Categories: 商品レビュー

【レビュー】モンベルのコンバーチブルレインパンツを購入 履き心地や使い勝手を紹介するよ

どーも!ゆめおいパパです。

前回mont-bellの3in1フォールラインパーカーのレビューをしました。

今回は同時に購入したコンバーチブルレインパンツのレビューをしたいと思います。

年始に購入してから消防団の活動で出初め式、芝焼き、ポンプ点検、警鐘の数回着用してみました。

カッパとしてと言うよりかは防寒対策として着用したのですが、動きやすく風も通さず寒さを感じませんでした!!

それでは早速レビューを紹介したいと思います!!

コンバーチブルレインパンツを選んだ理由は・・・間違えて購入してしまった

今回こちらの商品を購入した理由は前回の記事と同じで、消防団で使用するカッパを購入するためです。

3in1フォールラインパーカーで予算をオーバーしたため、1番安いレインウェアのパンツを購入しようと思っていました。

ところが、試着用に手に取った物が隣の列にあったこちらのコンバーチブルレインパンツ でした。

試着した感想は

安いのになかなか良いじゃん!!

と即決でした。

安いのに凄いなぁとルンルンでレジへ行き、金額に驚きました汗。

1番安い物は5800円だったのですが、レジに行ったら10800円(税抜き)汗。

小心者のぼくは「間違えました」と言えずにそのままお会計。

着てみた感想

冒頭でも書きましたが、カッパとしての着用はしてません。

活動服のインナー(暴風)として着用しました。

完璧な暴風で寒さを全く感じませんでした

出初式にあたり早朝6時に集合し、正午までの6時間外にいましたが、寒さを感じることはありませんでした。

  • ヒートテック
  • フリースパンツ
  • コンバーチブルレインパンツ
  • 活動服

と厚着をしていたので汗。

ただ、足元は長靴を履いていたので足の裏、足の甲からの冷気が辛かったです。

ムレることもなく快適

芝焼きの際に寒い中とは言え約4時間歩き回り、汗ばみながら作業をしましたが、パンツの中が蒸れるということはありませんでした。

団員で安いカッパを同じように使っている人がいたのですが、蒸れて汗をかいて風邪ひきそうって言っていたので、安いものより性能が良いのかな?と感じました。

ちなみに、上着は活動服の都合上3in1フォールラインパーカーを着る事ができず

  • ヒートテック
  • フリース
  • ダウン
  • 活動服
  • 法被

の順で着ていたのですが、風が繊維をすり抜けて中まで入って来て寒かったです。

ダウンならと思っていましたが、風通すんですね汗。

コンバーチブルレインパンツ の特徴

レインウェア本来の使い方をまだしていませんが、レインウェアとして非常に使い勝手のいい作りになっています。

ポイント① 裾が上がらないようにゴムが付いている

最近雨合羽を着る機会がなく他を知らないのですが、こういった雨合羽のパンツは裾が上がってきてしまい靴の中に雨水が入ってきます。

子どもの頃に着た記憶ですが汗。

このパンツは裾にゴムが付いていて、このゴムを引っ張り靴の底に通す事で裾が上がってしまうことを防いでくれます。

これは有難い機能ですね。

レインウェアの標準かもしれませんが汗。


ポイント② 膝下部分をファスナーで脱着出来る

発汗量や季節に応じて丈を調節できます。

まだ冬場の暴風目的でしか使用していないので、夏場に実際使ってみたら追記したいと思います。

ポイント③ 裏地がサラッサラ

吸水拡散性に優れた独自の裏地を採用していて(ドライ・ライニング・テクノロジー)汗をかいても肌離れがよく、サラッと快適に着る事が出来るそうです。

質感はポイント②の写真4枚目を参考にしてみてください。

上記にも書きましたが、安いカッパを着ていた人は汗で中がムレてしまい「風邪を引きそう」と言っていましたが、僕が快適だったのはこの裏地のおかげだったんですね。

まだ夏に使用していないので実際に夏場に使用したら汗をかいた状態の使用感を追記したいと思います。

コンバーチブルレインパンツ まとめ

今回間違って購入してしまったウエアでしたが、高いものだけあって非常に良い買い物が出来ました。

ただ、サイズについて事前に調べていなかったのでロングを購入してしまいました。

ここだけ本当に失敗したと後悔しています。

試着したんですが子どもの授乳の時間の関係で急いでたので腰回り、屈伸した感じの着心地しか確認していませんでした汗。

こちらの商品に関係なく、パンツを購入する際はサイズを良く確かめてから購入しましょう!!

ちょっと着用画像を撮ってみたんですが・・・そんなに長くないかもしれませんね。

長く感じたのは活動服の下に着るインナーとして着たため、ウエストを締めていなかったのでずれ落ちてきてただけかもしれません汗。

このあたりも夏場に着てみて再度使用感をレビューしたいと思います。

それでは!!

yumeoipapa