くるま

フリード 内装が安っぽいと思っていたのに想像以上におしゃれでビックリ!

どうもゆめおいパパです。

今年購入したフリードクロスター(Cパケ)ですが・・・内装がおしゃれ過ぎてびっくりしています。

ホンダの内装は「安っぽい」「チープ」と言われていたり実際に思っていたので本当にびっくりしました。

フリードに買い換えるまで乗っていたステップワゴンスパーダ(RK5)は中間グレードだったんですが本当に安っぽかったのでよりフリードの質の高さに驚いています。

今回はそんなフリードの内装についてご紹介したいと思います。

実際に試乗に行けばより感じることが出来ると思うので是非近くのホンダへ足を運んでみてください。

フリードクロスターの内装

筆者が今回購入したのは普通のフリードでは無くクロスターというタイプです。

ちなみにガソリン車です。

フリードを新車で購入 実際の総額、値引き額、頭金、支払い方法教えます

【フリードクロスター】子ども3人でも狭くないか心配でしょ?全然余裕だよ!!

通常のフリードと違い専用シートだったりと若干違うので注意です。

ダッシュボード?のウッド調パネルがおしゃれ

まずは一番に目に付く部分のダッシュボードです。

写真は助手席側になります。

このウッド調のパネルがおしゃれですね。

しかも質感がかなりリアルに作られています。

手で触るとザラザラしていてまるで本物のような質感となっています。

初めて助手席に座る人みんなが絶対触ります笑。

また、パネルの下のトレイ部分も中央に間仕切りがついているため物を置いても横滑りしてあっち行ったりこっち行ったりすることもなく考えて作られています。

以前乗っていたステップワゴンは間仕切りが無かったので、妻が荷物を置いたり、子どもがお菓子やドングリを置いたときに良くコロコロ転がって勢いがつき過ぎて足元に落ちたりしていたのでこれだとそんな心配もありません。

メーター周りが全てデジタル

時代ですね。

メーター周りの表示が全てデジタルです。

アナログ計器は0です。

非常に見易く使い勝手抜群です!!

不満を挙げるとしたら時計が少し小さいかな?と感じました。

色々表示される中で、表示される文字の大きさと時計の文字の大きさが一緒なので、チラッと見ただけでは時間を正確に判断することが出来ません。

慣れかもしれませんけどね。

個人的な意見を言わせてもらううと、中央部分の表示をもう少し小さくして、時計の表示を一回り大きくしてもらいたかったなぁ・・・と思いました。



ハンドルが本革巻き

フリードはSパッケージで本革巻きになります。

当初本革巻きは嫌でSパッケージは付けないでくださいと見積もりの段階でお話をしていました。

しかし、クロスターは標準とのことで泣く泣く本革巻きになってしまったわけですが・・・結果大満足です。

そもそもなぜ本革巻きが嫌だったのかというと、まずはこちらの写真をみてください。(ボケててすみません)

以前乗っていたステップワゴンも本革巻きでした。

約5年乗った辺りから皮が剥がれ始め、粘着テープが湿度によってベッタベッタになるようになりました。

乗るたびに写真のような状態になってしまっていました。

しかもクオリティが低過ぎてハンドルに薄い革をただ貼っただけのようなハンドルの素材の硬さが直に伝わってくるような仕上がりでした。

しかしフリードは違いました!!

程よい弾力があり、しっかり巻かれている感じがしてステップワゴンとは大違いでした!!

ハンドルを握るたび気持ちを上げてくれる触り心地です!!

シート・ドアがコンビ仕様

シートは肌触りの良いファブリック素材とプライムスムースという素材で出来ています。

ドアもプライムスムース、ステッチなんかも入ってます。

おしゃれですねぇ。

ただこのプライムスムウースという素材なんですが、乗り降りする際にスルッと滑りやすいため非常に快適なんですが1つだけ問題があります。

それは蒸れるということです。

冬場は殆ど気にならなかったのですが、だんだん暖かい陽気になってきたことで、太腿の裏が異様に蒸れるなぁと思っていたらこの素材が原因でした。

あと数センチファブリック素材の幅があればだいぶ違ったんだろうなぁ(体格にもよるかも)。



空調パネルがおしゃれ

・・・指の跡が・・・今度撮り直します汗。

一見普通の空調パネルですが、温度設定のダイヤルを左に(温度を下げる)回すと青く、右に(温度を上げる)回すと赤く光るんです・・・もしかして普通?

初めて気づいた時は「おぉ!!おしゃれ!!」と感動してしまいました笑。

※実際の写真も後日アップしますね。

運転中だとシフトレバーが邪魔になり操作しにくいですがこれも慣れてしまえば気にならなくなると思います。

ステップワゴンから乗り換えてみた感想

ステップワゴンはシートもハンドルもドアも全てが安っぽかったため「ホンダ車は安っぽい作り」と言うイメージしかありませんでした。

その前のHRーVからだと20年間ずーーーーっとそう思っていました。

ステップワゴンの1つ下(サイズがですが)のフリードは更に安っぽいんじゃないか?と思っていたらまさかの1ランクも2ランクも作りこみ・高級感が上で驚きました。

今回は書きませんでしたが走りも全然違い驚いています(次回執筆予定)

サイズに迷ってステップワゴンと悩んでいる方、ライバル車のシエンタと悩んでいる方。

本当におすすめです!!是非一度試乗して実車を見て触って乗って運転してみてください!!

それでは!!

 

ブログランキングに参加しています。下の画像をクリックしてもらえるうとブログを書くモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村