Categories: くるま

【車】新車購入から9年目のステップワゴンをディーラーへ車検に出す前にすること

どうも、ゆめおいパパです。

前回、車検前点検についてご紹介しました。

【車】車検に出す前に費用を事前に確認する方法 車検前点検をしよう!!どーもゆめおいパパです。 ついに我が家のステップワゴンが車検の時期になってしまいました。 今回は9年目の車検と言うこともあり...

今回、車検前点検をしにホンダディーラーに行ってきました。

車検の費用について事前に知りたいと思っている方は是非参考にしてみてください。

車検前点検をするきっかけ

今回僕の乗っているステップワゴンが9年目の車検になりました。

いつもは友人の整備工場にお願いしているのですが、下記のの理由で正規ディーラーで車検をしようと思いました。

  • 9年目という節目(来年で10年目になるので)
  • 何箇所か不具合があるから

友人のところでも安心して車検は出せるんですが、やはり正規ディーラーで診てもらうと安心感が違いますよね。

しかし、正規ディーラーで車検となると気になることが1つ。

車検代がいくらになるのか想像がつかない!!

毎年、この時期になると1年点検・車検ですがどうしますか?とディーラーから連絡があり、上記を伝えたところ車検前点検を勧められました。

たまたまリコールもあったので良い機会だと思い、今回ものは試しに車検前点検をすることにしました。

車検前点検の流れ

予約は事前にホンダから連絡があった際にしてあります。

これから予約しようと考えている方は予約したい日にちを事前に確認してからディーラーに電話をして車検前点検をお願いしたいと伝えましょう。

予約した日にちにディーラーに行く

特に必要なものはありません。

気軽に、コンビニに行く感じに行きましょう。

もし、気になっている箇所があったら事前に確認しておきましょう。

ちなみに今回僕はいくつか気になる箇所があったので事前にまとめておきました。

  • ルームランプが現在は点灯しているが3ヶ月前からつい最近まで消えていた。
  • 左側のサイドミラーが反応しない時があった。
  • ワイパーのゴムが切れているから変えて欲しい。

駐車場に車を止めていると大抵の場合担当者が出てきてくれます。

鍵を渡し、気になる箇所を伝える

店内へ案内されるので案内されるがまま指定された席に座りましょう。

飲み物を用意してくれるので好きな飲み物を選びます。

鍵を渡す際にきになる箇所はありますか?と聞かれます。

特にない場合は特にないですと答えて大丈夫です。

僕は上記に書いたことを伝えました。

後は・・・待つの 今回の点検は約50分でした

飲み物を飲みながら気長に待ちます。

11時からの予約に対し30分早めに到着したので、作業は今のお客様の作業が終わってからになりますが大丈夫でしょうか?と聞かれました。

そのつもりだったので大丈夫ですよと伝え持参した本をのんびり読んで過ごしました。

もし待ち時間を少しでも減らしたい場合は予約時間の5分程前に入店するようにしましょう。

今回は10時30分に到着し、ディーラーを出たのが11時50分でした。

待ち時間30分、作業時間40分、作業結果報告・車検の予約10分と言う時間配分でした。

ちなみに、都度状況を報告してくれてオイル交換を勧めてくれました。また、ワイパー交換など今すぐ対応できる内容でも車検時は工賃が発生しないので急なトラブルが起きにくい箇所は無理に勧めてくることはありませんのでご安心を。

点検終了後の結果報告 まさかの21万円!!

確認終了後、金額の説明・案内をしてくれます。

車検時に必ず掛かる費用の内訳

まず案内されたのが車検時に必ず掛かる金額です。

  • 重量税 32800円
  • 自賠責保険料 25830円
  • 印紙代 1200円
  • 合計 59830円

今回の車検に掛かる費用の内訳

今回の車検で掛かる金額は下記の通り

  • 部品代 72821円
  • 技術料 69280円
  • 代行料 9720円
  • 上記料金59830円
  • 合計 211651円

予想以上に高額になってしまったため、今現在正常に動作しているサイドミラーの修理は見送りました。

最終的に189928円

嘘でしょ!?こんなにするの!?

今回の車検で交換した物(予定)

あくまでも予定です。

サイドミラーの修理等は現時点ではまだ問題ないのでやらない予定ですが・・・。

バッテリー(55B24L)約2万円 工賃が約2千円

え?Amazonの2倍以上の値段ですけど・・・?

バッテリーの寿命は2~4年です(初めて知りました汗)前回交換してから4年以上経過していて、性能も低下しているので交換した方が良いと言われました。

ブレーキパッド(43022TP6A01)約8千円 工賃が約3千円

新品リアブレーキパッド ステップワゴン スパーダ RK1 RK2 RK3 RK4 RK5 RK6 RK7 RP1 RP2 RP3 RP4 B117
エムズ部品

え?これもAmazonの3倍の値段ですけど・・・。

車の重要保安部品であるブレーキ。事故は他人を巻き込む恐れがあるため勿論交換。

その他消耗品の交換 約1万円 工賃が約6千円

  • 発煙筒
  • エアコンフィルター
  • ワイパー(フロント・リヤ)
  • スパークプラグ
  • ブレーキオイル

値段は調べませんがおそらくAmazonで揃えれば3分の1程度の金額になるんでしょう。

今回こんなに料金が高くなった理由

大きな物でバッテリー交換をしたため、部品代だけで2万円以上、ルームランプの修理の技術料が1万円以上と部品と技術料だけで4万円近くかかってしまいました。

サイドミラーの部品と工賃で約3万円でしたが、今回は出費を抑えるために今回修理はしませんでした。

もし、バッテリー交換とルームランプの修理が無ければ15万円でしたね。

車検前点検に出して感じたこと まとめ

今まで正直車検でどんなことをしていて何をしたのかなんて深く考えたことはありませんでした。

プロに任せておけば大丈夫。

と思い言われるがまま、請求されるがままでした。

今回車検前点検に出したことでわかったこと
  • 各部品が現在どんな状態なのか
  • 料金がどの程度掛かるのか
  • 車検に掛かる時間がどの程度か

上記が事前にわかり、安心して車検に出すことが出来ました。

ただ、あまりの金額の高さに驚いてしまいました汗。

でも、事前にわかって安心しました汗。いきなりこんな金額を請求されたらビビってしまいますからね。

ディーラー車検は高いと言われていますが、安心安全を考慮した点検だと思えば安いのかもしれませんね。

是非1度、車検前点検に出してみてください。

9年目 ディーラー車検でかかった費用 車検前点検で調べた見積との差は?新車購入9年目のステップワゴンをディーラーに車検に出しました。事前に実施した車検前点検(車検1ヶ月前)との値段の乖離は無く、本当に車検前点検時の見積金額でした。これから車検を控えている方は是非一度車検前点検を受けましょう!!...
yumeoipapa