Categories: Switch

【Switch】子供と楽しめるおすすめソフト5選 スイッチを購入したら買っておきたいゲーム

どーもゆめおいパパです。

Nintendo Switchを購入してから1年半が経過し、約10本のソフトを購入しました。

そんな我が家で盛り上がったおすすめソフトを紹介したいと思います。

ちなみに我が家が購入したソフトは

  • 1・2 Switch
  • マリオカート8
  • すみっこくらし すみっこパークへようこそ
  • いっしょにチョキっとスニッパーズ
  • スプラトゥーン2
  • マリオパーティー
  • ポケットモンスター レッツゴーピカチュー
  • 大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL
  • ママにゲーム隠された
  • ヒューマンフォールフラット
  • 進め!キノピオ隊長
  • スーパーマリオオデッセイ
  • スーパーマリオメーカー2
  • マインクラフト
  • Fortnite(無料)
  • 牧場物語
  • NintendoLabo (ドライブ・VR Kit)

家族で遊べるおすすめタイトルはこれだ!!

我が家が実際に購入して、家族で大騒ぎしながら遊べて、かつ長く遊んでいるソフトがあります。

これから購入を考えている方(特に5歳前後のお子さんがいる方)は是非参考にしてみてください。

指先の操作ではなく、身体で遊ぶ!? 1・2 Switch

個人的に一番おすすめなのがこちらのゲーム。

理由は操作は不要で、Joy-Conを持って本体からの音声に合わせて家族や友達と向き合って遊ぶスタイルなので難しい操作では無く、直感的に遊べるからです。

ゲームもたくさん入っていて盛り上がること間違い無しです。

とは言ってもどうしても最初は大人の方が有利なのですが、ガンマン、モデルウォーク、エアギター、ダンスなど、なぜか子供の方が高得点を出すゲームがあるのがまた面白いです。

我が家では、長男のモデルウォークに敵う大人がいません笑。

じいじ、ばあばが孫のフリフリウォーキング姿に可愛い!!とキュン死すること間違いなしです笑。

created by Rinker
任天堂
¥3,465
(2024/09/19 10:19:42時点 Amazon調べ-詳細)

最大4人で遊べるバトルモードが面白い!! マリオカート8

Nintendoのゲーム機に欠かせない定番中の定番のゲームと言っても過言では無いのではないでしょうか?

僕はSFC版が一番遊んだシリーズですが、当時からあるバトルモードが非常に面白く、子供と一緒に遊ぶと楽しいです。

昔は風船を割るだけでしたが、今では鬼ごっこのように捕まえたり、捕まった仲間を助けたりするモードや、スターを奪い合うモード、従来通りの風船を割るモード、コインを奪い合うモードなどなど、チーム戦や個人戦で遊べるように進化しています。

子供と協力したり、戦ったりするので、大騒ぎ間違いなしのゲームです。

また、オンライン上で知らない人やフレンドと遊べるので遠く離れた友人や親戚といつでも遊べます。

我が家の長男と甥っ子は大の仲良しですがこのオンラインのおかげで毎日楽しく遊んでいます。

ミニゲームの量が半端ない!? マリオパーティー

ミニゲームの数でいうとどのソフトよりも多いのではないでしょうか?

ミニゲームのジャンルも豊富でチームとして協力してやるもの、個人戦としてやるもの、パズル、アクション、ボタン操作、体を動かす物など色んなジャンルのミニゲームが収録されていて大型連休など、家族でガッツリ遊べるのでおすすめです。

個人的にはリズム系のゲームが好きです。

自分のリズム感の無さに凹みますが、体を動かしてリズムを取るのが本当に楽しいです。

created by Rinker
任天堂
¥5,200
(2024/09/19 10:19:43時点 Amazon調べ-詳細)

家族みんなで考えたり、間違えたりするのが面白い!! スニッパーズ

一見簡単そうなゲームですが、結構難しいです。

最大4人で遊べるので家族で遊ぶのにもってこいです。

コレは考える力と、仲間と息を合わせることがクリアするために重要になるので一人が上手くできてもクリアできないところがおもしろいです。

一番上手いはずなのにみんなから責められたり、一番下手なのにみんなから賞賛されたり本当に面白いです。

毎回大型連休の時に甥っ子達と長男が遊ぶのですが大騒ぎしながら遊んでいます。

パズル系のゲーム以外にもホッケー、対戦(世界で一番シンプルな格闘ゲーム!?)などのミニゲームも収録されているのでおすすめです。

ステージを作って遊べる スーパーマリオメーカー2

正直何が面白いんだろう?とこのソフトについては興味がありませんでした。

しかし、長男が泣きながら欲しい!!と連日訴えてくるので購入することにしました。

そしたら・・・メチャメチャ面白かったです。

何が面白いかというと・・・。

普通ではあり得ないようなコースが無限にある

もともと収録されている(ストーリーモード)コース以外に、自分で作ったコース、世界中の人が作ったコースが遊べます。

どれも難しかったり、思わず笑ってしまうような仕掛けやアイデアが詰まったコースが沢山あるんです。

自分の作ったコースを家族がプレイして笑ってくれる

正直長男にはまだ難しいマリオ。

そんなマリオをもっと楽しく遊べるように簡単なコースを作って遊んでもらうことで、家族で笑いながら遊ぶことができます。

夜中に家族が寝静まった頃にコースを作り、翌朝「コース作ったから保育園から帰ってきたらやってみて」と言って仕事に行くのがまた楽しいです。

早く帰って反応を見てみたい!!と1日を乗り切る糧になってくれます笑。

まとめ

我が家の子供達はまだ5歳と1歳です。

そのためまだまだゲームは上手くできませんが、日を増すごとに上達しています。

現時点で長男と夫婦の3人で楽しく遊んでいるゲームです。

どれも大騒ぎしながら遊んでいるゲームばかり。

コレからスイッチを購入しようと思っている方や、まだ持っていないタイトルがある方は是非参考にしてみて下さい。

それでは!!


にほんブログ村

yumeoipapa