Categories: Switch

こどもにおすすめのswitchゲーム 我が家が購入したソフト一覧

どうもゆめおいパパです。

以前までスイッチの購入したソフトの紹介記事を書いていたのですが、文字数が多くなってしまったので新たに記事を書き直すことにしました。

【Switch】我が家の子供たちが遊んでいるおすすめゲームソフトどーもゆめおいパパです。 我が家では長男が4歳(7ヶ月)の時にswitchを購入しました。 当時はなかなか操作にも慣れず、ど...

我が家が購入したゲームソフトを時系列で紹介します

今回は購入したゲームの紹介です。

詳細については後々個別に紹介したいと思っています。

1・2 Switch 直感操作で老若男女誰でも簡単に楽しめる!!

初めて購入したゲームは1・2Switchです。

created by Rinker
任天堂
¥3,465
(2024/09/19 09:59:48時点 Amazon調べ-詳細)

はじめてのソフトとして選んだ理由は

  • パーティーゲームだから
  • 操作が簡単
  • 子どもでも簡単に遊べそう

子どもでも直ぐに遊べる単純明快なルールと操作だったので購入しました。

息子も気に入ったみたいで、毎日保育園から帰ってくるとswitchやろう!!と言って本当に毎日一緒に遊びました。

特にトレジャーボックスと言うゲームがお気に入りのようでそればかりをやっていました。

今は大型連休で親戚が集まる時の定番のゲームになっています。

このソフトの良いところは年齢に関係なく誰でも遊べるところです。

ゲームで有りがちなのが大人の方が操作や知識的に有利になってしまい不平等を感じてしまいます。

このゲームは直感や簡単操作で遊べるため本当に年齢関係なく平等に遊ぶことが出来ます。

反射神経や思い切り動く体力が必要なゲームは子どもの方が有利だったり大騒ぎしながら楽しめるので小さいお子さんや祖父母と遊ぶ予定のある方におすすめです!!

マリオカート8 オートアシスト機能で子どもも安心して遊べるよ!!

Nintendoのゲームを買うならマリオ系かな?と考えていました。

本当は従兄弟のお兄ちゃんが持っていて遊んでいた「オデッセイ」を買ってあげようと思ったのですが、操作が複雑で、息子にはまだ無理かな?と思い諦めました。

もっとswitchのコントローラー、操作方法に慣れてからかな?

そこで、だったらマリオカートかなぁ・・・ってなったわけです。

色々調べていくとどうやらハンドル・アクセルアシスト機能があるとのこと。

はて?アシスト機能?

アシスト機能とはコントローラーを持っているだけで勝手に進み、壁に当たらないように勝手に曲がってくれる機能のことです。

この機能は小さいお子さんがいる方におすすめな機能で、家族みんなで楽しむことが出来ます。

これだ!!と思い早速購入。

しかし、初めのうちはアシスト機能があってもなぜか操作がうまく出来ず、全然遊んでくれませんでした。

しかし、現在ではどハマりしているソフトになります。

ちなみにハマっているのはバトルモードです。

今のバトルモードは風船割意外にも、鬼ごっこ、コイン集めなど数種類のゲームがあるんですね!

長男はレースよりもこのバトルモードの方が好きでいつもバトルモードで遊んでいます。

家族3人で色んなバトルをしてワイワイ騒ぎながら遊んでいます。

すみっこぐらし すみっコパークへようこそ

created by Rinker
日本コロムビア
¥3,960
(2024/09/19 09:59:49時点 Amazon調べ-詳細)

僕がゆるキャラ好きでして(特にリラックマが大好きです。)

そんなゆるキャラ好きな僕の好みを知ってかしらずか妻が「評価も良いしこれが良いよ!!」と言ってきたのです。

やり始めると・・・なんともゆるいノホホンとしたキャラが笑

しかもミニゲームがこれでもか!!ってくらい入っていて大人でも楽しめました。

少しほのぼのし過ぎですが、小さいお子さんがいる家庭におススメです!!

本当にほっこりしますよ!!

スプラトゥーン2 新しいアクションシューティングゲーム

任天堂 Splatoon 2 【Switch】HAC-P-AAB6A

これは難しい汗。

大人でも難しい。

このソフトもマリオカート同様に買ってから半年くらいは難しすぎて全然遊びませんでした。

しかし、従兄弟のお兄ちゃんの家にお泊まりに行った際に「こうやるんだよっ!!」て教えて貰ったらしく、メチャメチャ上手くなって帰ってきました。

まだ難しくてなかなかクリアは出来ませんが。

長男にはまだ早かったかな?

スプラトゥーン2は何歳から出来る?5歳にはまだ早い?我が家の長男の感想どーも、ゆめおいパパです。 最近長男がNintendo Switchのスプラトゥーン2にハマっているので、今回はスプラトゥーン2の...

