イベント

子どもと一緒にバームクーヘンを作ろう!ホットケーキミックスで簡単に作ってみた

どーもゆめおいパパです。

今回は前回のバター作りに引き続き、手作りバームクーヘンを長男としたので紹介したいと思います。

生クリームから簡単に作れる手作りバター 子どもと楽しく作っちゃおう!!どーも、ゆめおいぱぱです。 先日、甥っ子と長男がラインでテレビ電話をしていたところ、甥っ子が学校でバターを作ってきたと自慢げに話し...

バター作りほど手軽には出来ませんが、美味しいバームクーヘンが楽しみながら出来るので食育としてもオススメです!!

是非、お子さんと挑戦してみてください。

子どもと一緒に楽しいことをする時間は一生の宝物だと思います。その中でも普段と違った環境で楽しんだ思い出は本当に忘れられません。

僕自身、子どもの頃に父親とキャンプに行って一緒に火を起こしたり、遊びながら薪を拾ったりしたことを今でも鮮明に覚えています。

今回はアウトドア(キャンプやバーベキュー)を楽しむ時に簡単で楽しい思い出作りになるバームクーヘン作りを紹介したいと思います。

ホットケーキミックスで簡単に作れるバームクーヘン

バター同様名前を聞くと難しそうに感じますが、作ってみると簡単なのが料理の楽しいところです。

今回使うものは市販されているホットケーキミックスを使用します。

完成した生地に砂糖をお好みでプラスするとより美味しく食べれますよ!!

早速作ってみよう!!

ちなみに買い出しから一緒にするとより思い出に残りますよ(*´ω`*)

まずは生地作り

まずはホットケーキミックスに卵、牛乳、砂糖を入れ混ぜます。(写真を取り損ねたので夏に作った時の写真が残っていたのでこちらの写真を・・・後々出てくる写真と季節感が違い過ぎますが気にしないでください)

外遊びと言いながら庭でやるのでキッチンで下ごしらえをします。

ここまでは長男が一人でやってくれます。

卵の黄身を割らずに卵を割ることができるようになり感動です!!

生地を焼いていくぜ!!

割り箸にアルミホイルを巻き、生地をアルミ部分にかけます。

そしたら炭火にかざしてクルクル回しながら焼いていきます。

焼けてくると膨らんで来ます。

全体が茶色く焼き色がつくまでクルクル割り箸を回します。

あとは良いサイズになるまで繰り返すだけ

あとはこれを繰り返すだけ!!

だいぶ大きくなってきました・・・。

この太さになってくると全体が焼けるまでに時間がかかってくるので追加でもう1本焼き始めました。

1本目を我慢できずに食べることに。

このサイズまで約20分〜30分です。

もう1本はかなり良い感じでこのサイズまで育てました。(火力が足りず火起こしきに直で焼くことに)

完成!!(ここまで3時間かかりました汗)

このサイズまで焼きました!!生地を使い切ったところで終了です。

3時間の激闘のため妻、長男はお昼寝・・・汗。

我慢できず一人で半分に割ってみました。

味はもちろん激ウマです!!

食にこだわりがない長男ですが、これは毎回独り占めして食べます!!

最初に完成した小ぶりのバームクーヘンは殆ど長男が食べてしまいました。

ちなみに、一番大変なのが火起こし

アウトドアで一番厄介なのが炭に火を起こすことです。

びっくりするくらい火がつきません汗。

しかしそんな火起こしが簡単にできる便利なアイテムがあります。

created by Rinker
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
¥1,364
(2024/09/08 01:13:48時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
¥3,791
(2024/09/08 01:13:49時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
尾上製作所(ONOE)
¥650
(2024/09/08 01:13:49時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
炭魂
¥2,904
(2024/09/08 01:13:50時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
東海
¥786
(2024/09/08 09:37:03時点 Amazon調べ-詳細)

着火剤を一欠片取り、乾いた地面に置きます。

ライターで火を点け、その上に火起こし器(炭を入れた状態)を乗せるだけ!!あとは数分で炭に火がつきます。

本当に簡単に着くので初めてアウトドアをする方にオススメです。

ホットケーキミックスで作るバームクーヘン まとめ

大きさにこだわると数時間かかってしまいますが、子どもが食べやすいサイズ程度なら30分で完成します。

焼きたてを食べると本当に美味しくて感動します。

普段おかし作りをする機会はなかなかないと思います。

キャンプやバーベキューの際に是非やってみてください。

当たり前ですが、火を使うのでお子さんから目を離さないようにしてやってくださいね。

本当に楽しい思い出作りになると思うのでオススメですよ。

それでは!!