未分類

【Oculus quest2】新時代の幕開けだ!!おうちで簡単手軽に楽しめるVRが凄すぎる!!

どーもゆめおいぱぱです。

先日とうとうVRデビューをしました。

過去にスマホでVRが体験出来る物や、Switchの laboシリーズのVRキットは経験があったんですが、今回購入したOculus quest2は比べ物にならない程凄い物でした。

created by Rinker
任天堂
¥14,350
(2024/09/08 09:14:06時点 Amazon調べ-詳細)

動画や画像、文章では本当に伝えることが出来ない位凄いです。

正直どんなPVやYouTubeの動画を見てもこの面白さや感動は伝わらないです!こればっかりは実際に体験してもらはないと伝えることが出来ません。

今回はそんなOculus quest2の凄いところと気になったところをご紹介したいと思います。

SwitchやPS5も良いですがOculus quest2も是非チェックしてみてください!

Oculus quest2

Oculus?と聞いて直ぐにVRに結びつく方はそんなにいないと思います。

実際僕も1ヶ月前まで知りませんでした。

どんなゲームメーカーから発売しているのかな?と思ったらまさかのFacebookから販売されていました。

ちなみにOculusシリーズはいくつかありますが、最新のquest2がずば抜けて性能が良いので購入する際は間違えないよう注意してください。

Amazonで似た金額でOculus Go等がありますがOculus quest2です。

Oculus quest2の大きな特徴は3つ

Oculus quest2と特徴(僕があ!?そうなの!?と驚いたこと)があります。

本体セットの内容物(コントローラー含む)だけで遊ぶことが出来る

1番有名なVRはおそらくSONYから発売されているPS VRだと思います。

発売時は色んなテレビ番組で特集されたので目にした方も多いと思います。

そんな有名なPSVRですら単体で遊ぶことは出来ません。

他の10万円以上するVRもです。

どれもゲーム機パソコンが必要になり、本体単体でVRを楽しむことが出来ません。

しかし!!このOculus quest2は本体のみで遊ぶことが出来るんです!

しかも部屋にセンサーを設置したり、有線に繋げたりする必要もありません!

完全ワイヤレスで遊ぶことが出来ます!

本当に開梱して頭にセットして電源を入れれば即VRが楽しめます(設定画面ですけど)

ゲームをするには

  • Facebookのアカウントの作成・連携
  • クレジットカードの登録
  • ゲームの購入
  • ダウンロード

上記手順が必要です。

なので初期投資を抑えたい方、コード類の煩わしさが嫌な方に本当におすすめなVRとなっています。

インターネット環境がないとゲームをダウンロードすることは出来ません。

VR特有の格子状の線が殆ど見えない

はじめてVRを利用したのはスマホをセットして使用する物でした。

Switchのlaboもですが、格子状の線がどうしても気になりました。

テレビを虫眼鏡で見ているようなそんなイメージですかね。

この機種はそんな格子状の線が殆ど見えません!!

普通にテレビを見ているような感じです。

これは本当に凄いです。

しかも立体感が凄いです!!ゲームによっては思わずのけぞってしまう程映像が立体的で迫力が凄いです!!

値段が安い!!

機種は2機種

  • 64ギガモデル 税込約37000円
  • 256ギガモデル 税込約49000円

の2機種です。

このクオリティでこの価格は本当に凄いです!!

あのPS VRですら単体でこの値段以上しますよ!!

ちなみにquest2対応のゲームは1つあたり1ギガ前後なので64ギガモデルでも十分遊ぶことが出来ます。

  • Beat Saber
  • SUPERHOT
  • Echo VR(無料)
  • VRChat(無料)
  • 初めてのオキュラス(無料)
  • ∞ZERO
  • Richie’s Plank Experience
  • MOSS
  • Dash Dash World
  • AUDICA
  • Racket Fury: Table Tennis VR
  • AmazonプライムVR
  • ユーチューブ

上記をダウンロードしましたが容量は半分残っていますよ!!

    一日1タイトルがセール対象になっているので欲しいタイトルが対象になっていないかチェックするするのもまた楽しいです。
    どのタイトルも高くても4000円で、平均して2000円とリーズナブルなのが嬉しいです。
    セールだと1300円になったりするのでついつい買い過ぎてしまうので困っています・・・約1ヶ月でこんなに購入してしまいました。

ここが凄いぞ!!

他の VRを知らないので、VRの世界では常識な事かもしれませんが、僕が感じた凄いところをご紹介したいと思います!

凄いポイント1 本体にカメラがついていて周りの様子がわかる!!

ゴーグルを着けると前が見えなくなります。

そのためなにかと不便なのがVR。

ですがOculus quest2はカメラが付いているため、周りの様子をリアルタイムで見ることができます。

ただし映像は白黒?でかなり汚いです。

携帯の画面を見ても「?」なくらい画像は荒く悪いです。

しかし、部屋の様子などがわかるのでわざわざゴーグルを外さなくても良いので凄く助かります。

凄いポイント2音声が立体的?

本体にスピーカーが付いているのですが、ただ鳴っているだけじゃ無いんです。

後方で物音がする、振り向くとそれに合わせて音が正面で聞こえてくるように鳴るんです。

音が鳴っている方向がわかるように音を再現してくれるんです!

そのため没入感が凄くより楽しめるようになっています。

  • 銃で撃たれて耳元をかすめる音
  • 後方で敵が近づく音
  • 風が吹き抜ける音

全てがリアルに再現されています。

凄いポイント3コントローラーが凄い!!

