営、設置するんですよね。

なので、1つ1つが出来るだけ簡単に設置出来る物が良いと気付きました笑。

こちらの商品は高さが簡単に2段階で調節出来るのでまさに理想のアイテムでした。

早速レビューしていくぜ

長々と購入するまでに悩んだことを書いてきましたが実際に使ってみた感想を紹介したいと思います。

※今回は写真を撮り損ねてしまいました汗

初めてのキャンプ(庭)に家族大騒ぎですっかり忘れてしまいました。

後日撮影し追加予定です。

まずは開梱

届いた時の感想は「長っ!!」です。

ヤベェ、何処に保管しよう?

・・・正直焦りました。

早速開梱するのですが、縦長の箱の両端を開封して片側から取り出す作りなので120cmの長さの物を取り出すのに苦労しました。

もしかしたら他に開け口があったのかな?

サイズ・収納状態

120cm幅のテーブルなので当たり前ですが長いです。

しかし、このサイズのテーブルがこの大きさに収まっているの!?と驚くほどコンパクトに収まっています。

この手のテーブルは初めてなので本当に驚きました。

組み立て・撤収作業

公式ホームページでは女性が笑顔で組み立てています。

実際は?

趙簡単でしたぁぁ笑

強いて言うなら天板に付いている止める穴と脚に付いている突起のセットに手間取ったと言うことくらいです。

天板を広げると、裏に脚部と連結するパーツがあります。

脚部の固定部に連結パーツを差し込みます。これが意外に大変でした。120cmの天板を固定するのは少しコツが要りますね。

その後、反対側にも似たパーツがあるので固定します。

反対側は差し込むタイプではなく押し込んで嵌め込むタイプになっています。

しっかり押し込み固定したら完成です。

脚を伸ばす際の操作性が悪かった

今回使用したところロゴスのマークが付いている真逆の脚の伸縮操作をする突起部が押しても引っかかってしまい、伸ばすことが出来ませんでした。

わかりにくいですが、足についている丸い白っぽい部分がロック部です。

尖った物で押し付けてなんとか伸ばすことが出来ましたがこの1箇所だけで指が・・・。

これは本当に残念。

使い込めばスムーズになるのかなぁ?

撤収作業も組み立て同様に簡単

より手早く正確に撤収するには慣れが必要ですが、それは回数をこなせば自然と身につくと思うので問題なさそうです。

初めて撤収した時に戸惑ったのが天板の折り畳み方です。

あれ?交互に折り畳むんだっけ?とわからなくなり、とりあえず交互に折り畳んでみたところ・・・収納袋に入らず、2枚ずつ折り畳むのが正解でした。

この状態で収納袋に保管します。

これも一回失敗すれば2度と間違えることが無いと思うので問題は無いです。

使い勝手・強度

120cmは本当に使いやすいですね。

今回はテントの中でロースタイルで使いました。

家族4人分のお皿、コップ、ジュース、調味料を置いても全然余裕があります。

ロースタイルだと先月購入したあぐらチェアーがジャストサイズで感動しました。

ちょうど良い!!

ハイスタイルではまだ使用していないのでまた使用したら追記したいと思います。

アウトドア用なので強度はそれなりです。

しかし、普通に使っている分にはガタツク事もギシギシ音が鳴く事もなくしっかりとした作りになっています。

手をついて立ち上がる等の動作をしない限り歪む、壊れる等は無いと思います。



まとめてみると

最高!!アウトドア用のテーブルは初めてで他を知らないという事もありますが最高です。

一生これでいいと思っています笑。

ただ、まだ使用回数が1回で物をこぼしたり、本体を落下させたり、ぶつけたりなどのトラブルが無いので、もしかしたら清掃が大変、歪んで畳めないなどの問題が出てくるかもしれません。

使っていく中でそんな事があったら随時更新していきたいと思います。

はじめてのアウトドア用テーブルの購入を考えている方は是非候補に入れてみてください!!

それでは!!

 

ブログランキングに参加しています。下の画像をクリックすると投票出来ます。応援よろしくお願いします。


にほんブログ村

yumeoipapa