前回消防団について記事を書きました。
消防団は本当に辞めたいです。
しかし、消防団に入っていたことで得をしたことや、楽しいこともあったりします。
今回はそんな消防団に入っていて良かったと思えたことを紹介したいと思います。
消防団はお勧めしません。しかし、家を持ち、その土地で生きていくと決めた人。北杜市に移住を考えている方は是非消防団に入りましょう。
消防団に入団することで得られるメリット
何と言っても人脈だと思います。
特に役員を経験することで、町中の消防団員と顔見知りになれることは本当に良いことです。
- 商店の人
- 支所の人
- 銀行員
- 大工
- 土建屋
- 電気工
- 車整備工
様々な人と仲良くなります。
なので困った時に助けてもらえます。
実際にしてもらえたこと
- スーパーでサービスしてもらったり
- 面倒な書類の提出を省いてもらったり
- 車が動かなくなった時に無償でレッカーしてもらったり
- 保険の相談を時間外にしてもらえたり
- 雪が積もった時に除雪してもらったり
本当に助けられました。車関連、降雪時は本当に本当に助かりました。
この時ほど消防で役をやっといて良かったー!!と思ったことはありません笑。
また、顔が広がることで不審者がウロウロしていると声を掛けてくれたり、情報の伝達が早く防犯防災に繋がります。
田舎は特に人間関係が大事なので、田舎へ移住を考えている方は消防団へ加入する事をオススメします。
自治会・保護者会・愛育等の役員時にも
消防をやっていることで自治会の役員や、保育園などの役員をやる際にも助かります。
役員の中に知り合いがいたり、市役所の方と顔見知りになっているので色々融通がききます。
提出書類とか不備があっても大丈夫大丈夫!!と修正してくれたり、アドバイスや事前に用意してくれたりします。
学校、自治会は役員がたくさんあるので少しでも顔が広い方が後々楽になります。
僕はあまり人間関係を大切にするタイプではないですが、一度役員を経験したことで色んな方との繋がりが出来、思わぬところで助けられたりして本当に感謝してます。
人脈以外のメリットは?
消防関連の資格の免除を受けることが出来ます(あまり役に立たない)
実用性がある物としては、車の免許をAT限定の免許を取得している場合、ポンプ車の運転をする必要があるため、限定解除の費用を補助してもらえます。(団によっては全額)
また、装備(雨合羽、長靴、手袋、懐中電灯などなど)も必要であれば活動費や協力金から出してもらえます。
自分で購入となるとなかなかの出費になるので、助かります。
気に入らないことは変えてしまえばいい
僕は嫌なことは役員になった時に変えてやる!!という思いで色々変えました。
団員報酬の徴収を廃止
団員報酬が今期から個人振り込みになりました。きっかけは県内の某消防団で着服があったからです。
実際僕の団にもあります。過去の役員たち(年配の方)の会計簿をみるとおかしな出金がいくつかあります。
お金があるとこういう不正をする人がいるので、他の団では徴収するそうですが、僕は徴収しないし、昨年度の団員報酬も全員に返金しました。
飲み会のあり方の変更
飲み会も、団員が経営しているお店で毎年開催するのが暗黙の了解でしたが、終わりのない飲み会、高過ぎる飲食代が嫌で、公民館を借りて22時で解散するようにしました。
1回8万円の飲み会が3万円(お酒が毎回残るので会を増すごとに安くなっていきます)になりました。
旅行の中止
旅行も半数以上の人が参加せず、高齢のろくに活動していない人が行くだけなので、多数決で半数以下だったため中止にしました。
もめましたが、半数以上の方から感謝されました笑。
装備品の支給
毎回破れた長靴で雪かきをしたり、芝焼きの立会いをしている団員や、雨の中100円のカッパで活動している団員がいたので、合羽のない団員、長靴・半長靴のない団員に購入しました。
協力金の本来の使い道だと思っています。
結果、引き継ぎ時に20万円だった予算が40万まで増えた
団員報酬を2年分(約20万円)を団員に配布したにも関わらず増えました。
どんだけ無駄使いしてたんだと呆れました・・・。
消防団はオススメ出来ないけど入って良かったこと まとめ
消防団は悪い評判とイメージしかないと思います。
僕も辞めれるものなら辞めたいし、廃止にしてもらいたいと思っています。
しかし、色々思い返してみると悪いことばかりではなかったのも事実です。
普段の消防活動(地元消防団の飲み会)では笑うことがありませんが、役員の仕事で集まるときは面白くて笑うことが多かったです。
いろんな職種の人がいることで困った時に助けてくれたり、アドバイスをくれるので本当に助かりました。
僕の団の活動は
- 年3回の飲み会(防犯診断と新年会)
- 防災訓練
- 出初め式
- 地元の芝焼きの立会い
のみです。
役員になると
- 毎月の第3日曜日にポンプ点検 1時間程度(仕事優先して大丈夫)
- 年5回程度の役員会 平日の夜8時から1時間〜2時間
- 春夏秋に防災の啓発活動 1時間(各2回 計6回)
- 神社の枯れ草焼きの立会い 半日
- 年末にポンプ小屋の掃除 2時間程度
- 役員の飲み会 2時間〜3時間(顔合わせ、納涼会、忘年会)
- 取り纏め
などの仕事がありますが、拘束時間も短いのでそこまで大変ではなかったです。
嫌だという思いで消防団のことを考えると憂鬱になりますが、やることはこれだけです。
もし、北杜市に移住を計画している方は消防団について少し考えてもらえたらなと思います。