どうもゆめおいパパです。
今回は先日発売された Nintendo Switchのソフト、 NintendoLabo VR Kitのレビューしたいと思います。
※今回5歳(保育園の年長さん)の長男が一人でtoy-conを組み立てています。そのため現時点でバズーカーとカメラトイコンしか作れていません。
その他のトイコンについては完成次第アップしていきます。
組み立ては力作業のいるハトメ、ズレが許されないシール系のみ僕が手伝っています。
もくじ
上記が一式入ったパッケージです。
Labo自体は以前から息子が欲しがっていたのですが、まだ作るのは無理だろうと思い購入せずにいました。
しかし、VRに興味のあった僕がどうしても欲しくて購入してしまいました。
ちょうど進級するタイミングで発売したので、発売が発表されてから長男に
車とVRのLaboどっちが良い?と確認をしたところVRが良い!!と言ってくれたのでこちらを購入しました。
・・・結構いろんなシリーズが出ていたんですね汗。知らなかった。
YouTubeでよく見ていた動画の中に車の物があったためかなり悩んだようですが今回はこちらのVRを選びました。
ダンボールの感じと、長男の組み立てる姿を見て過去に発売されたシリーズを追加で購入しようと思っています。
事前に「いつ買うね」とは言わずにずっと黙っていました。
クリスマスのように毎日ウキウキしている姿が可愛かったです。
発売翌日に届いたので、こっそり子供部屋に置いておき、保育園から帰ってきた長男を驚かせました。
この笑顔!!可愛い!!
ただ購入するにあたり一番心配だったのが組み立てることが出来るのかです。
我が家の長男は飽き性、集中出来ないので本当に心配でした。
飽き性の長男が本当に作ることが出来るのか、遊ぶことが出来るのか事前に色んな方のLaboについてのレビューを確認しました。
するとどのシリーズも1つのトイコンを作るのに数時間かかるとあったので本当に心配でした。
組み立てるのに説明書がないの!?と驚きましたが、組み立てはじめてすぐに説明書が無いことに納得しました。
紙媒体だと説明しきれないほど複雑な作りでした。
そんな複雑な作りなのですが、スイッチ本体で組み立ての説明動画を観るとうんざりするほど丁寧に、かつ面白く説明してくれます。
これは子供でも飽きずに楽しく組み立てることが出来るなと感心しました。
僕が動画を再生しながら、向きや順番を教えてました。
1歳の次男が僕もやりたい!!とちょっかいを出してきました・・・当然ですよね汗。
そこで次男を抱っこしたりおもちゃで気を引いていたら長男が自分で動画を再生して、一人で組み立て始めました。
ちなみに動画は「すすむ」と言うボタンを押している間だけ進むようになっているので簡単に再生。停止ができます。もちろん「もどる」ボタンもあり、同様に動画を戻すことができます。
あ、Joy-Conでも操作が出来るようです。
結果一人でゴーグル部を作ってしまいました。(5歳児ですが、悩みながら完成まで約1時間半かかりました)
5歳児さんにはゴーグルが大きくて片手では持てない!!なんてこったい!!
と、言うことで長男の希望で両手で持てるバズーカーを作ることに。
これが大変でした。
毎日2時間作業して3日かかりました。
完成!!いやぁ〜長かった!!でも完成できました!!
寝坊助さんな長男ですが、早く組み立てをしたいがために朝は誰よりも早く起きて組み立て、ご飯も早く食べ組み立てて・・・今までの長男とは思えないほどテキパキとした3日間でした。
しかし、やはり5歳児さんには重かった汗。
両手で持てますが、1つのゲームをやりきるまでに疲れて最後までゲームを楽しむことができませんでした。
数回バズーカーで遊んだら「次はカメラを作る!!」と言って早速作り始めました。
カメラは小さいと言うこともあり、1時間半ほどで作り上げてしまいました。
しかし・・・やはり大きかった汗。
でも軽いおかげで楽しく遊んでいました。
ゲームはまだバズーカーの2種類、カメラの2種類、通常の4種類程しか遊んでいません。
しかし、面白い点、悪い点に気づきました。
まずは面白い点・良かった点を紹介。
VR Kitだけでなく、Laboシリーズはみんなそうだと思います。
見たこともないような素材で写真と文字ばかりな説明書では絶対に5歳児には出来ません。
保育園の工作で使用する段ボールで作るという発想には本当に感心しました。
難しい複雑な組み立ても、動画で・静止画で・3Dでくるくる回しながら確認できたり、面白い表現を使って子供が飽きずに楽しく組み立てられるように作ってありさすが Nintendo!!と感じました。
まだ5歳児なので難しいことは理解できませんが(大人の僕もですが汗)バズーカーのトリガーや、カメラのレンズを回した時の音など、組み立てている過程で、「これって○○なんじゃない!?」「△△になるんじゃない!?」と楽しそうに想像したり、気づいたりしていて驚かされました。
以下は良くない点
もしかしたらいい方法があるのかもしれませんが・・・。
VRで遊ぶ際はゴーグルを利用します。
そのため、初めてゲームをする際に5歳児にはどうやるのかがわからず、ゲームの楽しさが分かりません。
通常のゲームだと、右に行ってジャンプして!!今出たアイテムを取って!!と一緒に同じゲーム画面を見ることでアドバイスや、教えられますが、VRだとそれが出来ません。
約10分程度僕も遊びましたが・・・めちゃめちゃ酔います。
遊んでからかれこれ4時間経ちますが、まだ若干気持ち悪いです汗。
もともと酔いやすい体質というのもあるかもしれませんが・・・これはちょっときついです。
段ボールで出来ているため、長時間持っていると手の水分・油分が持ってかれて指がカッサカサになります汗。
使用後はハンドクリームが必要かもしれません汗。
もともとスマホをセットしてVRを楽しむものは購入して遊んだことがありましたが、比べ物にならないくらいクオリティーが凄かったです。
バズーカーのカニみたいなボス、海の底を見下ろす感じ・・・想像以上のクオリティーに思わず声を上げながら遊んでしまいました。
まだVR体験をしていない方は是非遊んで見てください。
また、うちの子にはまだ早いかな?と思っている方も、我が家の長男は5歳でしたが、自分一人でトイコンを作れました(いくつか手伝った箇所もありますが)
VRは目を酷使するため、成長過程のお子さんにはオススメは出来ません(一応対象年齢が7歳以上になっています)
しかし、組み立てる、物を作る、仕組みを理解するという意味でLaboシリーズは本当におすすめです。
明日はトリを作る!!と言っていたのでまた近いうちに更新しようと思いますので気になる方は定期的にチェックしてください。
それでは!!