スカルキャンディー JIB+を使ってみた 運動、動画視聴する人におすすめいしたいワイヤレスイヤフォン

どーもゆめおいパパです!

今年の春からサイクリングを始めたんですが、だんだんと飽きてきてしまいました。

【北杜市】おすすめ観光スポット 暑い夏は清里の涼しい森の中をサイクリングしよう どもと自然を満喫しよう

いや、サイクリングは飽きてないんです!

はじめは風の音、木々が風で揺れる音、川のせせらぎ。

あぁ、癒されるぅ・・・と思っていたのですが、最近はそんな自然の音に飽きてきてしまいました。

もっと好きな音楽を聴きながらテンションを上げていきたい!!と思うようになってきました。

そこで、スカルキャンディーのワイヤレスイヤホンを購入しました。

今回はスカルキャンディーのイヤフォンのレビューとチョット後悔した事、新しく知った事をご紹介したいと思います。

ワイヤレスイヤフォン スカルキャンディー Jib+

今回購入したのはスカルキャンディーのJib+です。

 

wirelessイヤフォンで左右の本体がフラットケーブルで繋がっている形状です。

こういう形です

完全なwirelessイヤフォンだと落としたり無くしたりしそうなのであえてこのタイプのイヤフォンを選択しました。

1つ上のグレード?約2000円高い物と悩みましたが、赤色の物が欲しかったのでこちらを購入しました。

使ってみた感想

スカルキャンディーの商品はこれで2つ目です。

【レビュー】ライブ会場・映画館を再現するヘッドフォン スカルキャンディーのクラッシャーがマジで凄い!!

1つ目のcrusherと比べるとこちらの方が色んな意味で使い勝手最高です。

オーディオは素人なのであくまでも僕個人の感想です。

音質

wirelessでこの価格帯でこの音質!?と予想以上に良かったです。

特に低音はさすがスカルキャンディー!!と言うくらいしっかりとした低音が出ています。

高域、中域も個人的には大満足な音質です。

運動(サイクリング、ウォーキング)時にケーブルが擦れる音はほとんど感じません!!ケーブルを摘んで擦ると擦り音は聞こえますが、普通に運動をしている際にはそう言った異音は殆ど聞こえません。

イヤーピースも3サイズの交換ピースが同梱されているので安心です。

標準サイズがイヤフォンに付いていて大小の予備が同梱されてるよ

あとで記載しますがこのイヤーピースって大事なんですね!!

Bluetooth接続

ペアリングはcrusherよりも繋がりやすくて驚きました。

イヤフォンの電源を入れた瞬間(2〜3秒)にiPhone側に接続した表示がされます。

crusherだとなかなか繋がっらなかったりするのでこの反応の良さには驚きました。

遅延

映画やアニメを見ましたが遅延はcrusher同様ほぼ0です。

crusherでの遅延が無いのは知っていたので予想通りでした。

音飛び

気になっていたのは音飛びです。

crusherだと音飛びが頻繁にあったり、たまにあったり、無かったりと聴くたびに症状がまばらにありました。

crusherと違い格安の2000円台と安いイヤフォンなので音飛びどうかなぁ?と心配でした。

購入後1週間、毎日3〜5時間使用していますが音飛びは0です!!

