Categories: アウトドア

iwano×燕三条製 少し高いけど初めてのホットサンドメーカーにおすすめ!!

どうもゆるキャンにハマっているゆめおいパパです。

今回はゆるキャンのワンシーンに登場するある料理?をどうしても食べたくてホットサンドメーカーを購入してしまいました。

もーーーーホットサンドがあまりにも簡単に美味しくて4日間で8枚切りのパンを6袋(48枚)も食べてしまいました。

食べたかったのは肉まん焼きなんですけどね笑。

ゆるキャン名物 肉まん焼き

今回は我が家が購入したホットサンドメーカーをご紹介したいと思います。

今回購入したのは【i-wano×燕三条製】片面フラット ホットサンドメーカー

ホットサンドメーカーは色んなブランドから販売されていてどれを購入しようかかなり悩みました。

ホットサンドメーカー 直火・ih対応 Vsadey フチが圧着 耳まで焼ける 具だくさん対応 フッ素樹脂加工 お手入れ簡単 丸洗い 焦げ付きにくい 軽量 アウトドア 家庭用 (具だくさん対応2)
Vsadey
created by Rinker
コールマン(Coleman)
¥2,982
(2024/09/18 21:45:35時点 Amazon調べ-詳細)

上記はほんの一部でまだまだたくさんのホットサンドメーカーがありました。

今回我が家が購入したのはiwano×燕三条 片面フラット ホットサンドメーカーです。

数あるホットサンドメーカーの中から何故こちらの商品を選んだのかと言うと

  • 日本製
  • 焼印がお洒落
  • フッ素加工
  • 日本製でお手頃価格

上記が決め手となりました。

早速レビューするぜ!!

アウトドアグッズってなぜかわかりませんが開梱するのにワクワクするんですよね。

まず梱包されていた箱 シンプルだけどカッコいい!!

本体はずっしりしています

見た目は至って普通のホットサンドメーカーですね。

本体は内側は勿論、外側もしっかりテフロン加工がされています。

1年経ちましたがテフロンが剥がれることもなくこびり付き等は発生していません!!さすが日本製!!流石燕三条製!!

グリップ部

蓋を閉めただけではこれだけ遊びがあります。

握るとここまでしっかりと閉じます。

ロックして手を離すとこんな感じです。若干戻りますがしっかりロックされています。

写真ではわかりにくいですがロック部は凹んでいてストッパーが外れにくいような設計になっていますよ。流石日本製!!

本体の内側・外側両方がフッ素加工がされていてツルツルの状態になっています。



早速ホットサンドを作ってみた

開梱後すぐにホットサンドを作りたかったのですが、到着した時点で夕飯が終わっていたので翌朝作ることに。

キャベツとコーンとマヨネーズ

まずはコンビニで購入したサラダ(ポテト、ハム、キャベツの千切り、コーン)のうち、キャベツとコーンを取り出し、マヨネーズであえてからパンにはさみ焼いてみました。

火加減がわからず・・・焦がしてしまいました汗。

激ウマ!!

妻と「うまーーーー!!」と言いながらペロリと食べてしまいました。

ポテトとハム

上記のサラダで余ったポテトサラダとハムをパンに乗せ子供たちにホットサンドを作りました。

子供たちも大喜びで食べてくれました。

我ながら1つのサラダで2つのものを作るなんてナイスなアイデアだぜ!!・・・普通?

写真撮り忘れちゃいました。

デザートにチョコサンドだ!!

市販されている板チョコを交互に並べて

片面を軽く焼いたら裏返し、バターを塗ります。

反対側も同様に軽く焼いてバターを塗り両面をしっかり焼きます。

これはこどもたちが大絶賛でした。

これだけで3枚同じものを作りました。

もうみんな爆食いです!!

ゆるキャン名物の肉まんも焼いてみた

ホットサンドメーカーを購入する最後の一押しがゆるキャンの1シーンにあった肉まん焼きです。

これは絶対作ろう!!と思っていました。

肉まんをただ挟むだけ
ゆるキャン名物 肉まん焼きの出来上がり
ついでにピザマンも・・・

うんまぁ〜〜〜〜〜〜!!食べたことのない食感!!これはうまい!!しかも簡単!!

ただ肉まんを挟んで焼くだけ!!これは凄い!!

カリカリもっちり!!

写真はバターを塗って焼いた物になります。

バターを塗ると・・・もっと美味しくなりますよ!!

今回はコンビニで購入したものを使用しました。

市販されている色んな肉まんを試しましたがどれも美味しく出来ます!!普段は皮が厚くてあまり好きじゃないお高い肉まん(豚まん)もカリカリフワフワに焼けてすごく美味しくなりましたよ!!

ついでに安い肉を焼いてみた

スーパーで売られている安いステーキ肉を焼いてみました。

フライパンで焼くとかたくて食べられないあの肉です。

見るからに固そうだぜ!!
半分に切って入れるだけ
・・・?

実食!!

・・・美味い!!という要素0でした汗。

残りの半分・・・仕方ないので細く切って焼くことに・・・。

ただ細く切っただけ

うんまっ!!かたくて顎が疲れますがめちゃくちゃ美味しくなりました!!

細かく切っただけで味何故か美味しくなりました笑。

下処理なしでここまで美味しく食べられるならありですね!!

美味しかったんですが、安いお肉のせいか臭みが気になりました汗。

やはり少し下処理をしておくと良いかもしれませんね。

4日毎日使った状態

まだ到着後4日しか経っていませんが、回数で言えば30回以上使っています。

お分かり頂けるでしょうか?ガスコンロを使用したせいか白っぽく変色してしまいました。

味が出てきたなぁと内心ウキウキなんですが、こんなに早く使用感が出てくるんだ!?と驚いています。

そしてさらに・・・

ガスコンロの五徳部分に当たった部分のフッ素加工が剥がれてきてしまいました。

正直本体内側じゃないので気にはしてませんが、外側のフッ素加工って必要だったの?と思ってます。

焚き火で使用すると効果があるのかもしれませんのでまた後日レビューしたいと思います。

汚れが気になる

継ぎ手部分や焼印の凹凸部分に汚れが付きやすく、落とすのが少し面倒です。

継ぎ手にこびり付いた汚れはそのままではかたくて取れませんが、水に数分着けておくだけで簡単に取れるようになります。

どうしても取れない場合は爪楊枝で擦ると簡単に取れますよ。

まとめ

今回はじめてホットサンドメーカーを購入しました。

感想は最高!!の一言!!

コンビニのお惣菜、サラダ、一品料理は何を挟んで焼いても美味しいですよ。

パスタソースにレトルトカレーも冷たいままパンに乗せて焼くだけで美味しい!!

チーズを入れたり一手間をプラスする事で更に美味しくなります。

パンもコンビニやメーカーによって美味しさが変わるので色んなお店で試してみるのもおすすめです。

朝ごはんもおやつも夜食も簡単に作れてしまいパンの消費量がもの凄いことになってしまいますが、本当におすすめです。

個人的には洗うのが大変なので焼印は要らなかったかな?と感じました。

これからホットサンドメーカーを購入しようと考えている方は思い切って購入しちゃいましょう!!

限られた人生でこんなに美味しいもの(特に肉まん)を食べる機会が減ってしまうなんてもったいないですよ笑。

1つでも多く焼いて食べましょう!!笑

それでは!!


yumeoipapa