おもちゃ

我が家の次男が1歳〜2歳の時によく遊んだおもちゃ プレゼントに迷ったら参考にしてみてね

どーもゆめおいパパです。

今回は我が家の次男が1歳から2歳の間によく遊んだおもちゃをご紹介したいと思います。

※写真は後日探して更新していきたいと思います。

この1年で遊ぶおもちゃがたくさん増え、成長したなぁと感動しています。

基本的には長男のお下がりですが、成長に合わせて遊び方が変わったり、遊ばなくなったりして見てて楽しかったです。

1~2歳のお子さんにプレゼントを検討している方は是非参考にしてみてください。

12ヶ月〜24ヶ月で遊んだおもちゃ

おもちゃは長男の物、甥っ子から貰ったお下がりのおもちゃで30〜50個ほどあります。

その中で夢中で遊んだものを月齢順でご紹介していきたいと思います。

1歳1ヶ月頃(12ヶ月〜13ヶ月)

次男は10ヶ月頃から立ち上がり、歩き始めました。

そんな次男が丁度1歳になった頃によく遊んでいたおもちゃは・・・

ありませんでした汗。

正確にはおもちゃで遊ぶことはなくて、DVDのケースやマグ、テレビのリモコンがお気に入りでいつも何処に行くにも持ち歩いていました。

1歳2ヶ月頃(13ヶ月〜14ヶ月)

おもちゃで遊ぶことのなかった次男ですが、この頃からいよいよおもちゃで遊び始めました。

コップがさね

これは長男が1歳の頃にじいばあから貰ったもので、長男は全く遊びませんでした。

全く遊ばなかったおかげで綺麗な状態だったのでとっておいて良かったです。

重ねたり、大きいコップを被ったり、投げたり、パパが積み上げたものを壊したりゲラゲラ笑いながらよく遊んでいました。

ボール遊び

ボールならなんでも遊んでいました。

長男の1歳のクリスマスプレゼントで貰ったアンパンマンのボールプール?があるのですが、それが大好きで2歳(26ヶ月)の今でもありとあらゆるボールで良く遊んでいます。

ボールの転がる、跳ねる動きが好きなようでどんなボールでも大興奮で遊びます。

特に長男が野球のボールを新しく買ってもらったときに、今までにない硬さ、跳ねかたが面白いらしく、長男から奪って良く遊んでいました。

ママのエクササイズ用のバランスボールも大好きでゲラゲラ笑って飛びついたり、持ち上げたりしていました。

トランポリン

これも長男の3歳の頃のクリスマスプレゼントで貰ったものです。

長男が遊んでいる姿を見て、後追いで登った時に長男が面白がって揺らしたのが楽しかったらしくメチャメチャ良く遊んでいました。

遊びすぎて落っこちて頭を打って大泣きしてからしばらく「かい!!」(怖い)と言って近づくことがありませんでしたが、今では息切れをするくらい良く遊んでいます。

丁度コロナの影響でテレビで紹介されたのを見たのがきっかけでまたよく遊ぶようになりました笑。

1歳3ヶ月頃14ヶ月〜15ヶ月

この頃から長男の真似っこをするようになり、長男と似た遊びをするようになりました。

ロディー

この頃から長男が自転車(補助輪付き)に乗るようになり、真似をしてまたがって飛び跳ねてはしゃいでいました。

これは数ヶ月の間しか遊びませんでした。

もともと甥っ子からのお下がりだったんですが、ロディーに関しては長男の方が長い間遊んでいました。

キャラカート

ロディーにまたがってよく遊ぶ次男に従姉妹からもらったプーさんのカートを与えて見たところ大興奮!!(これがきっかけでロディーを卒業しました笑)

乗用玩具 乗り物のおもちゃ NEW アンパンマン 乗用足けり消防車 じゃかじゃかしょうぼうしゃ 〈子供用 子ども 幼児用 乗用自動車 四輪車 足蹴り 足けり車 押車 押し車 おしぐるま カート のりもの あんぱんまん ばいきんまん おもちゃ おもちゃ 通販〉

上記リンクは同じ物がなかったので似たものを。

これはいまだに家の中でよく遊んでいます。

長男・妻・僕全員が足を踏まれ大騒ぎするのですが、それがまた面白いらしく満面の笑みを浮かべながら突進してくるので室内での使用はおすすめしません笑。

音の出る絵本

長男が図鑑ネオパッドで遊ぶようになり、真似をして手で持ってボタンを押して音が鳴る絵本で遊ぶようになりました。

◆音の出る絵本『ドンドン! わっしょい! あっぱれ おまつりたいこえほん』音の出る絵本/仕掛け絵本※日本語・音の出る絵本/音の出る絵本/お誕生日/音の出る絵本/ちびまるこちゃん/ドラえもん/音の出る絵本 プレゼント/親子/0歳 1歳 2歳/音の出る絵本/知育絵本

【MIKIHOUSE】ミキハウス 音の出る絵本音のでるおしごとえほん くるま【新商品続々入荷中♪】【RCP】 upup7 apap8 fs04gm

これも長男の誕生日やクリスマスプレゼントで色んな物がありました。

その中でも上記の物がお気に入りでした。

特に車のマイクが付いている物、レジのバーコードリーダーが付いている物が好きで朝から晩まで・・・うるさかったです汗。

でも外出先の車の中でよく遊んでくれて本当に助かりました。

また、17ヶ月から保育園に行くようになったことで童謡を聴く機会が増え、動揺などの歌の絵本で歌や音楽を鳴らしながら踊ったりしていました。

1歳4ヶ月頃(15ヶ月〜16ヶ月)