なんて思っていたら5ヶ月目にはクリアしてました。

僕や妻が手伝った箇所もありますが、なんとクリアしてしまいました。

6歳の今では僕よりもうまくて、ボス戦を僕の半分のタイムでクリアしてしまう程です。

通常のステージでは僕の方が上手いのですが、なぜかボス戦だけは激うまです。

やり込み要素や、オンラインに繋げることで永遠に遊んでいられると言っても過言ではないくらい面白いゲームです。

結果、妻が現在どハマりしています。

任天堂オンラインとの組み合わせでとんでもない中毒性を発揮するソフトですね。

ちなみに追加パック(ダウンロード限定)があるのですが、これまた難しくて面白いです。

特に最後の?ステージがいまだにクリア出来ずにいます。

難しすぎます!!

スニッパーズ ひらめきがクリアする鍵!新感覚パズルゲーム

家族で遊べるゲームが欲しくなりこちらを購入しました。

これは本当に面白くて、大騒ぎしながらみんなで遊んでいます。

コントローラーを追加購入するまでは2人で遊んでいましたが、3人で大騒ぎしながらやると本当に面白いです。

ただ、熱中する事で思い通りに操作してくれない相手に対して、つい怒鳴ってしまうというデメリットがあります笑。

今年の年末年始(19−20年)も甥っ子と長男がワイワイやっていましたが、怒鳴り合いになり、長男が泣きながらもう嫌だ!!とゲームを放棄する事態に汗。

面白いが故に仲の良い関係に傷が入ってしまいます笑。

購入する際は注意してくださいね笑。

マリオパーティー パーティーゲームと言ったらこれでしょ!!

スニッパーズをダウンロードで購入した所、ソフトの入れ替えがなく非常に便利なことから、マリオパーティーもダウンロード版を購入しました。

やっぱりダウンロード版は楽で良いですね。

肝心のゲームは数え切れないくらい入っています(約80種類)

しかも遊び方も数種類あり、まずは好きなゲームモードを選びます

  • ミニゲームをひたすら遊ぶモード
  • スゴロク(2種類)
  • 川下り
  • ミニゲーム

・・・などがあります。

家族で遊ぶなら1・2Switchとこれがあれば十分楽しめますよ!!

詳しくは今後記事にしたいと思います。

ポケットモンスター(ボールplus) レッツゴーピカチュー

クリスマスにサンタさんがプレゼントでくれました。

僕はポケモン世代ではないので正直良さがわかりませんが、妻は大興奮しながら長男と遊んでいます。

ごめんなさい、本当に興味がなくてよくどんなゲームかわかっていません汗。

もう少しどんなゲームか勉強して更新したいと思います。

大乱闘スマッシュブラザーズspecial キャラがいすぎてよくわからない!!

妻が子どもの頃に夢中で遊んでいたゲームの最新版とのことで、絶対面白いよ!!というので購入しました。

が、つまらない汗。

僕には何が面白いのか全然わかりませんでした。

妻も・・・今までのスマブラと違う!!と言ってあまり面白くないと言っています。

ネットでも結構賛否両論あるようですね。

こちらももう少し勉強して記事を更新したいと思います。

進め!キノピオ隊長 見かけによらず謎解きレベルが高い!!

キノピオが主役のアクションパズルゲームです。

created by Rinker
任天堂
¥3,300
(2024/09/19 09:59:52時点 Amazon調べ-詳細)

長男を実家に預けた際にジィジバァバが買ってくれたみたいです。

もともと体験版をダウンロードして3ステージだけ遊んでいました。

3ステージともステージクリア・やり込み要素もクリアしていました。

どうやら続きをやりたかったらしいです。

仕掛けが難しく「わからない!!」と泣きながらやっています。

やり込み要素は後回しでとにかくステージをクリアすることを目標に頑張っています。

しかし、新しいステージをやるためにはやり込み要素のダイヤ?の収集をしないと新ステージが開放されないので一生懸命頑張ってます。

これは可愛い見かけによらずかなり難しい謎解きばかりなので謎解きが好きなお子さんにおすすめです!!

ママにゲーム隠された スマホで無料なのになぜか有料・・・

ダウンロード専用ゲームです。

3DSやスマホゲームで見かけたことのある方も多いのではないでしょうか?

どうしても長男が欲しいと言ったので購入しましたが、スマホ版は無料でダウンロード出来るので正直あまりオススメしません。

ゲーム自体は面白いので是非遊んでみてもらいたいです。

スマホ版をダウンロードしてどんなゲームか確認してから購入するのも良いですが、内容が同じ?なので・・・正直わざわざ購入しなくても良いかな?と思います。

ステージが追加されたりすればオススメしたいのですが、購入から一年経ちますが多分追加はされていないです。

ヒューマンフォールフラットを見習ってもらいたい!

ヒューマンフォールフラット 謎解きの傑作!!

