グルメ

【北杜市】こんな時だからこそテイクアウトをしてみた 利用したお店とおすすめのお店をまとめたよ

どーもゆめおいパパです。

北杜市はコロナ対策の一環で3万円分の商品券が市民1人に1冊子配布されました。

  • A券 市内にある大型店
  • B券 市内にある個人店
  • C券 市内にある観光関連

上記の各券1万円分が付いた計3万円の商品券となっています。

    A券は500円券が10枚、1000円券が5枚、その他は1000円券が10枚となっています。

その中のC券の使い道が無くて困ってしまいました。

我が家は子どもが生まれたばかりで外食が出来ないのです。

そこで閃いたのが毎週金曜日はテイクアウト作戦!!

北杜市内(主に長坂インターから清里までにあるお店)の飲食店をメインに利用しました。

テイクアウトが出来るリストを参考にその時の気分でお店選びをしました。

これから北杜市にGOTOしようと考えている方はランチの参考にしてみてください(*´ω`*)

テイクアウトしたのに写真を撮ることをすっかり忘れていました。写真の有る無いがありますが、再度利用した際に随時更新していきたいと思います。

山梨県の情報を伝えるポータルサイト ポルタを参考にしたよ

こちらのサイトは正直参考になりませんでした。

実際に行ったら、「無理!!」と断られたお店があったり、「それはテイクアウトできないんですよぉ」「予約していただかないと用意出来ません」と断られたりと・・・テイクアウトには役には立ちませんでした。

あくまでも市内の飲食店の紹介程度と思った方が良いと思います。

お気に入り、おすすめなお店

現時点で約10店舗程利用しました。

  • つかさ
  • パティスリーあつたま
  • あめみや
  • カーティスクリーク
  • 魚ZENZOW
  • おもに
  • くのパン
  • 葉凪
  • 乃風
  • ダイニング&カフェ Derra
  • レストラン八ヶ岳
  • ファミリーチャイナ
  • ミート池田
  • 但馬家幸之助
    情報サイト、公式HPにテイクアウト可と書いてありますが
    「あめみや」「但馬家幸之助」はテイクアウト不可
    「葉凪」は事前に予約しないとテイクアウト不可

その中で特に気に入ったお店があります。

まずは僕がおすすめするお店をご紹介したいと思います。

本当はランキング形式にしたかったのですがどのお店も美味しく対応も良くておすすめなので順不同でご紹介したいと思います。

くのぱん

大泉にある大人気のパン屋さんです。

【北杜市】大泉にあるおすすめのパン屋さん くのパン お昼までに売り切れちゃうよ

え?パン屋?と思われる方もいると思いますが、実は隣にカフェが併設されていてそのメニューの中にハンバーガーがあるんです。

このハンバーガーが絶品です!!

中にはギッシリとお宝が詰まっています。

何が詰まっているのかと言うと・・・

自家製ピクルスサラダ

フライドポテト

ラスク

がセットで付いてきます。

我が家はすっかりハマってしまい複数回(現時点では3回)利用しています。

ちなみに僕のおすすめはteriyakiです!!

長男はチーズバーガーが大好きです!

他にもピザなんかもありますよ!!

店主さんも優しく、2回目に利用した時に約1カ月空いていたにもかかわらず「あ!この前も来てくれましたよね!ありがとうございます!」と声を掛けていただきびっくりしました。

商品券が無くなっても定期的に利用したいお店です。

カーティスクリーク

一度は行ってみたいと思っていたのですが、観光地にあるレストランなため価格が高め?でなかなか立ち寄る勇気がありませんでした。

妻と良く「いつかは行きたいよね」と話をしていました笑。

テイクアウトメニューは全部で4つ(ピザは3種類)あり、全てテイクアウトしました。

予約無しでしたが快く対応してもらいました。

(事前にあめみや、葉凪でひどい対応だったので特に印象に残っています)

ちなみに4種類の注文で待ち時間は30〜40分でした。

事前に電話で予約するか、直接お店で注文しておき、指定した時間に取りに行くようにした方が待ち時間も無くおすすめです。

お腹が空きすぎていて写真を撮り忘れてしまいましたがどれも美味しくて、また利用する予定なのでその時写真を追加しますね。

帰る際に両手が塞がっていたんですが、ドアを開けて見送ってくれました。あめみや、葉凪で追い返されるような対応だったので感動しました!!(普通なのかもしれないけど)

ファミリーチャイナ

清里にある中華レストランです。

北杜市内には中華料理専門店が少ないため、本格的な中華料理を食べたいなら是非足を運んでみてください!!

テイクアウトメニューはほぼ全てのメニューが対応しているのもおすすめのポイントです!!(他のお店は看板メニューが対応していなかったり、数種類しかなかったりするのでこれはすごく嬉しかったです。)

しかも!!

ファミリーチャイナのポイントはバイキングコーナーで小皿が食べ放題!?なんですが、テイクアウトにもこの小皿を付けてくれるんです!!

ラーメン系は無理かも・・・

ご飯は家で炊いたものがあったので回鍋肉

エビチャーハン

ルースー?かた焼き(写真撮り忘れ)

メニューに載ってない?(レジ横におすすめで紹介されていた豚肉の炒めたやつ)

を購入しました。

どれも激うまでした!!

子どもの頃行ったきりだったので味は覚えて無かったんですがこんなに美味しかったの!?と驚きました。

ファミリーチャイナも商品券が無くなった後に絶対に行きたいです!!

