Categories: Switch

【switch】ダウンロード版ソフトのデメリット「アカウントの移動が出来ない」

どーもゆめおいぱぱです。

あなたはゲームソフトの購入はパッケージ版派ですか?

それともダウンロード版派ですか?

筆者は以前から便利なダウンロード版派なのですが、調べもせず成り行きで「アカウント作成」、「アカウントとswitchの連携」をしてしまい致命的なミスを犯してしまいました。

今回はそんなswitchのダウンロード版ソフトの購入時の注意点をご紹介したいと思います。

ダウンロード版のソフトを使うとアカウント管理が厳しい

購入時はゲーム機を買った!!と言う感覚で軽い浮かれた気持ちで、「事前に購入後のやるべきこと」を調べる事もなくサクサクっと設定してしまいました。

  • ユーザー・アカウントの作成(本体・ニンテンドーアカウント)
  • クレジットカードの登録
  • ゲームソフトのダウンロード(購入)
  • アカウントの制限

などなど。

結果アカウントの連携や購入履歴がごちゃごちゃになってしまい、switchを追加購入した時に大変なことになってしまいました。

身近な物で例えるならスマホです。

スマホはLINEやSNSのアカウントを作成したり、アプリをダウンロードして子どもが遊びますよね?

子ども用にスマホを新規で購入するとアプリのアカウントの連携や購入履歴って移せたり移せなかったり、手間がかかったりと大変ですよね?

ちょっと大袈裟ですが、switchは気を付けないと本当にそれくらい面倒なことになってしまうので注意しましょう。

我が家のswitch購入後の流れ

先ほども書きましたが、本当に知識ゼロで購入後サクッと(画面を見ながら)設定をしました。

設定から現時点までを簡単にご紹介したいと思います。

初期設定

ひさしぶりのゲーム機だったので初期設定(特にアカウント)があることに驚きました。

言語設定、時間、タイムゾーン、Joy-Conの設定については画面を見ながら設定すれば簡単に出来るので割愛しますね。

ちなみに初期設定で一番困ったのがインターネットの設定で、パスワードが思い出せなくて書類を探すのに30分くらいかかってしまいました。

Wi-Fi環境のある方はパスワードをしっかり用意しておきましょう!!

まずは本体内にユーザー(アカウント)を作成しました。

作成したユーザーは筆者、妻、長男の3人分です。

その後、本体に登録したユーザーとニンテンドーアカウントを「連携する・しない」と聞かれます。

この時はしないを選んでそのまま設定は終了です。

その後同時に購入しておいたゲームで遊びました。

ここまではスムーズで楽しいswitch生活にウキウキしていました。

最初はパッケージ版のソフトを購入していましたが、欲しいソフトが売り切れていて、Amazonで購入しようか悩んだ時に、たまたまダウンロード版を発見しました。

Amazon内でダウンロード版のソフトを見つけたのですが、購入方法が分からなかったのでニンテンドーのオンラインショップから購入することにしました。

ニンテンドーアカウントの作成・連携・ソフトの購入

ニンテンドーアカウントと聞いて「?」な方って多いと思うんです。

筆者もその1人で何のために作成・連携するのかがわかりませんでした。

筆者はソフトのダウンロードをする際に必要だったので仕方なく登録しました。

実際問題なんのために作成・登録するのかと言うと、ニンテンドーeショップでの買い物や、オンラインでゲームを遊んだりするために必要なんです。

購入・課金・購入時のポイントの管理が出来たり、本体を変えたり追加した時に購入済みのゲームをダウンロードしたりも出来る便利なサービスになります。

ソフトの購入は筆者のアカウントで購入するのでまずは筆者のアカウントを作成し、switchと連携することにしました。

この記事を執筆時点で10タイトルのソフトを筆者のアカウントで購入し、例外で3本のソフトを長男のアカウントで購入しました。

  • クリスマスプレゼントで購入したポケットモンスターレッツゴーピカチュー
  • ご褒美で購入したヒューマンフォールフラットママにゲームを隠された

この3タイトルだけを長男のアカウントで購入しました。

switch lliteを買い足した事で問題が発覚

その後、筆者用にSwitch lite①を購入し、あつ森をswitchswitch lite①の2台を使用して家族で遊ぶ様になりました。

もともと購入したアカウントでしか遊べないことは知っていましたがswitch lite①を買ってswitch liteの自分のアカウントとswitchで妻のアカウントで同時に遊べたことで、僕のアカウントを本体に登録してダウンロードすれば遊べるものだと思い込んでしまいました。

その後長男にswitch lite②を購入しました。

そして今までに購入したタイトルを全て筆者のアカウントでダウンロードしました。

そして長男があつ森をswitch lite②で遊ぼうとした時に遊べないことに気付きました。

遊べないことがわかった状況

妻(switch)筆者(switch lite①)長男(switch lite②)でそれぞれあつ森を遊ぼうとしたら、長男のアカウントでは起動が出来ずエラーメッセージが出てソフトが立ち上がりませんでした。