親子で笑いながら遊べるスイッチのゲーム 子どもと一緒にやりたいおすすめソフトどうもゆめおいぱぱです。 数ヶ月前にNintendo switchのソフト、ヒューマンフォールフラットを購入、ダウンロードしました...

これはスイッチの本体に予め入れておいても良いと思えるくらいの名作です。

謎解きもですが、スイッチのコントローラーの操作に慣れるという意味でかなりおすすめです。

アクションゲームの要素もあるのですが、動きがスローなのに意外にシビアな判定基準、スローで思い通りに動かせないのにイライラしないで遊べるという奇跡のゲームです。

少し言い過ぎかもしれませんが、このゲームをクリアしてから長男のスプラ、マイクラ、マリオオデッセイ、マリカーの操作レベルが激変しました。

これは本当におすすめです!!

スーパーマリオ オデッセイ 任天堂といえばコレでしょ!!

本日 マリオオデッセイ(ダウンロード版)を購入しました。

オンライン限定の9980円で指定されたソフト2本を購入できるチケットを購入してダウンロードしました。(ちなみに、もう1つはスーパーマリオメーカー2)

スイッチを購入してから1年経過してのマリオですが、このタイミングで購入して正解だったと思います。

操作が複雑なので小さい子供には無理だと思います(慣れれば出来るんでしょうけど)

スプラはジャイロを利用して体を左右に回して遊んでいますが、オデッセイはJoy-Conを左右の手に持って遊ぶためスプラのように体を左右に回しながら遊ぶことはないです。

(今はJoy-Conではなくプロコンを使ってます。Joy-Conは次男が欲しがってしまうため使用禁止にしてます笑)

ここまで劇的に操作が上手くなった原因はヒューマンフォールフラットのおかげだと思います。

まったりしたゲームで左右のジョイスティックを駆使して遊び込んだ賜物だと思います笑。

本当に操作が上手くて驚きました。

ゲーム内容もやり込み要素、ストーリーもあり長く遊べそうです。

アクションも豊富なため(僕には覚えきれないほど)ステージをクリアする以外に、ただステージを走り回って色んなアクションをして遊んだりしてます。

従来のマリオと違い時間制限が無いため本当に自由に遊べますよ!!

これは好きなゲームのランキングを塗り替えそうな感じです。

Minecraft(マインクラフト) もはやゲームじゃない!!

created by Rinker
日本マイクロソフト
¥3,418
(2024/09/18 16:15:35時点 Amazon調べ-詳細)

長男がじいばあにこっそり買ってもらったゲームです。

長男が欲しくなった理由はyoutubeの姫ちゃんの動画です。

正直動画だけでは何が面白いのか僕にはわかりませんでした。

しかし、動画の中でまだ小さいおう君が家や仕掛けを作って遊んでいる姿が長男には楽しそうに見えていたようです。

当たり前ですが、僕も長男も何もわからない状態で始めたので初日はストレスが溜まるだけのクソゲーでした。

夜、長男が寝てからネットで色々調べてから、翌日長男と再チャレンジしたところ・・・僕がどハマりしてしまいました。

これは凄いゲームです!!本当にオススメです。

テレビの中に自分だけの世界を作ることが出来ます。

簡単に説明すると、まず目的はレゴのブロックで好きなように世界を作る!なのですが、ブロックを探す、作る、壊れる、また作る・・・この欲しいものを作るために材料を探したり作ったりするのが基本で、他にも家を作ったり、トラップを作ったりと本当に色々細かいところまでいじることが出来るんです。

これは実際にやってみないとわからない面白さです。

スマホ版もあるので購入しようか悩んでいます汗。

Nintendo Labo ドライブキット 工作好きにはたまらない

ゲームで遊ぶと言う常識を覆すとんでもないゲーム?が発売されました。

正直、購入するまでは段ボールでしょ?と甘く見ていました。

しかし!!とてつも無く考え抜かれた最高のゲームでした。

まずゲームをするためには自分でコントローラーを作らないといけない(しかも段ボールで!!)というゲーム業界の常識では考えられないゲームです。

これがまた本当によく考えられていてすごいんです。

詳細は↓↓

【Switch】子供と一緒に作って遊べるニンテンドーラボシリーズ ドライブキットを作って遊んでみたどうもゆめおいパパです。 今年のクリスマスになんと我が家にサンタさんが来てくれました! 長男は1年前から欲しがっていたNin...

作るのも楽しい!!遊ぶのはもっと楽しい!!工作好きなお子さんにおすすめですよ!!

まとめ

現時点で マリオメーカー2、Nintendo Labo(VR/ドライブkit)、牧場物語も購入していますが、また後日紹介したいと思います。

我が家では長男(5歳)を基準にゲームを購入しています。

そろそろうちの子にSwitchを買ってあげようかな?と思っている方はぜひ参考にしてみてください。

yumeoipapa