コレには驚きました。

こんなに低価格で音質も良くて音飛びもしないの!?と感動しました。

操作性

ボタンは全部で3つしか無いので操作自体はシンプルで非常に簡単です。

上下で音量・スキップ、中央で停止、ON/OFF

crusherも同じですね。

ただケーブルの途中にリモコンが有るのでリモコンの位置関係がよくわからず、暫くはリモコンを探ることが不便でした。

何となく首の横あたりに手を当て、手探りでコードを探して、コードを辿りリモコンに辿り着き操作する感じです。

充電

1つ上のグレード?のINKD+と悩んでJIB+を選んだ理由の1つに充電のし易さ?があります。

これは口コミで見かけた情報なので実際はどうかわかりませんがINKD+は充電時に端子の抜き挿しがしにくいという物がありました。

JIB+ではそのような口コミが無かったので恐らくですが充電しやすいと思います汗。

リモコンの左側面が充電する部分
カバーは落下防止機構付き

挿し心地は硬い気もしますが、挿し難いということは無く特に問題を感じることはありませんでした。

着け心地

まずは首に掛けた感じですが・・・軽くて着ている服によっては首に掛けていることすら感じないほど軽いです。

首の裏にくる部分がフラットケーブルになっているからか本当に違和感なく着けていられます。

肝心の装着感は・・・初めは勝手がわからず違和感しかありませんでしたが、慣れると違和感もなく耳にフィットしてくれます。

初めは耳にうまくはめられずイラッとしました笑。

耳の穴にしっかり入りフィット感抜群!!
初めはワッカの部分が穴にはまらずイライラしました

あとケーブルがある事で気になっていた運動時のストレスですが、全く感じませんでした。

それまでiPhoneの純正イヤフォンを使っていたということもありますが、本当にストレスフリー!!首を回しても引っかかることもないし、突っ張る感じも0!!

サイクリング、ウォーキングでは本当につけていることを忘れるほどの着け心地です。

ジョギングだと流石にリモコンが揺れて感じますが・・・とは言ってもストレスを感じさせない軽さ、着け心地です!!

バッテリーの持ち

ホームページに記載通り6時間の持ちです。

今までバッテリー切れになったことはありませんが、流石に6時間だとちょっと心細いですね。

crusherだと1回の充電で約1ヶ月持つのですが、JIB+は毎日充電しないと次の日バッテリー切れになる可能性があります。

INKD+は8時間らしいのでバッテリーに関してはちょっと不満です。

イヤーピースのサイズは重要!!

今まで気にしたこともありませんでしたが、イヤーピースって本当に大事!!

音質が嘘のように変わります。

初めはサイズ(中)を使っていたのですが、物は試しに小を使ってみました。

すると、驚くほどに聞こえ方が変わりました。

フィット感が弱いせいか、音が平べったくなりました。

低音が弱くなり、奥行きがなくなり、耳元で薄っぺらい音でシャカシャカ言っている感じ・・・なんて表現すれば良いんだろう汗。

そこでまたサイズを中に変えてみると・・・笑っちゃうくらい音質が変わりました。

ちなみにサイズ(大)だと音質云々違和感が凄すぎて着ける気にすらなりませんでした汗。

本当に自分の耳にあったサイズのイヤーピースを着けるようにしましょう!!

イヤーピースだけ売っているのを見かけますが、もしかしたらこれを変えるだけで音質が変わるかもしれませんね。

機会があったら試してみたいと思います。

後悔した事

デザイン、音質、質感、着け心地、操作感どれも文句無しの商品です。

バッテリーの持ちに関してはわかり切っていたので後悔はしていません!!

ただ後悔した事が1つだけあります。

それはAmazon公式ショップページで購入しなかった事です。

公式で検索して購入しようとしたところ約50円程安い別のショップが表示されました。

たかが50円だけどどうせなら安い方でと思い、安いショップを利用してしまいました。

その後、他の買い物もして会計処理をして待つ事2日。

明細を見て驚きました。

送料550円!!

やっちまった!!他の商品の送料だと思っていたのがこのショップの送料だったのか!!

そして更にショックだったのがオリジナルステッカーが付いていなかった!!

イヤフォンにオリジナルステッカーが付くのは普通のサービスかと思っていたら公式だけのサービスだったようです。

結果、500円多く払った上にステッカーも貰い損ねてしまいました。

あぁ、ショック。

ステッカー何に貼ろうかなぁっと楽しみにしていたのにぃ。

購入する際は公式のショップページで購入しましょう!!

まとめ スカルキャンディー はやっぱりすごい!!

crusherも凄かったですがJIB+も凄かったです!!

大好きな鬼滅の刃もこれで観ると迫力がグン!!と上がります!!

こんな人におすすめ!!
  • 夏場にヘッドフォンは蒸れて暑いと悩んでいる方
  • 運動をする方
  • 落下・紛失が心配な方
  • 映画・動画を視聴する方

正直他のイヤフォンをあまり使ってないのでなんとも言えませんが、この3000円という価格帯でここまでの品質・音質はなかなか無いと思います。

スカルキャンディー を知らない方、安くて高音質で音楽・映画を視聴したい方は是非一度試して貰いたいと思います。

それではまた!!

yumeoipapa