Categories: 未分類

【ライダース】おすすめブランド666 バイク乗りじゃ無くてもカッコ良く着れるよ!

どーも!ゆめおいパパです。

前回革ジャンのメンテナンスについて記事を書きました。

革ジャンのお手入れ たった4つのステップで簡単メンテ 1回で良いからやってみようどーも!ゆめおいパパです!! 僕は昔パンクロックが大好きでした。 その影響で秋から春まで夏以外の季節はライダースジャケットを...

今回は初めて革ジャン(ライダースジャケット)を購入する際のポイントを15年間愛用している僕の経験を交えながら紹介したいと思います。

初めて革ジャンを買うときのポイントは素材とサイズ感!!

これから初めて購入しようと思っている方にまず確認してもらいたいポイントがあります。

  1. 革ジャンを欲しくなったきっかけ
  2. どんなスタイルを目指すか

欲しいと思ったきっかけ

ライダースと一言で言っても実は奥が深いんです。

たまたまネットで好きなブランドのライダースがセールしてる!?と勢いで購入してしまうと、自分の想像していた物(シルエット、着心地)と違いガッカリしてしまうことがあります。

ライダースはサイズが1サイズ違うだけでも見た目の印象がかなり変わるので注意が必要です。

まずは冷静になって自分が本当に欲しいライダースを想像してみてください。

目を閉じてよーく考えてみてください。

  • パンクロックが好きだから?
  • バイクに乗っているから?
  • 憧れの人が着ているから?

ライダースジャケットが欲しい理由は人それぞれ違いますよね?この欲しいと思ったきっかけによって形や素材が変わってきます。

  • バイク乗りなら丈夫なレザー
  • ファッションで着るなら軽くて薄いレザー(ラム、ホースなど)
  • パンクロックが好きなら鋲打ってもヘタレない丈夫なレザー

といったように、ライダースにも色々種類があるので、欲しいと思ったきっかけを明確にすることである程度希望のライダース像を絞ることができます。

どんなスタイルを目指しているのか

ターミネーターに出てくるシュワちゃんなのか、パンクロックの代名詞シドヴィシャスなのか、憧れのモデルやミュージシャンなのか・・・みんな同じライダースを着ていても雰囲気が全然違いますよね?

  • タイトに着るのか
  • ダボダボに着るのか
  • ジャストサイズで着るのか

何度も同じことを言ってますが、ライダースはサイズで見た目の印象がかなり変わります。

パンクロック好きならダブルでタイト、ファッション性重視ならシングルでジャストサイズ。

好みによって時計やアクセサリーを見せれるように袖を短めなものを選んだり人それぞれの好みや目的でサイズ感やデザインが違ってきます。

もちろんパンクロック好きだけどダボダボに着たいとかでも全然問題ないです。

自分が求めるスタイルを想像しましょう!!

ちなみに僕が初めて購入した革ジャンの紹介 革ジャン選びの参考にどうぞ

僕が初めて購入した革ジャンは・・・。

666(トリプルシックス)とKING MOBのダブルネームのダブルのロンジャン(ロンドンジャケット)です。

666を選んだ理由は値段が手頃でいて作りが丁寧でしっかりしているから

僕はバイクに乗らないので、本格的なショットやアヴィレックスは候補から外していました。

幸いなことに近所のアウトレット内で実物を試着することが出来たので何回か足を運び試着してみました。しかし、自分のイメージするシルエットとはかなり違い候補から外しました。

もしかしたら試着した物はそういうラインだったのかも知れませんが、皮が厚く肩周りがゴワゴワしている感じでした。

僕が欲しいのはスタイリッシュなシルエットのライダースなので・・・。

そこで雑誌を買い込み半年かけて探しました。

色んなブランドの物を探したのですが、どこのブランドも高価で、とても手が出せませんでした。

当時の金額で10〜20万・・・高過ぎる!!(今ではプラス5万程)

そんな中、5〜6万円と頑張れば手が届く666に的を絞り、ドキドキしながら原宿にある666まで行きました。

666のホームページはこちら

今って9万円もするんですね汗。

シルバーアクセサリーもですが一昔前に比べると恐ろしいほど値上がりしてるんですね。

ライダースのタイプ選び

ライダースと言ってもいくつか種類があるのをご存知でしょうか?

などなど。(上記の商品は666の物ではないです。)

ダブルとは襟?(前立て?)が特徴的な型で、バイクに乗っている際に風が中に入りにくい作りになっています。

ライダースと言えばこちらのダブルの形をイメージする方が大半なのではないでしょうか?

