Categories: 未分類

【扁桃腺手術 】術後に食べられる物と痛みで食べられなかった食べ物 まとめ

どーも、ゆめおいパパです。

今年37年連れ添った扁桃腺を除去する手術を受け新しい人生を歩き始めました。

【扁桃腺 除去手術 体験記】手術当日の朝から入院中の出来事と退院までの流れ

今回は入院中に食べられた物、食べられなかった物、飲めた物、飲めなかった物をご紹介したいと思います。

入院中に少しでも楽に美味しく食事が出来るよう参考になればと思います。

また、お見舞いに行かれる方で食べ物を用意しようと考えている方は是非参考にしてください。

入院中(術後1週間)に痛くて食べられない物

今回入院中に間違って普通の食事が提供されました。

この食事には痛みを誘発させる要素満点の食材があり、全て食べきる事が出来ずに残してしまいました。

また、退院翌日に我慢出来ず食べてしまい後悔した物もあります。

まずはそんな口にすることを控えた方がいい食べ物と飲み物をご紹介したいと思います。

NG食材その1 熱い物

入院中の食事は熱くないので安心してください笑。

退院後、妻が美味しそうにカップラーメンを食べていたので、我慢出来ずに一口貰いました。

大丈夫?と言われましたが、この匂いを嗅いだら我慢できないよ!!と言って熱々のスープを口に入れた瞬間・・・幸せな味と香りが・・・しかし、飲み込んだ瞬間地獄が。

普段飲み込んでいる温度でも傷口には熱過ぎるらしく激痛が襲ってきました。

退院後ですら激痛なので入院中は絶対にやめましょ!!

お粥にしろラーメンにしろ退院後数日は熱々の食事は控えるようにしましょう。

NG食材その2 硬い物、厚さ10mm以上の物

入院中一番辛かった食材が硬い物と、厚みのある食材でした。

当たり前ですが、口の中にある扁桃腺を切除除去しているので傷口があります。

飲み込む動作は喉を締め付けるため硬い物は傷口に刺激を与えるため厳禁です。

豆腐(見た目は絹、硬さは木綿)が夕飯に出たのですが木綿豆腐の硬さはかなり辛かったです。

  • 良く噛んで口の中で細かく噛み砕けば
  • ペースト状になるまで噛めば

なんて事を考えてはいけません!!

僕もそう考えていたのですが、いざ硬い物を口の中に入れ噛もうとすると、舌がうまく動かせず、物を噛む事がかなり難しいです。

満遍なく噛もうとすると舌を動かす事で傷口が引っ張られ痛くて辛いです。

普段は無意識で物を噛む際に舌を巧みに動かしてるんだなぁと驚きました。

厚みがあっても舌で簡単に押しつぶせる程柔らかい物ならギリOKです。

ただ、大きく口を開けるのも痛みが走るので術後10日程は控えた方が良いですよ。

NG食材その3 マヨネーズ(酸味・塩分の多い物)

次にNGな食材はマヨネーズです。

ちなみに普通に食事で出てきました。

口にした瞬間あまりの美味しさに幸福に満ち溢れます

しかし、マヨネーズが口全体に広がると口の中にある無数の傷口が一斉に悲鳴をあげます

美味しさと痛みを天秤に掛けた結果、痛みが勝り、その後口にすることはありませんでした。

同様にのりの佃煮も塩分が強いため危険です。

職場の先輩は口の中に傷が付かなかったらしくのりの佃煮を2瓶食べたと言うほど美味しく食べたそうです・・・。

この話を聞いていたので入院中にコンビニで購入しましたが、1回使っただけでその後使いませんでした。

でも人生ではじめて「こんなに海苔の佃煮って美味しかった!?」と興奮しました笑。

NG食材その4 ちょっとでも辛い物

退院後、僕に合わせ夕飯が1週間お粥になりました。

この時長男が「味が薄くて嫌だ!」と言って冷蔵庫から「これって美味しい?」と言いながら食べるラー油を持って来ました。

ちなみに長男が食べるラー油を食べるのはこの時がはじめてでした。

普段食べるラー油を辛いと思った事がなかったのでちょっとだけ!と思いお粥に混ぜてみたら激痛でのたうち回ることに

術後1番の激痛でした。

絶対に食べないようにしましょう。

NG食材その5 乳酸菌飲料

朝はヨーグルト、夜にヤクルトが出るのですが・・・ヤクルトこれがまた厄介な飲み物でした。

ヤクルトを飲むと口の中に何か固まりがのこりますよね?

乳酸菌飲料の中に含まれるカゼインと言う物質と唾液の中に含まれるムチンと言う成分が結合すると出来きます。

この固まりが気になり舌をつい動かしてしまうんです汗。

動かすのが痛いので凄く気分が悪くなります。

お子さんに飲める物を!と思い購入する際はお子さんの様子をしっかり確認してあげてください。

ちなみに僕はセブンプレミアムの、飲むヨーグルトを愛飲してました。

抗生剤で腸内細菌は死滅しているので、腸まで届くヨーグルトを美味しく摂取出来てオススメです!

入院中に美味しく食べられた物

以上が食べるのに苦労した食材です。

今度は逆に美味しく食べられた物をご紹介したいと思います。

卵豆腐が最高に美味しかった

入院中に2回しか出て来なかったのですが、術後初めて旨っ!!と思えたものが卵豆腐でした。

冷たさ、硬さ、塩加減全てがパーフェクトでした!!

もう、これだけ食べていたい!!毎食食べたい!!と思えるほどの美味しさでした。

プリン 術後一番感動した食材

卵豆腐があまりにも美味しくてコンビニに無いかなぁ?と買いに出掛けたのですが、見当たらず凹んでいるところに目に付いたのがプリンです。

底にある棒をパキッと折ってプルルン!て出てくるあのプリン。

思わずコレなら!?と購入してしまいました。

病室に戻って早速食べてみると・・・うっまぁぁーーー!!何これ!?と思わずパッケージを見つめてしまいました。

術後は冷たくて柔らかくて飲み込みやすいものが1番です!!

アイス(特にバニラやクリーム系)ヒンヤリが喉に気持ちいい

冷たい卵豆腐、プリンが美味しく食べられた事で、思い切ってアイスクリームを購入してみました。

僕は元々バニラ味、クリーム系の物が好きだったので迷わずバニラ味のアイスクリームを購入しました。

よくよく考えてみたら食事は果物禁止されているのでフルーツ系のアイスは食べない方が良いと思われます。

酸味がしみるからなのかな?

アイスもプリンに次いで美味しかったです!!

プリンと違い口の中で溶けてくれるので噛まなくて良いのが最高でした。

冷たいアイスが喉を通るのもひんやりしてなお良かったです。

もし僕が入院中にお見舞いの品で貰えるならプリン、アイス、卵豆腐が嬉しいです。

まとめ

扁桃腺を切除した後は硬い物、熱い物、辛い物は口にしないようにしましょう。

普段辛く無いと思っている物でも、傷口には刺激が強く辛い思いをする可能性があるので注意が必要です。

硬さも舌で簡単に形が崩れる程の柔らかい物以外は硬く感じると思います。

以上が実際に僕が感じた食べられる物と食べると辛かった物です。

特に小さいお子さんが手術を受ける場合は注意してあげてください。

それではまた!!

【扁桃腺手術】いつまで続く?痛みが落ち着くまでの出来事まとめどうも!ゆめおいパパです!! 扁桃腺の切除手術を控えて不安な夜を過ごしている方に、手術の痛みについて具体的にどのような痛みで、いつ...
yumeoipapa