商品レビュー

【商品レビュー】農作業をする父に空調服をプレゼント 使ってみた感想を聞いてみた

どーもゆめおいパパです。

毎年暑い夏が来るたびに買おう買おうと思いながら買えずにいた物を今年は思い切って購入してみました。

それは「空調服」です。

本当は自分用に欲しかったんですが、今回は父の日にゆめおいじいじ(父)にプレゼントしました。

今年でゆめおいじいじもついに定年退職することになり、これまで仕事の合間にコツコツやっていた農業。

今年からは時間に縛られることがなくなり、ガッツリ屋外で農作業をする時間が増えるだろうと思ったので暑さ対策に!!と思いプレゼントすることにしました。

空調服とは?

数年前から話題になっている商品で、色んな場所で目にする機会が増えてきました。

背中(腰付近)にファンが付いていて、バッテリーの力で外気を衣類の中に風を送り込み、かいた汗が気化することで身体を冷やすと言う画期的な装置のついた服です。

見た目は普通の作業服ですね。

ちなみに素材はポリコットン製のものを選びました。

購入場所はワークマン

ちなみに購入したのは近所にあるワークマン(プラス)です。

実物を見て、触って、着て、オーナーに相談して購入しました。

オーナーさんに聞いたらバッテリーとファンのセットはどの作業服にも取り付け可なんだそうです。

1時間程売り場で悩みましたが今回は作業服とファン(バッテリー)が同じシリーズの物を購入しました。



取り付け方は簡単!!

空調服は面倒ですがファンを自分で取り付けないといけません。

  • 間違えたらどうしよう
  • 難しそう
  • 上手く取り付けられるかなぁ?

と取り付けるまで心配でしたが、いざ取り付けてみたらあまりの簡単さに拍子抜けしてしまいました。

時間で言うと開梱から完成まで10分かからないくらいで出来ました。

おそらく自分用にもう1セット購入したら5分で取り付けられると思います。

まずは開梱

パッケージもですが、まるで鉄の板?のようなデザインのプリントで作業現場で働く男!!を連想させるデザインになっています。

内容物を確認しよう

極稀に付属品が入っていないと言うことがあるので必ず内容物の確認をしましょう!!

  • ファンが2つ
  • 接続ケーブル
  • バッテリー
  • 充電ケーブル
  • 取扱説明書

が入っています。

ちなみに過去に

  • レッドウイングのブーツを購入したときに右側が2足入っていた。
  • バスケットゴールのボードが入っていなかった。
  • おにぎりの具が入っていなかった。
  • ジャムアンドマーガリンのジャムが入っていなかった。

ことがあります。

購入後は必ず確認をしましょう。

このセットのバッテリーは専用の物で、市販されれているモバイルバッテリーは使用できません。

予備にモバイルバッテリーが使えればなぁと思っていたのですが、ファンの端子が専用の端子のため通常のモバイルバッテリーは使えないようになっています。

黒い帯状の部分にLEDランプが内蔵されていて、充電状況、残量がわかるようになっています。

左側の四角いボタンが電源、風量の調節ボタンになっています。

取り付け方

まずはファンを作業服に取り付けます。

取り付け方は方は至ってシンプルです。

ファンの固定リングを外し、専用服に開いた穴に取り付けるだけです。

今回購入した物(普通はこの位置にあります)は背面の腰あたりに二箇所穴が開いていました。

まずはファンの固定リング(カバー)を外します。外したら穴にはめ込みます。

服の内側からみた画像服の内側からみた画像
服の外側から見た画像服の外側から見た画像

服の外側に羽のマークが来るようにセットします。

考えればわかり切ったことなんですが、ここで数分悩んでしまいました汗。

次にファン本体を被せ、外した方向とは逆方向に回し、ファンを服にしっかりと固定させます。

ファン取り付け画像服の内側から見た画像

取り付ける際は服の外側のファン固定リング(カバー)を押さえながら、ファン本体をねじ込むと作業しやすいです。

この時接続ケーブルを挿す部分が下側に来るように調節しましょう。

もう片方の穴にも同様にファンを取り付けたらほぼ完成です。

接続ケーブルを繋げていきます。

まずは下画像のように接続ケーブルを広げておきましょう。こうすることで全体イメージが掴みやすいです。

まずは左側のファンから順番に接続していきます。

右側のファンにも接続した後、ファンとファンの中間地点にケーブルを固定するマジックテープがあるので垂れ下がったケーブルを固定します。

これで完成です。

簡単でしょ?

後はバッテリーを充電して、バッテリーに先端の端子を挿せば準備OKです。

バッテリーは写真の右側のファンの右隣にあるポケットに収納します。

バッテリーはしっかり充電しましょう

開梱時の状態ではボタンを押しても全く反応がしなかったのでバッテリー残量0の状態でした。

充電ケーブルを接続して充電を開始したところ写真のように緑色のランプが1つだけ点滅ししました。

点滅は充電中の印です。

3時間ほど充電したところで2つ目が点滅、1つ目が点灯しました。

結局6時間程充電して4つ目が点滅しだし、8時間経過しても状態が変わらなかったので、今回はここで充電を終了し、実際に使ってみました。

ちょっとだけ使ってみました(一応プレゼント用なので動作確認を・・・)

プレゼント用ですが動かなかったり使い方がわからないと渡すときに説明出来ないので試運転をかねて使ってみました。

・・・感想は風がくる〜〜〜〜でした。

・・・涼しいとは正直感じませんでした。

ちなみに着方によって風の通りが変わるため注意してください。

襟を立て、ファスナーを目一杯よりも少しだけ開けると面白いくらい風がきて思わず「おおおおおお!!」と声を出してしまうほどでした。

暑い夏の日中にファスナーを閉めたり、襟を立てる習慣が無いと思うので、普通の作業服と同じ感覚で来てしまうと「空調服」としての効果が出ないので注意してください。

ちなみに涼しさを感じなかった理由は涼しい部屋で汗を全くかいていなかったからです。

後日、父の日に渡して少し動いて汗をかいた状態で使わせて貰ったところ驚くほど爽やか!!こんなジメジメで汗ばむ陽気なのにこんなに爽快なの!?と驚きました。

脱いだら・・・ジメジメムシムシ。

これはもう自分用にも買うしかない!!と思えるほど快適な使い心地でした!!

後日自分用にポリエステル製の物(マウンテンパーカーっぽいやつ)を買いに行ったらまさかの品切れでした。

自分用にも購入!!

あまりの爽快さに早速翌週自分用に購入しにいきました。

マウンテンパーカーっぽいやつ(ポリエステル製)

が、まさかの品切れ・・・。

オーナーさんに在庫を尋ねたら0とのこと。

どうやら10万円の給付金が振り込み開始されたあたりから連日お客さんが買いに来るそうで全て売り切れてしまったそうです。

一応入荷予定はあるそうなので夏までになんとかゲットしたいと思います。

終わりに

今回はプレゼント用に空調服を購入しました。

その後梅雨のせいで使う機会がまだないらしく感想を聞いていませんが、父の日のプレゼントとして喜んでもらえました。

自分用にも欲しくなるほど快適な使い心地だったので、後日ゲットできたら使い心地を改めて紹介したいと思います。

もし気になっている方は本格的に暑くなる前にぜひゲットしておきましょう!!

それでは!!