おもちゃ

【おもちゃ】1歳前後の赤ちゃんにおすすめな玩具 我が家の子ども達が良く遊んだおもちゃ

どーもゆめおいパパです。

小さいお子さんのいる方なら経験があると思いますが、せっかく買ったおもちゃなのに全然遊んでくれなくてがっかりした経験はないでしょうか?

長男はおもちゃに興味を示すことがあまりなかったので結構あります。

しかし、不思議なことに次男や長女はどんなおもちゃにも興味を示し、本当によく遊んでくれます。

次男や長女が成長したなぁと思ったタイミングで押入れから色んなおもちゃを出しているのですが、どのおもちゃでも良く遊んでくれます。

そこで今回はそんな我が子達が1歳の頃によく遊んでいたおもちゃを紹介したいと思います。

我が家の3兄妹が良く遊んでいたおもちゃ達

フィッシャープライスの見つけてすくすく あんよでキック!3WAYピアノジム

長男が生まれてすぐに妻がばあばにお願いしてプレゼントしてもらったおもちゃです。

一番よく遊んでくれたのは次男ですが、長男も長女もよく遊んでくれました。

長男はねんね期の時に手で動物のおもちゃと鏡をいじるのが好きでした。

あと、足でピアノを蹴ってよく音楽を鳴らしてご機嫌になっていました。

立つようになってからはほとんど遊ぶことがなく、インテリアになってしまいました。

次男も同じように遊ぶかな?と思い押入れから出したのですが・・・長男とは逆でねんね期はほとんど遊びませんでした。

あれ?こんなに兄弟で遊びの趣味や遊び方が変わるの?と妻とびっくりしました。

ちなみに長女も座れるようになってから次男と同じように遊び始めました。

ピアノで遊ぶ以外にもアーチがバインバインしているので寄りかかり、体が大きく揺れるのが面白いらしくゲラゲラ笑いながら遊んでいました。

寝ている時も座っている時も鏡や人形を弄るのが大好きな長男。

鍵盤をバンバン叩いて大喜びの次男。

立ちながら鍵盤を叩いてご機嫌な長女。

大体みんな1歳3ヶ月頃までよく遊んでくれました。

上の写真の中にバンボ(青い椅子)に座っていますが、長男のお下がりです。(元は姉の長男が使用していたものなのでもう15年も前の物になります)

バンボは長男・次男共に本当に良く座ってくれてお世話になりました。

スッポリ体が収まるのが心地いい様で良くウトウトして、ご飯を食べながら眠ってしまいました。

ベビーチェアーをお探しの方におすすめです!!

今も従兄弟の子供が絶賛愛用中です。

くまのプーさん よくばりウォーカーライダー

ごめんなさい。Amazon、楽天で検索したんですが出てきませんでした。

従姉妹のお下がりなので20年以上前のものになります。

これも長男と次男で全く違うタイミングで遊びました。

長男は2〜3歳になった頃からバイクでめちゃくちゃ遊びました。

それに対し次男は捕まり立ちをしだした直後から、手押し車として遊びました。

生後8ヶ月頃からは手押し車でたったかキッチンや隣の部屋まで行ってしまうほどでした。

もちろん付属のギミックでもよく遊び、妻が料理をしている際に一人でよく遊んでくれると大喜びでした。

長男はこの時期全く遊ばなかったので本当にびっくりしました。

アガツマ アンパンマン乗って!押して! へんしんウォーカー/ 押し車 乗用玩具 乗用押し車 赤ちゃん 乗り物

同じものがなかったので似た商品がこちらになります。

ちなみに長女は全く遊びませんでした(笑)

エド・インター 森のあそび箱

姉の長男のお下がりです。

これは長男が全く見向きもしなかったおもちゃです。

よく病院のキッズスペースとかで見かけましたが、長男はこのタイプのおもちゃには全く興味を示しませんでした。

ところが次男と長女はおすわりをし出した頃から興味津々でよく遊びました。

クルクル回る板で何回も指を挟んで泣きましたが、懲りずによく遊んでいます。

ただ、回転する木の板の部分で指を挟んでしまい、よく泣いていました汗。

学研 ニューブロック

ニューブロック はじめてのセット1(1セット)【学研】[おもちゃ 遊具 ブロック]

created by Rinker
学研ステイフル(Gakken Sta:Ful)
¥11,000
(2024/09/16 12:46:49時点 Amazon調べ-詳細)

これは次男が本当に大好きで今(1歳7ヶ月)はこれオンリーで遊んでいます。

朝起きるとおもちゃの部屋からよっこらよっこら持って来て、リビングで遊んでいます。

後ろにあるアンパンマンのジャンブルジム(滑り台)に作った車を置いてキッチンまで進むのを見るのが好きな様で良く遊んでいます。

ただ、はめることは出来るのですがパーツがしっかりハマるためバラスことが出来ないのが残念です。

長女も大好きなんですが・・・次男に奪われてしまいなかなか思うように遊べていないです。

長男が遊んだのに次男が遊ばなかったおもちゃは無い!!

長男が遊んだのに次男が遊ばなかったおもちゃは・・・不思議となぜか1つもありません。

本当にビックリするくらい次男はどんなおもちゃにも興味を示して遊びます。

興味を示さなかったものといえば・・・歯固めくらいです。

長男に購入したおもちゃは沢山あるのでこれからが楽しみです。

1歳の赤ちゃんにおすすめなおもちゃ まとめ

今回紹介した物の他にもまだまだ沢山あります。

従姉妹、姉夫婦からのお下がりで沢山おもちゃをもらっているのでパート2・3も近々ご紹介したいと思います。

また、次男の年齢に合わせてよく遊んだおもちゃの紹介もしていきたいと考えていますので、同年代の赤ちゃん、お孫さんのいる方は参考にしてみてください。

それでは!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村