Categories: Switch

【Switch】コントローラー 購入3ヶ月目あたりから不具合発生 半年で完全に動作不良に

Switchを購入してから7ヶ月目に気付いたある事実を紹介!!

Switch購入を検討中のあなた!!コントローラーはすぐ壊れますよ!!

壊れてからAmazonやネット上にSwitchのコントローラーに対する評判の悪いコメントが沢山あることに気付きました。

今回は我が家のSwitchに起こった症状をご紹介したいと思います。

これからSwitchを購入しようと思っている方、購入したばかりの方は操作に違和感を感じた際は参考にしてみてください。

おそらく我が家同様に症状が徐々に悪化していきますよ。

ちなみに修理は1年以内なら無償で修理してもらえます。手続きも簡単なのでJoy-Con、Pro-Conに不具合を感じたら迷わず修理プログラムに出しましょう!!

【 Switch】コントローラーの不具合 修理は簡単!!保証期間内なら直さなきゃ損!!

故障に気付くきっかけは息子のプレイを見て 不自然な動きをしていたこと

いつものようにゲームをしていると息子が変な操作をしていることに気付きました。

今思えば数ヶ月前からですが・・・。

当時はまだ操作に慣れていないからだと思い気にしてませんでした。

そこでスプラトゥーンで遊んでいる息子にこんなことを言ってしまいました。

なんで真っ直ぐ行かないの?なんで止まらないの?そんなんじゃ落ちて死んじゃうよ!?

すると息子が

じゃーパパやってよ!!

おっ!?いつになく反抗的じゃないか!?どれどれ、パパの超絶テクを見せてやろう!!

と思いながら操作をすると・・・。

速攻で落ちて死んでしまい、復活後に再度落ちて即ゲームオーバー・・・。

この間30秒程・・・。嘘でしょ!?

息子よりあっさり落ちて即ゲームオーバーになってしまいました。

なんじゃこりゃ!?

恐る恐る横を見ると妻と息子の冷たい視線が・・・。

コントローラーの症状の確認

左側のJoy-Con(クリクリ)を上に傾け、指を離すと・・・止まらずキャラクターが動き続けている状態。

息子曰くずーっと前かららしいです。確かに夏場に買ったスニッパーズやスプラトゥーンをやっている時もおかしな動きをしていました。

そして最近気づいたんですが、右側のJoy-Conも同様に視点がクルクル回ってしまう事が判明。

マジで?故障?症状は左側はほぼ毎回、右側は毎回では無いもののかなりの頻度でなります。

マジかよ任天堂さん!!Joy-Conて8000円もするんですよ?数ヶ月で壊れるの?修理に出すとその間ゲームできなくなるんでしょ?

しかもAmazonやネットのレビューだと保証期間内でも有償修理になるケースが殆どの様です。

息子の操作不良はコントローラーの故障が原因だった

いつも指示する方とは逆に行く息子に、なんでそっちに行くの!!と怒鳴ってしまっていましたが、原因はコントローラーが壊れていたためでした。

(息子がどっち?と聞くのでこっちだよ!と教えてあげるのに反対に行くのでつい汗)

これは本当に任天堂さんにどうにかしてもらいたい不具合です。

Switchを購入する前に注意すること

・コントローラーが壊れやすい!!
・コントローラーを買い替える場合8000円もする!!
・壊れた場合保証期間内でも有料になる可能性が高い!!

購入済みの方はコントローラーが正常に動作しているか定期的に確認しましょう。

我が家の症状はクリクリ?を一定方向に傾け、指を離すとそのまま動作し続けてしまいます。左側はほぼ100%、右側も左側とまでは行かないまでも左上に傾けた場合動作がおかしくなります。

息子の忍耐力の強さに感動

良くこんないうことをきかないコントローラーであそこまで操作出来るなぁ・・・。

本人はこういうゲームだと思いながら遊んでいたみたいです。

コントローラーが壊れてるからこんなにやり難いんだよって教えてあげたらびっくりしていました。

僕自身もやり難いなぁと思いながら遊んでいましたが、まさかこんなに早く壊れるものだなんて思っていなかったので本当に驚きました。

ファミコンなんて30年近く昔のものですがまだ現役で動いているのに・・・。

追記2019.5.28 追加で購入したJoy-ConとPro-Conも速攻で壊れた

修理に出したら遊べなくなってしまうので追加でスプラカラーのJoy-Conを購入しました。

購入3ヶ月目で同様の症状になってます。

そしてプロコン!!プロコンに至っては購入後1ヶ月で同様の症状が発生しました。

どうやら正規品よりサードパーティー製の方が品質は良いようです。

購入1年以内なので無償だと思われますが・・・。

修理に出したJoy-Conはその後調子が良いのできっと修理に出した方が良いんでしょうね。

Switchの購入を検討している方は本当に注意してください。

まとめ

Switchのコントローラー系は故障が多いようです。自分には関係ないと思っていましたがまさかの故障にショックでした。

購入後3ヶ月から不調をきたし、半年で完全にいうことを効かなくなりました汗。

休日に症状の確認をし、任天堂に問い合わせてみたいと思います。

今回はコントローラーの不具合の報告のみですが、次回不具合が起きた時の対応方法として不具合が発生してからの対応方法を紹介したいと思います。

それでは!!

yumeoipapa