どーもゆめおいパパです。
以前デート商法に引っかかってしまった時の記事を書きました。
今回は街角で配布していたポストカードを貰ったら危うく絵画を買わされそうになった時の事を紹介したいと思います。
東京に限らず都会に出かける際は注意してください笑。
もくじ
以前書いたデート商法の事件から1ヶ月後に東京に遊びに言った際の出来事です。
場所は忘れてしまいましたが(多分渋谷か新宿)大きな交差点で信号待ちをしていたところ、可愛らしい女性がポストカードを配りながら近づいてきました。
田舎者の僕は、東京はティュッシュ以外にこんな物も配っているのか!?
と感心して、どうせなら記念に貰おうかな?と軽い気持ちで受け取りました。
すると女性がメチャメチャ話しかけて来るではないですか!?
会話の内容は忘れてしまいましたが、ただの質問やセールストークではなく日常会話に近い感じだった記憶があります。
普通に会話しているうちに巧みなトーク術にまんまんとハマり地下へ続く階段へ誘導されていました。
階段の真ん中らへんであ・・・ヤバイ!?バカっ!俺のバカ!!と流石の僕もまた狼の罠に掛かったとこの時点で気づきました。
さっきまで楽しげな話をしていたのに急に絵画についての話をしてきました。
狼「絵のある生活って人生を豊かにしてくれるんですよ?どうですか?この中で1番気になる絵はありますか?」
僕「いや、無いですけど」
狼「じゃーこの中で強いて言えばこれかな?って言う絵はどれですか?」
僕「えっ?強いて?じゃーこれですかね」確か海の絵だった記憶が・・・。
狼「じゃー30分眺めてみてください。(椅子を持って来て座らされる)」
数分眺めたところで
僕「あのー何とも思わないんで、じゃー帰ります」
狼「せめてあと⚪︎分見ていってください、この絵が気になったって事は無意識にあなたがこの絵に癒しを求めてるって事なんですよ。
なかなか絵に触れる機会なんてないなかこうやって気になると絵に出会えたなんて運命だと思いませんか?」
運命・・・なんか聞いたことのある台詞。詐欺の殺し文句なんですかね?
僕「本当に興味ないんで」
そう言って帰りました。
ダイヤモンドの時のようなしつこさはありませんでした。
最後に名前と住所とアンケートに答えてください。名前も住所も適当で良いので。
・・・え?適当で良いの?とりあえず適当に書いて帰りました。
後日友人にこのことを言ったら、俺も同じところで同じ手口に引っかかったよ!!と言っていました。
友人とは大盛り上がりでしたが周りからはバカな2人と笑われました。
このことから僕は絶対街角で配っているものはもらわなくなりました。
ティュッシュも貰わないのですが妻に何で貰わないの!!と言われるようになり最近はティュッシュだけもらうようにしてます笑。
このことがきっかけになり人間不信になってしまいました。
当時は彼女に振られたことで情緒不安定になっていたこともあり、携帯のアドレス帳は家族と職場の仲の良い同僚と先輩の10人程度しか入れていませんでした。
本当に10代後半から20代前半は同様の手口に遭遇しました。
流石に前回のダイヤモンドと今回の絵画の件以来、個室に連れてかれるまではありません笑。
最近は迷惑メールが非常に多いです。
芸能人(嵐・ガッキー・キムタク)になりすました内容のもの、携帯キャリアを装ったものが多いですね。
昨年までは@以降が「@d0c0m0.co.jp」「s.ftbank.co.jp」というキャリアメールになりすましたものが大半だったんですが、今日送られてきたアドレスが「hffguis@docomo.ne.jp」と堂々とキャリアメールを使用してきたものがありました。
本文の様はメアドになっていました。内容からして怪しいですよね。
田舎から都会に出かける際は十分注意してくださいね。
それでは!!