ダブルのライダースの中にもロンジャン(ロンドンジャケット)とアメジャン(アメリカンジャケット)の2種類があります。

  • ロンジャンの特徴は左右のポケットの下あたりにベルトが付いています。
  • アメジャンの特徴は腰回りにベルトが付いています。シドヴィシャスやナナのレンが着ているのはアメジャンですね。

僕はダブルが欲しかったので、ロンジャンかアメジャンでかなり悩みました。

どっちも欲しくて実物を見て決めよう!!と思いショップに行ったのですが、どれもカッコ良くて見た目では決められず・・・試着しても決めれませんでした。

どれもカッコいい!!

最終的に決めた理由はKING MOBとのダブルネームだったから!!

まず、タグがKING MOBと666の名前が2つ入っている。

ちょっと曖昧ですが、666の定番の型なんですが、ファスナーが2つ付いていて、バイクに乗る際に(乗らないけど)下側のファスナーを開けることで窮屈にならないそうです。

そして、丈が少し長め?短め?だった気がします。

そんな「定番とちょっと違うよ」っていう店員さんの言葉が決め手となりこちらのライダースを購入しました。

どれもカッコ良く選び切れなかったので後悔はしていません。

ココ大事!必ず試着をしてから購入しましょう!!

今は便利でインターネットで検索すれば沢山の写真付きの商品が出てきます。

しかし、ライダースは先ほども書きましたがサイズで見た目の印象がかなり変わります。

必ず試着をしてから購入しましょう!同じデザインでもサイズが違うだけで

えっ!?コレとコレって同じ!?

と驚くほど印象が変わるので注意してください!

ちなみに僕は身長が177cm、体重65kgでサイズは36を選びました。

少しダボついた感は有りますが、冬場にパーカーやセーターを着た上に羽織ることを考えてこのサイズにしました。

春先や秋口にTシャツの上に着るなら34が個人的に理想的なシルエットでした。

ライダースを買ってから変わったこと

とにかくどこに行くのもこのライダースを羽織って出かけました。

コンビニ、スーパー、ライブ・・・何処へでも一緒に出かけました。

僕はもともと超絶センスがなく、ダサい人間でした。

しかし、ライダースを着ているだけでオシャレだね!!と言われるようになりました笑。

ライダースは羽織るだけでなぜかカッコいいね!!センス良いね!!と言われる魔法の服です。

そして、5年程経ってから気づき始めたことがあります。

歳を重ねるとダブルはなんか恥ずかしい シングルの方がシンプルでカッコいい!!

ライダースはダブル!!と思っていたのですが、歳を重ねるごとにダブルはハード過ぎる・・・と感じるようになりました。

ただ、なんとなく着ているだけなのにカッコ付けている痛いおじさんに見られている気がして着ることに抵抗を感じ始めてしましました。

そんな時にシングルのライダースを改めてみる機会があり、落ち着いた印象にシングルのライダースが欲しくなりました。

そこで、微妙に違う2つのシングルのライダースを購入しました。

これも666です。

以上が僕が購入した時の流れです。

初めてのライダースジャケット選びのポイント まとめ

ファッションなので好みや体格、きっかけでこれがオススメ!!とは一概に言えません。

革ジャンは安いものでも数万円はするので、気軽に購入することは出来ません。

ですので、店員さんやネットの情報だけで判断しないように注意しましょう。

自分の欲しい素材、デザイン、カラー、サイズ・・・よく考えてから決めましょう。

ライダースは基本的に高額な物が多いです。

一度の買い物でポイントが貯まるのでがネットで購入する方もいると思いますが、必ず実物を着てサイズ感を確認してからにしましょう!!

僕の知り合いでも

  • 丈は良いけど肩回りがパンパン
  • 腕がパンパンで曲げられない

と失敗した人たちがいます。

僕の知り合いでは大き過ぎた!!と言うよりもどちらかと言うと小さ過ぎた!!と言う失敗話を良く聞きます。

夏に購入する際は冬場の厚着をすることを想定して購入することを忘れないようにしましょう!!

これは本当に大事です!!

普通の服と違い、着れば着るほど自分の体型にあった形に変わっていくのも革ジャンのいいところです。

ぜひ自分にあった革ジャンを探してカッコいい革ジャン生活を送ってください!!

それでは!!

ブログランキングに参加しています。下の画像をクリックしていただけると励みになります。


にほんブログ村

yumeoipapa