帰る際に両手が塞がった状態で帰ろうとしたらドアも開けてくれて凄く嬉しかったです。

魚ZENZOW

元々は清里の駅前で営業していたお店で、海無し県の最北端の北杜市で新鮮で美味しいお魚料理が食べられるおすすめなお店です。

テイクアウトメニューは10種類ほどですが、お願いすれば細かいメニューの変更が可能とのことです!!

長男はマグロが苦手でサーモンが大好きなのでマグロをサーモンに変更してもらいました。

驚いたのが魚料理屋なのにソースカツ丼、カレーライスがテイクアウトメニューにあることです。

しかも激うま!!

個人的にはソースカツ丼がおすすめ!!

カレーライスも手作りで美味しい(ちょっと辛めで子どもには辛いと思います)

コロッケ、つくねも購入しましたがどれも美味しかったです!!

事前予約無し、突然行って

  • 海鮮丼
  • ソースカツ丼
  • カレーライス
  • コロッケ
  • つくね

を頼んで約30分で用意してもらいました。

テイクアウトしたお店で唯一!?持ち運びしやすいように段ボールを料理のサイズにカット、加工して車まで持って来てくれました!!

車の中にそのまま入れても崩れたりする心配がなく安心してテイクアウトすることが出来ました。

他にもおすすめなテイクアウトの出来るお店

いやぁ・・・どこも美味しかったんですが少し残念だったお店もあります。

ダイニング&カフェ Derra

八ヶ岳高原大橋(日産のCMで頻繁に使用されている橋です)の手前にあるレストランです。

ハンバーグが一押しメニューのはずなのにまさかのテイクアウト不可(作り立てを召し上がってもらいたいと言う拘りだと思います)と言うまさかのメニューでした。

「とんかつ」、「唐揚げ」の定食を頼んだのにご飯が1つ分しか入っていませんでした。

ハンバーグが頼めなかった上にこれはショックが大きかったです。

テイクアウトが出来なかったお店

これは大問題です。

テイクアウト可と宣伝しておきながら行ったらテイクアウトが出来ないと言う展開は本当に困ります。

我が家の場合1週間の間に次は何を食べる?と計画を立てているのでそこでテイクアウトが出来ないとてんてこ舞いになってしまいます。

観光で来ている方もそうだと思います。

これから紹介するお店はテイクアウト不可です!!

あめみや

大泉にあるお寿司が食べられる老舗?のお店です。

入り口を入ると左手にお寿司のカウンター、右手に焼き鳥のカウンターがあります。

入り口を入りしばらく待つとお客さんの楽しそうな声が聞こえてきます。

・・・。

うぉい!!店員!!

誰も来ない!!焼き鳥を焼いている店員さん(多分息子さん)と目があった所ではじめて「何か?」と声をかけられました。

「テイクアウトをしたいんですが・・・」と、声をかけると「えっ?テイクアウト?」と首を傾げられたので

「テイクアウトのメニューは無いんですか?」と聞いたところ、どうやらテイクアウト専用のメニューは無いとのことだったのでお寿司って出来ますか?と尋ねると寿司カウンターにいる店主?が嫌そうな顔をして「無理!!」と一言。

店内は半分の席が空いている状態で忙しそうではないのに・・・。

その後も他のメニューを勧められることも無く(若い店員さんは焼き鳥を焼き続けてました)放置されたので帰宅。

もー絶対行かない!!

頼んでもいない「ストレス」をテイクアウトしてしまいました。

ちなみにテイクアウト可能と記載されているのを確認してから行ってますからね!

但馬家幸之助

あめみやの一件があってからポルタは当てにしなくなりましたが、公式HP上にテイクアウト始めましたと言う新着情報を発見!!しかも量や内容も要相談で対応してくれるとのこと!!

早速開店と同時に(30分前に到着してました)入店しテイクアウトをお願いすると・・・。

「テイクアウトヤッテナイ・・バツ」と片言の日本語でジェスチャー付きで断られました・・・。

ここでもストレスをテイクアウトする羽目に・・・。

ちなみにポルタにもテイクアウトが出来ると載っていました。

葉凪

ここはもともと予約制のテイクアウトでした。

10件以上利用していますが完全予約制のテイクアウトは今のところ葉凪さんのみです。

道沿の看板に書いてありました。

ちなみに行ったのは金曜日の17時丁度。

クローズでしたが17時前に到着していたので看板の掛け替え前かな?と思いそのまま入店しました。

すると・・・入り口から店内に入った瞬間にテラスにいた女性(オーナー?)に「なんですか?」と強い口調で声をかけられました。

?あまりにも突然に大声で声をかけられたのでびっくりして立ち止まるといきなり「ちょっと

なんなんですか!!」と怒鳴りながら近寄ってきました泣。

しかも足元にいる犬もキャンキャン吠えまくってるし汗。

「テイクアウトをお願いしたいんですけど・・・」と答えると、「15時までに連絡が無いから今日は閉めましたけど!!」と怒鳴るよに言われたので「すみませんでした」と何故か謝って帰ってきました汗。

多分ですが・・・2度と行かないと思います。

コワスギ汗。

でもテイクアウトのメニュー写真が駐車場に貼ってあるんですがめちゃくちゃ美味しそうなんですよねぇ・・・。残念!!

どうやら金曜日は15時までに連絡が無いと夕方以降の営業をしない様です。

北杜市でテイクアウト出来るおすすめのお店

今回は紹介出来ませんでしたが、利用したお店全て美味しかったです。

北杜市に旅行に来た際はテイクアウトを利用して帰りの車内、帰ってからゆっくり召し上がってみてはいかがでしょうか?

それでは!!