Categories: Switch

【Switch】トリ・風車で遊んでみた感想 トリトイコンが一番好きかも

どーもゆめおいパパです!!

前回NintendoLaboのVR kitについて記事を書きました。

【Switch】ニンテンドーラボは工作好きな子供におすすめ 5歳でも作れるから安心してねNintendo Laboの新作VR Kit!!5歳の息子が一人で組み立ててしまうほどお手軽にVRが体験できます。作る、考える、悩む、解決する、仕組みを知る・・・組み立てから遊ぶまでのレビューと感じた良いところと悪いところをまとめました。...

今回はその後、トリトイコン、風車トイコンを作ったのでレビューしたいと思います。

購入を検討している方は参考にしてください!!

どうやらバズーカートイコンが一番のボリュームだったようで、他のトイコンは2時間もあれば完成できる内容でした。

トリトイコンを作るよ!!

今回は長男に次は何を作る?と聞いてみたところ「可愛いトリトイコンを作る!!」と言って早速作り始めました。

大きくは無いが作りが複雑

トリトイコンは斜めに折る箇所や、斜めのところにパーツを刺す箇所が多くてかなり苦労していました。

何回かうまく出来ずに泣きそうになりながら作っていました。

しかし、なんとか・・・かなり苦労しましたが無事に完成!!

このトリトイコンを作る際に長男を何度も怒ってしまいました。

理由は何度も動画を見ないで先へ進んでしまい、分からない!!分からない!!と言って作るのを投げ出してしまったからです。

  • 動画より先に作業を進めちゃダメだよ。
  • 分からなかったら前に戻ってよく見てね。
  • 動画と向きを同じにしてね。

とアドバイスをしていたのですが、いつも動画を見ない、動画を確認しない、向きを合わせないので何回も怒鳴ってしまいました。

トリトイコンは少し作りが複雑だったため仕方ないのですが・・・反省です。

トリトイコンで遊んでみた

早速みんなで遊んでみました。

羽の下にあるグリップを握ると羽がパタパタ動き、首が前に傾きます。

そしてゲーム内でトリがその通りに動きます。

下を覗くように体を傾けると地面に向かって飛びます。横を向くとそちらの方に飛び、本当に空を飛んでいるようです。

ここでママに悪戯をしました。妻が羽をパタパタするのに合わせて息を吹きかけました。弱い力でパタパタしているときは優しく、強くバタバタしているときは強く・・・すると「すごーい!!風を感じる!!なんで!?なんで!?やばーい!!」と大興奮していました笑。

ちょっと凄いよ!!ってゴーグルを外した時に息を吹きかけているのを見られ妻が大爆笑していました笑。

もし子供がやっているときは是非試して見てください!!きっと喜びますよ笑。

トリトイコンと風トイコンを組み合わせるともっと遊べるようなのですが、まだ風トイコンを作っていないので、また作り次第レビューしたいと思います。

トリトイコンのここが気になった!!

トリトイコンは軽量で持ちやすいため長男もよく遊んでいます。

気になった箇所はJoy-Con(L)を取り付け、外すのがもっと簡単だったらなと感じました。

十分簡単なのですが、何度も取り外しを繰り返すと段々と脆くなって壊れてしまいそうなので、スライドしてはめ込むような作りにして欲しかったです。(上下に動くためこの固定方法が一番いいとは思いますが)

それ以外は気になるポイントはありませんでした。

風車トイコン・・・妻が作っちゃいました笑

どうやら長男がゾウトイコンを作っている横で妻が暇つぶしで作ってしまったようです。(ゾウトイコンはまだ作り途中です)

一部不明点があり、ゾウトイコンをキリのいいところまで作ってから、作り方を見て作り直したそうです。

画像はありません。

風車トイコンで遊んでみたよ

僕が仕事に行っている間に作って遊んだみたいで、長男の様子が見れなかったです。

僕が遊んだ感じだと、一番苦しいゲームでした汗。

息を吹きかけることで風車が周り、回った勢いでボールを的に当てたりするゲームなのですが・・・息が続かない汗。

これが本当に苦しい笑。

長男的にこれが一番好き!!と言って、僕が遊んでからずっと遊んでいました。

今の所一番小さいトイコンで軽いため遊びやすいのかもしれません。

風車トイコンで気になったこと

これは単純に息が続かない!!体力のない人は結構きついゲームだなぁと感じました。

ゲーム内容は発想がすごいなぁと思いました。

バズーカーやカメラトイコンと合わせて使えればもっと面白いんだろうなぁ。

トリ・風車トイコンを作って遊んでみた まとめ

個人的に風車よりもトリトイコンの方が面白かったです。

これはどのゲームにも言えますが、もっと追加でコンテンツを出してもらいたいです。

有料でも絶対購入すると思います。

今回は写真等少なくてうまく伝えれなかったかもしれませんが、次回はもっと写真を撮ってうまく伝えれるようにしたいと思います。

それでは!!

yumeoipapa