子育てブログ

伊豆に行くならおすすめ!子どもが喜ぶ温泉宿ホテルカターラ

どうもゆめおいパパです。

今回は家族で「コロナが落ち着いたらまた行きたい!!」と言っているホテルカターラについて記事を書きたいと思います。

公式ホームページはこちら

2年前に行ったことを振り返りながらご紹介していきたいと思います。

計画って大事

過去の旅行は子供が小さかったこともあり、目的地は伝えてあるものの具体的にどこにどのくらいの時間が掛かるのかを伝えることができなかったため、移動中の車の中でぐずることが多かったです。

今回は目的地選びから参加してもらい、どのくらいの時間がかかるのかを説明していたお陰か本当に良い子にしていました。

事前におやつを買いに出掛けたのもよかったのかも

旅行数日前に「旅行用のおやつを買いに行こう!!」と長男を誘って買い物に行きました。

予算は500円分と決め30分近く悩んでました。

すごく楽しそうに選んでいて見ていて凄く癒されました。

これは車の中で食べるやつで、これはお部屋で食べるやつ!!と色々考えながら選んでいました。

次男の授乳、オムツ交換は行き当たりばったり

1歳の次男の授乳タイミングやオムツ交換はいつどのタイミグになるのかわからなかったので、道中にある西松屋、大型ショッピングセンターを見かけるたびに声を掛けて様子を見ながら運転しました。

結果、大型ショッピングセンターに1回寄っただけでした。

初めは大変かなぁ?と心配ばかりでしたが道中結構な数のショッピングセンターやスーパーがあったので全然慌てることもありませんでした。

初日の目的地はただ一つ!ホテル カターラ!!

今回の目的地がカターラだけというのが凄く良かったと思っています。

色んな所に行く予定があると時間に追われがちですが、目的地が1つだと時間に余裕ができのんびりする事が出来ました。

道中の岬でソフトクリームを食べながら景色を楽しんだり、誕生日にプレゼントしたカメラで写真を撮ったり、たまたま見かけたアウトドアショップに休憩がてらよってみたり本当に余裕がありました。

子供用のカメラをプレゼントしたのですが、子供用のものはおもちゃの様でシャッターボタンが硬く、6歳の子供にはかなり扱いにくかったです。

個人的には普通のコンパクトカメラも今は安く売られているのであえて子供用の物を買う必要は無いと思います。

長男が2歳の時に行った旅行は欲張りすぎて慌ただしい旅行になってしまったので、これくらいのんびりが良いねと妻と話しました。

カターラに着いたのはチェックインよりも1時間早い14:30

のんびりしたにも関わらずチェックインより1時間も早くついてしまいました。

長男はプールに入りたい!!入りたい!!と興奮していたので、プールを利用したいとフロントに伝えるとタオルを貸してくれました。

プールはチェックイン前でも入れる

宿泊者はプールの利用時間内ならチャックイン前でもプールの利用ができるそうです。

プールはチェックイン前でも入れますがジャングルスパは15時までは入れません(季節等のタイミングで変わるかもしれないので事前に確認してください。)

更衣室は2階にあり、エレベーターで移動し、着替えていざプールへ!!

ちなみに浮輪を膨らませるコンプレッサーがプールの入り口にあるので浮輪を利用する方はこちらで膨らませましょう。

バスタオルを忘れずに持っていきましょう!!通路はバスタオルを羽織るように言われますがプールまでは不要です。

プールを出てから更衣室までの距離が極寒でした。

ジャグジーであったまってから出ても水着が冷え更衣室までの道のりで物凄く冷たくなります。

水温は温水なので冷たくはないです。

手前側が1.2mくらい、写真中央部の外側(表現が下手でごめんなさい)は子供用で水深0.3~0.5mくらいです。

子供用のプールの中心部に四角くジャグジーが付いています。

ジャグジーは暖かく、プールから出る前に入ると凄く気持ちいいです。

プールは温水ですが、ジャグジーに入ってからプールに入ると冷たくてびっくりするので注意してください。

濡れた体で寝転んでいいのかわからず、プールに入る前に寝転んでみました笑。

5月で暖かい陽気でしたが凄く寒かったです。

ジャグジーで身体があったまったらしっかり水分を拭き取ってから更衣室へ移動しましょう。

遊び疲れた所でチェックイン

予定を15分程過ぎたところでチェックインをしました。

今回は7階(最上階は8階)の部屋で景観が抜群でした。

ベランダに出て、部屋から見える海を「ズーーッと観てられるねぇ」って家族でぼーっと眺めていました。

やはり海は良いですね!!