この頃から高いところが好きになり階段や段差、机の上に登るようになりました。

アンパンマンのジャングルジム

これも甥っ子からのお下がりです。

長男も大好きで7歳になった今でも登って遊んでいます汗。ギシギシ音がすごくて遊ばないように注意していますが・・・楽しいらしくて毎日登って遊んでいます。

次男は10ヶ月の頃からつかまり立ちをして遊んではいたのですが、この頃からいよいよジャングルジムに登るようになってきました。

滑り台の上に立ってニコニコしながら飛び降りたり本格的によく遊ぶようになりました。

今でもよく遊んでいるので、おそらく長男同様7歳頃まで遊ぶと思います。

このおもちゃは値がはりますが間違いなく長い間遊ぶので本当におすすめです。

1歳5ヶ月頃(16か月〜17ヶ月)

この辺りは新しい遊びをすることはなく上記の遊びをローテーションで遊んでいました。

1歳6ヶ月頃(17ヶ月〜18ヶ月)

僕の影響でドラムを叩くようになりました。

これは今でも自分で電源をつけて、アンプの電源を入れて叩いたりしてます。

もちろん適当ですが笑。

そこで甥っ子からのお下がりでもらったアンパンマンのドラムを押入れから引っ張り出したところ・・・。

大興奮で叩きまくっています。

叩きすぎて色んなところが壊れてしまうくらい叩き込んでいます。

多分本物のドラムのスティックで叩いたっぽい汗。

これはケラケラ笑うとかではなく夢中で叩きまくっている感じです。

1歳8ヶ月頃(19ヶ月〜20ヶ月)

この頃は保育園に行き始めて慣れてきた頃。

アンパンマンことばずかん

特に動物のページがお気に入りで保育園から帰ってきたらこればっかりで遊んでいました。

遊び出したきっかけは長男が久しぶりに引っ張り出して遊んでいるのは見て真似をしたことです。

アンパンマン 掃除機

これもよく遊びました。

遊び出したきっかけは大掃除のときに壊れたこの掃除機を捨てようと思い、玄関に置いていたことです笑。

どうやらアンパンマンが目に止まり、棒状の形状が気に入ったようです。

でも次男が遊んでいる姿を見て気付いたんですが、ホースが切れて壊れたと思っていたんですが、コードレスの掃除機として(吸わないけど)まだまだ使える!!ということで今でも現役で大活躍です。

掃除機を使って掃除をしていると必ずこれを持ち出して一緒に掃除をしてくれます笑。

1歳10ヶ月頃(21ヶ月〜22ヶ月)

この頃に次男に運命の出会いがあります。

可愛過ぎ!!子供にぬいぐるみをプレゼントしたら想像以上に気に入ってくれたお話し

おもちゃでは無いのですが、ぬいぐるみをプレゼントしたところめちゃくちゃ気に入ってくれて肌身離さなくなってしまいました。

今では何度も洗濯するほど汚れてしまい、くったくたになっています。

そこで本日新品に買い換えようと買いに行ったのですが、泣いて嫌がり!?買い替えを拒否されてしまいました。

もう完全に次男の相棒になっています。

1歳11ヶ月頃(22ヶ月〜23ヶ月)

この頃からついに外遊びをするようになります。

ストライダー

長男が自転車の補助輪を外して乗れるようになった姿を見た次男が乗りたい!!と言い出したので物は試しにと思いストライダー に乗せてみることに。

結果まさかの大興奮!!

初めはまたいで歩いているだけでしたが1ヶ月後にはスイスイ乗り回すまでに成長しました。

これはもちろん今でも大興奮で乗り回しています。

何処にでも行ってしまうので大変です汗。

2歳頃(23ヶ月〜24ヶ月)

この頃になると、ストライダー に乗り出してからか力がついて来たのか今まで固くて遊べなかったおもちゃで遊ぶように。

黒髭危機一髪

これは保育園に行く前になぜか毎日ニコニコしながら子供部屋から持って来て遊び始めます。

しかも何故か人形の向きをパパの方に向くように抱えながら「ダァーーー!!」って叫びながら剣を刺していきます汗。

で、飛ぶとケラッケラ大爆笑します笑。

今までは奥まで剣を刺すことが出来なかったんですが、しっかりさせるようになったことでよく遊ぶようになりました。

学研 ニューブロック

ニューブロック はじめてのセット1(1セット)【学研】[おもちゃ 遊具 ブロック]

ニューブロック たっぷりセット(1セット)【学研】[おもちゃ 遊具 ブロック]

これも今まで固くて組み立て、バラすことが出来なかったんですが、いつの間にか出来るようになっていました。

雨で外でストライダー が出来ない時はよく持ち出して来て遊んでいます。

アンパンマン

これは組み立てる際に電動ドライバーが一定のトルクに達すると空回りするようになっているのですが、この際に発生するカクカクという振動がたまらないらしくゲラゲラ笑いながら遊んでいます。

もう完全に癖になってしまっていて組み立てることよりもこの振動を楽しみたくて遊んでいるという感じです。

電池がいくらあっても足りないため現在では使用禁止にしています汗。

多分1ヶ月で電池20本くらい使いました汗。

でもカクカクって振動でほっぺがプルンプルン揺れるんですが・・・めちゃくちゃ可愛いんですよね笑。

最後に

・・・今気付いたんですが、次男の遊んでいるおもちゃ・・・全部長男(甥っ子からのお下がり含む)のお下がりだ・・・。

今回は次男が1歳〜2歳のときに本当によく遊んだおもちゃをご紹介しました。

ご紹介したおもちゃは基本的に全て現在(27ヶ月)でもよく遊んでいます。

この年齢のお子さんへプレゼントを考えている方は参考にして見てください。

それでは!!