どーもゆめおいパパです。
これから子どもにゲーム機を購入しようと考えているパパやママさんの中にはゲームソフトの購入方法で悩んでいる方がいるのでは無いでしょか?
そんなあなたに筆者が実際に購入して感じたメリットとデメリット、困ったことをご紹介したいと思います。
ダウンロード版の方が向いている人はこんな人
- 自分のswitchを持っている人
- 安くソフトを購入したい人
- 飽きてもゲームを売りに出さない人
- 複数のSwitchを使い分けている人
ダウンロード版が向かない人はこんな人
- 家族や兄弟で1つのSwitchをシェアしている人
- 飽きたらソフトを売って新しいゲームに買い替える人
- 外出先でネット環境に接続することが出来ない(テザリング、モバイルWi-Fiを持っていない)人
もくじ
ダウンロード版のメリット
ダウンロード版のメリットは沢山あります。
Switchの購入を考えている方はダウンロード版の特徴を良く理解した上で購入してください。
メリットがかなり大きい購入方法ですが、仕組みを理解していないと後で痛い目を見ることになります。
後半でご紹介しますが、我が家では何も知らず後々後悔するミスを犯してしまいました。
このミスは任天堂に確認したところ変更不可で再度購入するしかありませんと言われてしまいました・・・。
スマホのように簡単にゲームの切り替えが出来る!!
なんと言っても一番便利なのがソフトの入れ替え作業がないということです。
スマホの様にサクッとゲームを切り替えられるのでストレスフリーでゲームを楽しめます。
ソフトの紛失、盗難の心配もなく、安心して外に持ち出すことが出来るのでお子さん用に購入するのにおすすめですよ。
- 大人にはパッケージ
- 子ども用にはダウンロード
- プレゼントはパッケージ版
上記の様に買い方を分けるのも良いと思います。
どんなソフトでもその場で確実に購入出来る!!
注目作のパッケージ版は売り切れてしまい予約していても当日購入出来ない可能性があります。
我が家は田舎なのでパッケージ版のソフトを購入しに行こうとすると片道約30キロの道のり(約30分)かけて行かなければなりません。
ガソリン代800円、1時間分の時間を消費することになります。
ネットで買う場合はガソリン代とかは掛かりませんが手元に届くまでに1日以上かかってしまいます。
店舗、ネットでも売り切れていて買えない!!と言うことが無いのもダウンロード版のメリットですね。
新作でも日付が変わった瞬間に遊べる
発売日前のソフトをあらかじめ(事前)ダウンロードしておくことで日付が変わった瞬間に遊ぶことが出来ます。
旧作でもダウンロード版ならその場でダウンロードし、ダウンロードしたら直ぐに遊ぶことが出来ます。
発売日に店頭に買いに行ったり、宅配便を待つ必要が無いので1秒でも早く遊びたい人にはおすすめな購入方法です。
指定ソフトがパッケージ版より格安で購入出来る
スマブラ、スプラ、ゼルダなどなど。Nintendoの作品が9980円で2本購入出来るサービスがあります。
これはNintendo on-line加入者限定(月額306円〜加入可能)ですが、パッケージ版(中古品質含む)を購入したとしても、お釣りが来るほどお得なサービスです(選択するソフトにもよりますが)。
このサービスの対象作品は人気ソフトが殆どなので中古でも新品と数百円しか違いがありません。
是非一度確認してもらいたいです。
Nintendo on-lineの特徴
- ファミコン・スーパーファミコンの名作が遊び放題!!
- セーブデータをオンラインで管理!!
- 9980円で好きなゲーム2本を購入出来る!!
- オンラインで友達とゲームが出来る!!
- 定期的にトライアルで無料で人気ゲームが遊べる!!
また、定期的に(GW、お盆、年末年始、不定期)安く購入出来るセールを実施しているのでこちらも是非チェックしてみてください。
マイニンテンドーに登録しておくと定期的にセール情報がメール配信されるので是非登録しましょう!!
ダウンロード版のデメリット
ダウンロード版のデメリットはネット環境が無いと購入出来ないと言う事です。
家にWi-Fi環境が無くてもコンビニ、ファミレス、ショッピングモール、漫画喫茶などなど全国にある無料Wi-FiスポットがあるのでそんなWi-Fiスポットでダウンロードすることも可能です。
ただし、セキュリティーが掛かっていない場所が多いのでクレジットカードなどの入力は避けた方が良いです。
転売が出来ない
アカウント内でデータを購入するため、購入したアカウント・アカウントが登録されていないswitchでゲームをすることが出来ません。
と言う事で転売する事が出来ません。
- 飽きたら売る
- 思っていた内容と違ったから売る
など売ることで他のソフトの購入資金に回すことが出来ません。
ダウンロード版の注意点
子どもにダウンロード版のソフトを購入しようとしているパパママに伝えておきたい注意点があります。
アカウントの仕組みが複雑
ダウンロード版のソフトは購入したアカウントでしか遊べないと言うことです。
少し複雑です・・・。
1つのswitch内にパパ、ママ、子どものアカウントを作って遊ぶ場合
パパのアカウントで購入したソフトAは3人のアカウントで遊ぶことが出来ます。
この時点では何にも問題はありません。
ただ1つ発生する問題点は、購入したアカウント以外ではオンライン系で遊ぶ時にエラーで遊ぶことが出来ません。
我が家の場合、あつ森でオンラインでフレンドの島に行こうとするとエラーで行けません。
しかし、ゲーム自体は遊ぶことが出来ます。
複数のswitchを追加購入した場合
子どもが成長し、2台目のswitch(switch lite)を購入した場合、子どものアカウントでソフトAをswitch liteにダウンロードした場合
子どものアカウントではゲームをダウンロードすることは出来ません。
購入した履歴が無いので当たり前ですよね。
ゲームをダウンロードする場合は購入したパパのアカウントを登録する必要があります。
ここで大問題が発生します。
パパのアカウントでは遊べますが、子どものアカウントでは遊ぶことが出来ません。
しかも、パパのアカウントでも「いつも遊ぶ本体」の設定をしないとネット環境の無い場所で遊ぶことが出来ません。
ソフト起動時に通信を利用したアカウントの権利確認をして、購入アカウントであるか確認する仕組みになっています。
後日我が家の体験談としてこのアカウントによるドタバタ劇をご紹介したいと思います。
ダウンロード版を購入する際のまとめ
ダウンロード版の購入を検討している方は是非利用してみてください。
個人的にはサクサクゲームを変えられるのが一番感動しています。
長男もゲーム中にフレンドが別のゲームをプレイし始めたと言う通知が来た瞬間にゲームを切り替えてオンラインで遊んでいます。
祖父母の家に遊びに行くさいもソフトを無くす心配も無いので安心です。
デメリットは致命的で大きいですが、なんとか今の段階では問題ありません。
祖父母のWi-Fiにつながる様に設定済み。
良く遊びに行く友達の家でも親御さんに事情を説明したらWi-Fiにつながる様に設定してもらえました。
これからswitchデビューをする方は是非一度ダウンロード版を購入して、ストレスフリーなゲーム生活を送ってみてください。
ブログランキングに参加しました。良かったらクリックよろしくお願いします。