どーもゆめおいパパです。
先日近所のドラッグストアーに行ったら面白いものが売られていたので購入してみました。
どーやらバレンタイン用に入荷していたみたいです。
今回は子ども(長男7歳)とガトーショコラ作りをしたお話です。
子どもとのコミュニケーション、食育にもなるので小さいお子さんがいる方は参考にしてみてください。
[toc heading_levels=”2,3″
※動画ばかり撮っていて写真を撮り忘れてしまいました。
ガトーショコラ作り
数年前に食育の一環でバター作りをしてから長男と何かを作ると言うことをしてないなぁと思っていたのでこのキットを見つけた時は値段を見ることなくカゴに入れてしまいました。
妻は卵焼きやタコさんウインナーとか一緒に作っているみたい
キットの中身は?
- 作り方の説明書
- 容器(焼成用の型)
- ガトーショコラミックス
- グラニュー糖
- 粉糖(トッピング用)
- ラッピングシート&シール
牛乳、卵、バターは他に用意しないといけないので気を付けましょう!!
作り方
※写真付きの説明書があるのでその通りに作っていけば簡単に出来ますよ。
1、まずはオーブンを170°に余熱します。
オーブンは危険なので妻が一緒に設定しました。
2、ボウルにバターと牛乳を入れ、湯煎でバターが溶けるまで温めます。
電子レンジで1分程温めてもOKとのことだったので今回は電子レンジで温めました。
3、バターと牛乳が温かいうちにグラニュー糖を入れ、泡立て器でよく混ぜます。
グラニュー糖の量が結構多くて混ぜるのに苦労してました。若干ダマが残ってしまったのでここはパパがお手伝い。
しかし、妻がちょっと冷めちゃったから少し温めてくる!と言ってレンジで温めてくれました。
4、さらにガトーショコラミックスも加えてよく混ぜます。
さらに混ぜるのが大変になりパパがお手伝いしました。
5、型に上記の生地を流し入れます。
ここで元パティシエ(シャトレーゼで働いていただけ)のパパのテクニックが冴え渡ります笑。
6、170°で25〜30分焼きます。
この作業は危ないので妻がやってくれました。
7、焼き上がったらオーブンから取り出し1時間冷まします。
この間次男が大騒ぎ。匂いにつられてキッチンまでやってきて「食べたい!!」「食べたいのぉ!!」と泣きっぱなし・・・。
8、カットしてから茶こしに粉糖を入れ、表面に振りかけます。
9、ラッピングして完成!!
カットできるかなぁ?と心配でしたが見事に切り分けてました。包丁はよく使わせているようでまさかこんなにうまくう切り分けるとは・・・。
実食!!
美味い!!苦味と甘さ、香りがしっかりガトーショコラで本当に美味しかったです!!
ラッピングする際に折れてしまったり、削れたものが出ようものなら次男(2歳)が物凄い勢いで手を伸ばし食べてました笑。
苦味があったので子どもには・・・と思いましたが爆食で安心しました。
作り立ても美味しいですが、ラッピングして数時間経過すうるとしっとり感が出てきてより一層美味しくなりました。
まだまだ自粛・巣篭もり生活が続くと思いますが、こんな時はお子さんと一緒にガトーショコラ作りをしてみてはいかがでしょうか?
- 牛乳の計量
- 卵わり
- 電子レンジ・オーブンの使い方
- 生地の混ぜ方
- 包丁の使い方
- ラッピングの仕方
などなど失敗や危険な瞬間があると思いますが、子供にとっても良い経験になると思うのでおすすめですよ!!
それでは!!
ブログランキングに参加しています。下の画像をクリックしてもらえると嬉しいです。
子育て
にほんブログ村