Categories: 商品レビュー

冬の雨・雪道におすすめ ダナーのスノーブーツ、レインシューズは見た目も履き心地も最高

毎年11月から4月の間に30センチ超えの積雪が数回あります。

僕はいつも長靴で雪かきをするのですが、年のせいか今年は寒さ・冷たさが辛かったです。

靴底、側面から雪の冷たさがギンギンに伝わってきました。

今回は寒い冬、雨や降雪時に履く靴について僕が購入したダナーのブーツを紹介したいと思います。

今まで消防団で支給された長靴を使っていた

僕がいつも履いているのは、もともと消防団で支給された長靴を使用していました。

消防専用で支給される半長靴ではなく、普通の長靴です。

雪かきをしていて、ふと周りの人が履いている靴を見ると、なんかあったかそうなお洒落なブーツ?を履いているではないですか!?

なんだあれは!?と思い早速似た物を調べてみたら・・・有りました!!

しかも僕の好きなブランド「ダナー」で似た感じのが出てるじゃないですか!!

DANNER【 ダナー 】MAUNA KEA【 マウナケア 】ラバー ナイロン レースアップ スノーブーツcolor: 【 BROWN 】ブラウン
正規取扱店 DANNER(ダナー) D-123001 WOMENS MAUNA KEA(ウィメンズマウナケア) GRAY グレー レディース

僕はブーツが好きでレッドウィング、ドクターマーチン、ジョージコックス等を履いてきましたがダナーが1番好きなブランドです。

自分の足に1番合うって言うのかな?

話しは戻って、近所のアウトレット内にダナーがあるので早速買いに行きました!!

八ヶ岳アウトレット内にダナーのお店があるんです!!

レザータイプの物と悩んだのですが、カビの心配と雪かきをメインに考えていたので軽量のこちらの商品を購入しました。

妻とお揃い?で購入しちゃいました。

今回購入した物はこちら。

ごめんなさい!!写真が無い汗。

今度の休みに下駄箱から出して写真をアップします!!

うーん、カッコいい。

そして暖かそう(*´꒳`*)

履き心地は?防寒、防水は?

このブーツを購入してから、早く雪降らないかなぁ?と毎日天気予報を楽しみにしていました。

で、早速降雪!!いつもなら憂鬱なんですが今回はルンルン。

笑顔で玄関に出し履いてみることに。

紐が締めにくい

キュッ!!って靴紐を引っ張っても、下の方が締まらずにゆるゆる。

仕方ないから下の方から締め上げていくんだけど・・・なんか締めにくい汗。

なんとか締めて改めて履き心地を確かめてみる。

なんか窮屈?新品だから?少し不安はあるもののいざ!!

よーし!!ひとかきするぜ!!

と玄関を飛び出し玄関周りの雪かきを開始!!

長靴との違いをすぐに実感(*´꒳`*)

おーー(*´︶`*)

冷たくない!!寒くないヨォ!!

特に足裏!!

全然違う!!

ひざ下までの雪だと長靴だと雪が入ってくるけど

キュッ!!

と締めてあるから入ってこない!!

これはいい!

ガンガンいくぜ!!

調子に乗って気づけば3時間も経ってた

もう全然違う!!

快適!!

楽!!

疲れない!!

いや、疲れてるんだけど長靴とわけが違う!!

足もぬくぬくです!!

だがしかし・・・脱ぎにくい

ルンルンで帰って来て玄関で靴を脱ごうとしたんですが・・・脱ぐのが大変でした汗。

手でブーツの底を持って強く引っ張らないと脱げませんでした。しかもインナーの保温材が足と一緒に脱げてしまいます。

これはちょっと・・・。

ブーツは雪で濡れているので手が汚れるのがちょっと嫌な感じです。

でも雪かきで手袋をしているので、手袋を外す前に脱げば良いのかな?と思っています。

ちなみに冬場に限らず雨の日はレインシューズがおすすめです!!

詳しくはこちらの記事をどうぞ!https://yumeoipapa.com/2019/10/31/dana-reinshuzu/

このレインシューズは足にフィットして本当に履き心地抜群です!!

冬はスノーブーツがオススメ!!のまとめ

スノーブーツ・レインシューズ最高!!

履いた直後に感じた窮屈感も気付いたら全然気にならなくなってむしろ足にフィットして最高の履き心地でした。

もう雪の日に長靴なんて履けない!!

スノーブーツのオススメポイント

・暖かい
・雪、外気の冷たさを感じない
・靴の中に雪が入ってこない
・滑りにくい
・底が厚く疲れにくい

雪かきの後息子とそり遊びをしたんですがこれまた最高でした!!

新雪のふわふわな雪の中に飛び込んでも、靴の中に雪が入ることもなく、滑りにくいし本当に快適でした!!

しかもオシャレだし本当におススメです!!

ただ、デメリットをあえて挙げるなら

  • 履きにくい
  • 脱ぎにくい
  • 脱ぐときに靴下が脱げる

っていうことくらいです。

雪が降って嫌だなぁって思っているあなた!!

是非一度履いてみてください!!

yumeoipapa