このアカウントでは遊べないみたいなエラーでした。

そこで僕のアカウントを使用して起動すると先にログインしている側の筆者のswitchにエラー画面が現れ遊べなくなってしまいました。

この時初めて「やっぱり遊べないのね」と気付きました。

そして、自分の犯した過ちを後悔するようになります。

後悔ポイント1 2つのアカウントでソフトを購入していた

Nintendoのアカウントは一度作成すると年齢、購入履歴の変更が出来ません。

そのため長男のSwitch lite②で長男のアカウントで遊べるゲームは先程記載した

  • ポケットモンスターレッツゴーピカチュー
  • ヒューマンフォールフラット
  • ママにゲームを隠された

の3つだけになってしまいました。

長男のSwitch lite2で他のソフトを遊ぶためには

  1. 僕のアカウントを登録
  2. 僕のアカウントからゲームをダウンロード
  3. ネット環境のある場所へ行き
  4. 僕のアカウントでソフトを起動

上記の手順を踏まないと遊ぶことが出来ないことがわかりました。

ということは・・・長男が友達の家に行って色んなゲームで遊ぶことが出来ないんです。

どうにか出来ないかニンテンドーのサポートに確認をしましたが

年齢・購入履歴は変更することが出来ないので新規作成・買い直して頂くしかありませんと返答が来ました。

解決策はある

そんな手間を解除する方法が2つあります。

1つ目はソフトを長男のアカウントで買い直す。

2つ目は僕のアカウントを長男用に変え、さらにSwitch lite②を「いつも遊ぶ本体」に変更する。

コレはこれで大問題がある・・・というか解決にならなかった

上記の対策1つ目はお金があれば問題なく解決出来ます。

しかし全て買い直すとなると5万円ほどになってしまうため、我が家の財政事情ではかなり厳しいです。

2つ目は追加費用がかからないため問題無いようですが、アカウントの年齢の変更が出来ないため気を付けないとトラブルや事件に発展する可能性があります。

Switchはチャットやオンラインで見えない誰かと関わる事が出来るため本当に注意が必要です。

また、長男用に変えた筆者のアカウントの「いつも遊ぶ本体」設定が妻用のSwitchになっているため、長男のswitch lite②に「いつも遊ぶ本体」の設定を変更すると妻用のswitchで大人用に購入した他のソフトを長男のアカウント以外で遊べなくなってしまいます。

いつも遊ぶ本体設定のポイント

「いつも遊ぶ本体」で購入したソフトはその設定した本体内であればネット環境関係なく他のアカウント(ユーザー)でも遊べます。

そのため

  • 妻用に購入した「牧場物語」と「あつ森」
  • 僕用に購入した「オクトパストラベラー」と「ファイナルファンタジー10/10-2」

この4本のソフトは僕のアカウントで購入しているため、「いつも遊ぶ本体」の設定を長男のswitch lite②に変更すると、switchでは長男のアカウント以外のユーザーは遊べなくなってしまいます。 

長男のアカウント(元は筆者のアカウント)を「いつも遊ぶ本体」に設定しておく事でswitchで妻も遊べるし、長男も僕も遊ぶことが出来ます。

このアカウントの権限が問題で困ってます。

現時点では筆者用のswitch lite①で遊べるゲームはゼロになってしまいます。

仕方ないので長男の「いつも遊ぶ本体」の設定は妻用のswitchにし、長男のswitch lite②は外で使わないようにしています。

ダウンロード版を購入する際はswitch1台だとしても「そのソフトをメインでやる家族のアカウントで購入するよう」にしましょう。

1つのアカウントでまとめた方がポイントがたまるなんて考えは捨てましょう!!

まとめるとこんな感じ

我が家の問題発生時のアカウント状況

switch①(妻用) switch②(筆者用) switch③(長男用)

switch①(いつも遊ぶ本体) switch② switch③
筆者(購入アカウント) △※ △※
× ×
長男 × ×

※インターネットに接続して権限の確認が必要。

switch①では家族全員のアカウントで遊ぶことが出来ますが、他の本体では家族は遊ぶことは出来ません。

筆者本人でもインターネット環境でアカウントの確認が出来ないと遊ぶことが出来ません。

我が家の対策 筆者のアカウントを長男に変更

switch①(いつも遊ぶ本体) switch② switch③
長男 筆者(購入アカウント) △※ △※
× ×
筆者 × ×

そこで筆者のアカウント名を長男に変更し、新たに筆者のアカウントを作成しました。

しかし、これだと長男用のswitch③ではインターネット環境が無いと遊べないソフトばかりです。

しかし家族が遊べて長男も遊ぶことの出来る唯一の方法と言うことで現在はこのアカウントに変更して遊んでいます。

我が家の対策② 上記の変更+いつも遊ぶ本体設定の変更

switch① switch② switch③(いつも遊ぶ本体)
長男 筆者(購入アカウント) △※ △※
× ×
筆者 × ×

一応他にも対策を考えてみました。

長男がいつでもどこでも楽しく遊べるようにと「いつも遊ぶ本体設定」の変更を考えました。

しかしそうすると家族が全く遊べなくなってしまうためこの対策はしませんでした。

大人用に購入したソフトが無ければ・・・。

今では筆者用に新しく作成したアカウントを紐付けして、筆者用のゲームはそちらのアカウントで購入しています。

これからswitch(PS4・5などなど)の購入を考えている方は便利だからと言って安易に購入するのはやめましょう!!

特にお子さんのいる家庭で家族用に1台購入するかた、複数台購入する方はアカウントをしっかり管理整理してから購入する様にしましょう!!

それでは!!

ブログランキングに参加してます。よかったらクリックよろしくお願いします。

yumeoipapa