未分類

【扁桃腺 除去手術 体験記】術後に起きた身体の変化 イビキ 無呼吸 口臭 味覚障害

どうも、ゆめおいパパです。

年始に地域の集まりがあり、その中で「扁桃腺を切除するんですよねぇ」と言ったらたまたま近くにいたら料理人の方からこんな事を言われました。

俺も扁桃腺を取りたいんだけど、味覚が変わるって聞いてやめたんだよね!

落ち着いたら本当に味覚が変わるか教えてよ!

その方は料理人なので味覚が変わるとなると長期間店を閉めないとならなくなる可能性があるということで悩んでいました。

と言う事で今回は扁桃腺を除去してから僕の身体に実際に起きた変化についてご紹介したいと思います。

上記に書いたような味覚を仕事にしている方除去しようか悩んでいる方は是非参考にしてください。

身体に起こる変化って、どんな事がある?

冒頭にも記載しましたが、職業柄受けたくても受けられない方が居ると思います。

今回は実際に僕が感じた変化を出来るだけ細かく伝えたいと思います。

退院後喉の痛みが無くなった時点(術後2週間)での変化をまずはご紹介します。

その後1ヶ月、半年、1年と定期的に変化を更新していく予定です。

味覚障害?匂いはわかるけど鼻から抜ける香りがわからなくなった

術後僕自身が1番気になっているのが香りを感じなくなった事です。

食べる前に匂いを嗅ぐと、あっ!カレーだ!ってわかるのですが、いざ食べてみると・・・ん?カレーの匂いはするけど・・・。

飲み物も同様にコーヒーを飲んでいてもお湯を飲んでいるような・・・。

なんとも言えない状態になります。

鼻を摘んで食べているような、そんな感じです。

鼻から吸う匂いはわかるけど、鼻から抜ける匂いがわかりにくくなってしまいました。

なぜ!?原因はよくわかりませんが、喉ちんこが腫れて口と鼻を結ぶ箇所を約1週間刺激したからでしょうか?

今でも鼻をかむ時に幹部に違和感があるのでそれも原因なのかもしれません。

もう少し様子を見てからまた、更新したいと思います。

更新 術後半年

季節も変わり8月も後半になった今日この頃。

たまたまこの記事を見かけ思い出しました笑。

味覚ですがすっかり元に戻りました。

術後1ヶ月は上記でしたが、1ヶ月半を過ぎた辺りから知らぬ間に味覚を感じるようになりました。

会社の先輩は3ヶ月くらいは味覚がおかしかったと言っているので個人差、手術の状況により2〜3ヶ月で元に戻るようです。

口臭がしなくなった!?

自分で言うのもなんですが、かなりの口臭持ちでした。

妻からもモー(牛のウンコ)臭と言われていたほどですが、今では全然しない!と妻に驚かれています。

自分でもマスクをすると今までと違い匂いがしないことに感動しています。

前までは扁桃腺にデッカい膿栓が付いていたからなぁ・・・。

これは嬉しい変化ですね。

妻もこんなに無臭になるなら私もしたいと言うくらい変わりました。

イビキをかかなくなった

子どもの頃から自分のイビキで目を覚ますほど大きなイビキをかいていました。

術後、妻に確認して!!と数日間確認してもらったのですが全然イビキをかかないと驚かれました。

寝息は聞こえてくるけどイビキは全然かいていないそうです。

むしろ子供たちのいびきのほうが煩いと言っています笑。

コレも嬉しい変化ですね。

そしてイビキをかきながらたまにあった無呼吸も今では無いそうです!!

目覚めが良い

イビキ、無呼吸が無くなったせいか朝の目覚めがスッキリ爽やかになりました。

夜中に目が覚めることもなくなり、睡眠の質が向上したように思います。

いつまでもウトウト眠かったのが今ではスッキリ起きられるようになりました。

薬(カプセルや錠剤)を飲みやすくなった

今まで薬を飲むと、喉の奥に薬がとどまっているような、引っかかているような違和感が必ずありました。

術後はそんな違和感を感じ無くなりました。

毎朝薬を飲んでいるのでこの変化は嬉しいです。

違和感を取り除こうと何杯も水を飲んだりしていましたが(取れないんですけどね)そんな必要が無くなりました。

やっぱり引っかかっていたんですかね?

更新 完治後うがいをすると・・・

うがいをすると水が口の中から溢れ出て来ます。

扁桃腺と喉ちんこがなくなったことで器官が広がり、ブクブクする際の空気の流量が多くなったんだと思います。

 

鼻に水が逆流しやすくなった・むせやすくなった

立って前屈み(腰の高さの作業台で作業をしている時など)で仕事をしていると鼻の奥に水が入った時のようなツーンとする感覚がたまにあります。

原因はよくわかりませんが何故かたまに起きています。

また、飲み物を一気に飲み込もうとすると自分の想像以上の流量?なのかむせる回数が増えました。

休憩が終わる頃に毎回むせてみんなから笑われています汗。

むせやすくなった原因

上記リンクにも書きましたが、術後まさかの喉ちんこが綺麗に無くなってしまいました。

麺を啜るとかなりの確率でむせ返り、そのはずみで鼻に麺やスープが逆流するようになってしまいました。

声が少し変わった(一時的で徐々に戻りつつある)

術後から数日は声を出すだけで痛み、喋る事が憂鬱になります。

退院後1週間はかさぶたの状態で声が篭るような声質になります。

これは本当に徐々に元に戻っていくのでそんなに気にすることはないと思います。

更新 痛みがなくなる頃には普通になるよ

術後2ヶ月くらいまではこもったような声質になっていましたが、痛みが完全に無くなる頃には元どおりになっていました。

直ぐにお腹いっぱいになるようになった

これは単純に術後、痛みで約2週間まともな食事を食べられなかった事で、胃が小さく?なったんだと思います。

結果食べれる量が減り少し痩せました。

しかし、おそらく徐々に元に戻っていくと思います。

職場の先輩がそうだったので。

更新 痛みが無くなると戻ります

残念なことに痛みが無くなると元に戻ります笑

まとめ

術後は良い変化、悪い変化があります。

個人的には良い変化の方が大きくて術後して良かったぁ!!と今では思えます。

入院中、退院直後はあまりの痛さに術後した事を後悔していましたが笑。

料理人の方は少しリスクがあるかもしれませんが

  • 扁桃腺の腫れに悩んでいる
  • 口臭に悩んでいる
  • イビキに悩んでいる
  • 無呼吸症候群に悩んでいる

上記の事で悩んでいる方は扁桃腺を切除すると解決する可能性があるので少し検討してみてはいかがでしょうか?

次回3月の第2週中に術後1ヶ月の様子を更新したいと思います。

それでは!!