妻と次男は温泉 長男とパパはジャングルスパへ

部屋でしばらくまったりしてから

じゃー温泉に入ろうかな?とそれぞれ温泉に入ろうとしたら長男が「またプール、ジャングルスパに行きたい!!」と言ってきました。

とりあえず温泉に入ってから・・・嫌だ!!・・・と言う事でパパと長男はプールとジャングルスパに行くことに。

プールで遊んだ後にジャングルスパへ

ジャングルスパも移動する際に冷えるので注意してください。

ジャングルスパまでの道は結構あり、プールに入ってからだとかなり冷えます。

身体をしっかり拭いてタオルを羽織って移動しましょう。

ジャングルスパのエリアに入って真っ先にこの大きなジャグジーに入りました。

最高!!

ジャングルスパはお子さんによってはジャングル感、リアルなどうぶつの置物に恐怖を感じてしまうらしいので注意してください。

ちなみに長男は大興奮で動物を探して遊んでました。

  • 洞窟のようなサウナ
  • 大きなジェットバス
  • 滑り台

大人でも十分楽しめる施設でした。

僕は滑り台と洞窟のようなサウナが好きでした!!

滑り台は下の写真のものでは無くしっかりとした石製?の滑り台があります。

※写真のものは子ども専用なので大人の方は利用しないでくださいね笑。

滑り台の写真を忘れてしまいました。

残念なポイント

こんなに楽しい施設なのに残念だったのが水鉄砲が5つ程置いてあったのですが全て壊れていて遊べなかった事です。

本当は長男が持っていこう!!と言っていたのですが、水鉄砲があると言う事だったので荷物になるし必要無いと言って持って来なかったんですよね。

明らかに壊れているもの、見た目は壊れていないけど水が出ない物などがあり本当に残念でした。

直前までスタッフが清掃等をしているので確認してもらいたいです。

とはいえジャングルスパ楽しすぎます!!多分長男より僕の方が滑り台で夢中で遊んでました笑。

その後温泉に入って夕食へ。

カターラの夕食、朝食はビュッフェ

子どもが好きなものを好きなだけ食べられるビュッフェは本当に良かったです。

長男はマグロ、カレー、コーンスープ、コーン、みかんが気に入ったみたいでおかわりを沢山していました。

特にみかんは相当食べました笑。

次男は卵焼きとパンが気に入ったみたいで爆食いしてました笑。

食事の画像はありません。

次男のお世話をするのでいっぱいいっぱいで汗。

食事の時間指定はしないで貰いたいなぁ

ただ、お腹いっぱいになった次男が大騒ぎするので妻と交互に抱っこしながら食べたのですが、90分(指定時間内なので入店が遅いとその分短くなってしまうみたい)の制限時間は短く最後は必死にかきこんで食べました汗。

きっかり90分ではありませんでしたが今出まーす!急いでまーす!アピールをしながら急いで食べました。

食後の熱々のコーヒーをヒーヒー言いながら流し込みました汗。

夕飯後はキッズルームでまったり

  • ふわふわ
  • ボルダリング
  • ボールプール
  • 絵本
  • ぬいぐるみ
  • プラレール(有料)

などがたくさん置いてあります。

ここだけで小一時間は楽しめるほどの充実ぶりで小さいお子さんのいる方には本当におすすめです。

大人はワンモックスター(ハンモック)が置いてあるのでここでゆらゆらして過ごすのをおすすめします。

ベストポジションが見つからないと居心地が悪く全然癒されませんが、ベストポジションを見つけると最高に癒されます。

他にも大きなクマのぬいぐるみ(かなりヘタっていてかわいそう)

ビーズクッションもいろんな種類のものが置いてありました。

他にも卓球、カラオケ、ダーツ、スロットもありましたよ。

子どもだけでなく大人も十分楽しめる設備が整っていました。

チェックアウトギリギリまでプール遊び

夜中、早朝は子どもたちが寝静まったのを確認してから温泉にのんびり入り、朝食後はチェックアウトギリギリまで長男とプールで遊びました。

ちょうど大型連休も終わったタイミングだったので他のお客さんがいなくて貸切状態のプールは最高でした。

本当はのんびり寝転びながらボーーっとしたいところでしたが、長男が浮き輪を押さえて!!と言うのでずっと押さえながら泳いでました。

いやぁ〜〜〜〜本当楽しかった!!!!

カターラまとめ

次男が生まれてからはじめてのお泊り旅行で色々心配でしたがとても楽しく過ごすことができました!!

良かった点

  • プール横にジャグジーがあり体を温めながら遊べた
  • キッズルームが充実していた
  • 部屋からの眺望が良かった
  • 夕食、朝食が豊富で子どもがお腹いっぱい食べられた

悪かった点

  • 夕食の利用時間が決められていた
  • ジャングルスパに設置されている水鉄砲が壊れているものしか無かった

総評・・・最高!!みんなの感想はまた行きたい!!でした。

本当に楽しい時間を過ごせました。

コロナが落ち着いたら絶対利用したいと思います!!

静岡に旅行に行く際は是非利用してみてください!!小さいお子さんのいる家庭は本当におすすめですよ。

それでは!!