Categories: apple関連趣味

【Apple Watch】購入後半年使ってみて改めて感じたことまとめ

どーもゆめおいパパです。

早いものでApple Watchを購入して半年が経ちました。

だんだん感動も薄れ、使う機能、使わない機能が出てきました。

今回はそんなApple Watch購入後半年のレビューをしたいと思います。

感動した機能・・・その後はどうなった?

まずは前回の記事で書いた僕の生活を変えた機能3選について「その後はどうなの?」ってことを紹介したいと思います。

iPhoneを見る頻度が少なくなった・・・その後は?

これは今でも間違いなく減っています。

仕事中、休憩中、テレビを見ている最中、ウォーキング中、とにかく生活のありとあらゆるタイミングで通知を確認することが出来るので、着信の度にわざわざiPhoneでメールやLINEの確認をすることがほぼなくなりました。

ただ、返信についてはどうしてもiPhoneの方がしやすいので、返信が必要な時だけはiPhoneを使用します。

電話の着信は本当に便利です。ポケットだと気付かないことが殆どでしたが、すぐに気づける上に誰からの着信かもすぐにわかるため、時と場合で出たり、無視したり・・・本当に便利です!!

懐中電灯機能が便利・・・その後は?

家の鍵を開ける際に重宝していたのですが、半月ほど前に玄関の横の街灯が修理されたことによって必要なくなってしまい・・・使っていません汗。

ただ、夜中に起きてトイレに行くときは相変わらずかなり重宝しています。

前回も書きましたが、iPhoneのライトだと明る過ぎるし、暗い部屋の中で寝落ちしたiPhoneを探してライトを点けるのはかなり面倒な上になかなか見つからない時はストレスが溜まります。

会社の防災訓練時にフロアを暗くし、得意げに照らしてみたら・・・あまりの暗さに笑われました汗。

6〜10畳程度の壁に囲まれた部屋では壁や天井に光が反射するおかげでそこそこ明るいですが、広いフロアでは反射がないためかなり暗く感じてしまいます。

睡眠時間がわかる・・・その後は?

正直あまり見ていません。

気にもしてません汗。

半年使った感想は?

その他使っていて感じたことを紹介したいと思います。

充電の持ちは購入当初とほぼ同じ

バッテリーの充電の持ちは流石にまだ購入して半年なので変化は有りません。

ただ、ワークアウト、ポケモンGOをやるとだいぶ充電の減りが早いです。

今日も2時間ほどウォーキングをしたのですが、普段ウォーキングをしない時は70%程度まで減るバッテリーですが、50%台まで減っていました。

セルラーモデルですがワンナンバーは未契約のまま

僕はランニングはせずウォーキングをする程度なので、常にiPhoneを持ち歩いています。

なのでわざわざワンナンバーを契約しなくてもいいかな?と思っています。

また、セルラー機能を利用するとバッテリーの減りが早くなるとのことなので、バッテリーの持ちがいいのはこれが影響しているかもしれませんね。

外気温・外の天気がわかるのが便利

正確では無いですが、外気温を表示することができます。

毎朝まずApple Watchで外気温を見てから布団から出るか二度寝するか判断しています笑。

今日は寒いなぁ・あったかいなぁと確認してから布団から出ると気分がだいぶ違います。

また、冬場は雨戸を閉めているので外の天気がわかりませんがApple Watchがあると気温同様に確認ができます。

会社から帰宅する際など、外に出るまで天気がどんな状態かわからないことが日常の中で結構あるのですが、こういう時も便利です。

ロッカーの中にある置き傘を持って外に出れるので本当に重宝しています。

心拍数の確認が出来る

ウォーキング中や一日の心拍数が確認できるので、異常が無いか確認することが出来ます。

毎朝決まったルートで決まったペースで歩いているので、毎日一定の数値が出ています。

健康を意識する上で非常に役立っています。

結局のところ満足しているのかしていないのかと言われたら・・・

僕はアップル製品が好きなので身につけていること、着信をさっと確認出来る便利さには満足しています。

ただ、思っていたほど便利ではなかったです。

  • LINEの返信がもう少し便利に出来れば
  • LINEの表示がもっさりしている
  • Macのパスカードの解除が何故か出来なくなる(最近は調子良いです)

などなど不満な点がいくつかあります。

機能は使いこなせていませんがまだまだ新しい発見がありユーザーを感動させてくれるガジェットだと思います。

大したことではないですが最近あることに気付いた

それは、画面は常に同じじゃなくても良いこと。当たり前ですが笑。

実はカスタマイズして使いやすくしているつもりだったんですが、仕事中、休日、ワークアウトをする時などなどそれぞれ見やすい画面が違うんですよね。

たまたま家でテレビを見ている時に、子どもが悪戯で画面を変えてしまったんですがめちゃくちゃ画面が見やすくてびっくりしました笑。

後日どんなふうに見やすかったのか、どんな風に便利になったのかを紹介したいと思います。

Apple Watchを2ヶ月使ってみて感じた正直な感想 まとめ

時間が経つにつれ、本当に必要だった?という思いが0だったかというと正直0ではありません。

特に2ヶ月目〜3ヶ月目あたりにMacとの連携が悪くなったり、イライラすることがよくありました。

いらなかったかも!?と思った時もありますが、やはり便利なことの方が多くて購入して満足!!と言えます。

しかし、Apple Watchの購入に悩んでいる方全員にオススメはあまり出来ないです。

本当にオススメだよ!!とお勧めできる人とは?
  • アップル製品が好きな方
  • iPhoneユーザーの方
  • Macユーザーの方
  • 運動好きな方
  • 子育て中のパパ 特にママ
  • 健康に関心がある方

上記の方には本当にオススメします。

それ以外の方は無理にApple Watchを購入する必要はないと思います。

もう少し待ってもっと改良されてからでも良いと思います。

Apple Watchが気になっている方はよく考えて購入してくださいね。

それでは!!

ドコモのオンラインショップでアップルウォッチを購入する手順 どーも!ゆめおいパパです!! 9月17日に予約したApple Watchがついに届きました!! Apple Watchについ...

https://yumeoipapa.com/2018/11/06/apple-watch-series%ef%bc%94-kannsou/

【Apple Watch】購入後1年使用したレビュー なんだかんだやっぱり便利Apple Watchが僕の左腕に来てから早いものでもう約1年が経ちました。 小さなことから大きなことまで? 小さいことばか...


にほんブログ村

にほんブログ村

yumeoipapa