振動で物を触る感覚がわかるんです。

  • 握手をする
  • 物をキャッチする
  • 投げる
  • 叩く
  • 動かす
  • 銃を撃つ

とにかく色んな感触、感覚がリアルに伝わってきます。

筆者が1番遊んでいるビートセーバーだと物を切った感覚、セーバーとセーバーがぶつかり合っている感覚が凄く伝わってきて本当に楽しいです。

凄いポイント4 遊ぶエリアを指定出来る

ガーディアンエリアという部屋の中の「遊ぶ範囲」を指定する機能があります。

そのエリアの境界線に近付くと目の前に線が現れ、プレイエリアまでの距離を教えてくれます。

指定領域に近付くほど線が青から赤に変わり、出ると赤く表示されます。

遊びに夢中になると壁を殴ったり、柱を殴ったりして怪我やコントローラーを破損してしまう恐れがありますがそれらをこの機能が防いでくれます。

ちなみに、ガーディアンエリアの境界線から顔を出すとゲーム画面から現実世界(カメラの映像)の様子が見えます。

凄いポイント5 映像が立体的!!

目の前の物・景色が立体的に見えるんです!!

こんなゲーム初めて!!

スマホ・テレビにミラーリングで映像を映せるんですが・・・奥行きが無く・・・凄さが全く伝わりません。

YouTubeや公式サイトの映像もそうですね。

これは本当に実際に遊んでみないとわからない凄さです!!

mossというゲームをプレイした時に特にこの立体映像の凄さに驚きました。

目の前にある景色を覗き込めば岩の裏側、建物の物陰全てを見ることが出来るんです。

本当に凄い!!

妻も遊びながら「それにしても本当に凄いなぁ・・・」と何度も呟きながら遊んでいます。

逆に気になるポイント

感動したり楽しいこと以外に残念、気になる点もいくつかあります。

バッテリーがきもーーち足りない!?

ビートセーバーを2時間〜3時間連続で遊ぶとバッテリーが殆ど無くなってしまいます。

しかし、本体の重量がこれ以上重くなると疲れてしまうのでこのくらいがちょうど良いのかもしれませんね。

目にかかる負担も考えればちょうど良いのかも!!

眼鏡をかけていると鼻が圧迫される

はじめは眼鏡かけずにやれば良いや(*´ω`*)と思っていたのですが、不思議なことに視界が眼鏡をかけていない時と同じくらいボヤけるんですよね汗

で、眼鏡をかけるとピントが合うんですよ!

不思議!!

職場の同僚含め眼鏡をかけた人5人で遊んだんですが、4人ともゴーグルを外すと眼鏡がゴーグルにハマったまま取れてしまいました。

みんなが同じことを言っていましたがゴーグルが小さい?せいで眼鏡が狭まり顔側面(眼鏡の鼻パットがあたる部分)が痛くなってきます。

長時間遊んでいると辛く感じます。

もっとゆったり設計にしてもらえたらなぁと思いました。

鼻部部の窪みが欧米仕様!?

これは色んなサイトのレビューにも有りますが日本人の鼻と欧米人の鼻の高さが違うため、窪みがあり過ぎるため光が入ってきてしまいます。

しかし、この窪みのおかげで足元が確認できたりして意外に便利なんですよね笑

コレはコレでアリかも笑

ミラーリング設定する時にテレビのリモコンを持ったり、操作したりするのに重宝しています(笑)

Facebookのアカウントが必要

はじめて本体を起動すると真っ先にFacebookのアカウントの連携を求められます。

筆者はFacebookをやっていなかったのでアカウントの作成からはじめました。

とは言っても数分で出来るので作業的には負担はなく誰でも登録できます。

ちなみに今回は出張先で購入し、Wi-Fi環境のない中でのセットアップでした。

携帯のテザリングを利用して

  • Facebookのアカウント作成・連携
  • クレジットカードの登録
  • 本体のアップデート
  • ゲームのダウンロード(ビートセーバー)
  • YouTubeで動画視聴

をしました。

購入初日に5ギガ、1週間で20ギガも使ってしまいました^^;

パケット通信のプランに余裕のない方はテザリングで上記作業をする際はテザリングではなくWi-Fi環境を確保してから実施するようにしましょう。

Oculus quest2はヤバイ!!

Oculus quest2は部屋にいながら

  • 世界旅行にも行けるし
  • 空も飛べるし
  • 映画館にも行けるし
  • 剣士にも魔法使いにもなれるし
  • スナイパーにもボクサーにもなれるし
  • 卓球もボーリングも出来るし
  • ドライブも出来るし
  • クライミングも出来るし

何でも出来てしまう魔法のアイテムです。

普通のゲームと違い難しい操作は必要なく、日常動作の立つ、座る、掴む、叩く、腕を振るといった日常動作で誰でも簡単に遊ぶことが出来ます。

本当におすすめなゲーム機です!!

AmazonやTwitterの口コミ、コメントに「Facebookだから買わない」というコメントをよーーーく見かけます。

人それぞれですが、個人的には勿体無いなぁ!!と本当に思います。

この凄さをそんな理由で体験しないなんて勿体なさすぎる!!

ゲーム好きな方は本当に遊んでみる価値があると思います。

次回は我が家がハマったおすすめVR ゲームをご紹介したいと思います。

それでは!!

ブログランキングに参加しました。良かったらクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ゲームブログへ