Categories: apple関連趣味

【Apple Watch】購入後1年使用したレビュー なんだかんだやっぱり便利

Apple Watchが僕の左腕に来てから早いものでもう約1年が経ちました。

小さなことから大きなことまで?

小さいことばかりかな?

変わった事を紹介します!!

そろそろseries5がリリースされるので購入を検討している方は参考にしてみてください。

Apple Watchが変えたこと

時計を買って生活スタイルが変わることって普通はないと思います。

僕自身今まで行くつも時計を買い換えてきましたが生活のスタイルが変わることなんて1回もありませんでした。

しかし、Apple Watchは変えてくれるんです!!

iPhoneを見る頻度が少なくなった

これは色んなユーザーも紹介していますが、本当にiPhoneを見る頻度が減りました。

時間、メール、ラインの着信があるたびにポケットからiPhoneを取り出して内容を確認していました。

しかし、Apple Watchを購入してからは全てApple Watchで確認が出来てしまう為、iPhoneをわざわざポケットから出す必要がなくなり、結果iPhoneを見る時間が減りました。

仕事中にラインやメール、着信を受信しても直ぐに確認出来ない事って多いと思います。

Apple Watchならそんな時でもさりげなく確認出来てしまいうので本当に便利です。

電話の着信に100%気付けるようになった

仕事中は機会音がうるさく着信に気づく確率はほぼ0%でした。(バイブレーション機能をオンにしていても立っていると気付きにくい)

しかし、Apple Watchがあると着信が来た瞬間に気付きます。

仕事中、運転中、運動中、食事中・・・とにかくどんなことをしていても着信があったらすぐに気づけます。

これは本当に便利ですよ。

コンビニ・ドラッグストア・スーパーの支払いが超楽

もともとコンビニの支払いはIDを利用していて、十分便利だと思っていましたがApple Watchを購入したことでさらに便利になりました。

ちなみに利用する方法はクレジットカードを登録したら(今回は登録の方法は割愛)ダイヤルの下にあるボタンを2回連続して押し込むだけです。

iPhoneをポケット、バッグから取り出さなくてもお会計が出来るので本当に超楽です。

Apple Watchを購入してから一番便利になったポイントだと思います。

次男を抱っこしながらでもサッとお会計が出来るので本当に助かっています。

小さいお子さんのいる方はこれだけのために購入しても良いと思えるくらい便利ですよ。

懐中電灯機能が意外に便利

懐中電灯?LEDのライト?と思うじゃないですか?違うんですよ!

なんと、画面が明るくなる事で懐中電灯の代わりになるんです!!

そんなんで明るくなるの?と思う方がいると思います。

僕もそうでした。

意外にしっかり明るく照らしてくれるんですよ!!

夜中トイレに行く時に、家族が寝ているため電気を点けず、iPhoneの画面やフラッシュをライトのかわりに利用していました。

しかし、暗い部屋でiPhoneを探すのも一苦労。

ところがApple Watchはいつも身につけているので、サッと明かりをつけ、サッと明かりを消すことが出来るため本当に便利です。

睡眠時間・質がわかる

寝てる際もApple Watchを着けているため、いつ寝て、いつ起きたのかがわかるようになりました。

また、睡眠の質や心拍数?もわかるようになりました。

朝起きて確認すると、えっ!?夜中目が覚めてたの!?と驚くことがほぼ毎日あります。ビックリしました。

そして、目覚めが良い時と悪い時の睡眠の質の違いがあることもわかりました。

この機能を利用してアラームをセットすると良い目覚めが出来そうです。

予定の確認がスムーズになった

これは1番目と同じですね。

ただ、通知を確認するわけでは無いので別に書かせてもらいました。

僕は予定を常にiPhoneのアプリ(カレンダー・リマインダー)に入力しています。

予定を聞かれた際に、iPhoneを取り出す手間もかからず本当に便利です。

特に通話中の予定の確認が楽になりました。

仕事の飲み会や、自治会の役員会などいつが空いてますか?と聞かれた時にサッと確認できるので便利です。

【更新 2020.1.18】子どもが風邪やインフルエンザになった時に大活躍

声を出すことが困難なほど体調を崩した時にApple Watchが呼び鈴の代わりになり凄く助かりました。

Apple WatchはiPhoneが見当たらない時に音を鳴らす機能があります。

写真の赤マルのアイコンを押すとiPhoneが鳴る様になっています。

このアイコンは画面を下から上にスワイプするとこの画面になり、操作が簡単にできる様になっています。

これは長男も操作をすぐに覚えることが出来たので、何かあったら鳴らしてねと伝え、喉が渇いた時、寂しい時、不安な時、お腹が空いた時等、長男が安心して1人で過ごすことが出来ました。

寂しがりやの長男でしたが

  1. 普段親が使っている物を身につけることが出来るという特別感
  2. いつでも簡単に親を呼ぶことが出来るという安心感
  3. すぐに来てくれる=大切にしてもらえている感

で珍しく1人で布団でゆっくり過ごしてくれました。これには本当に助かりました。

特に助かったのはインフルエンザになった時

インフルエンザになった時に呼吸が激しくなったり、急に苦しんだり、することがあったので目を離すことが凄く心配でした。

しかし、常に心拍数や睡眠の履歴が手元のiPhoneで確認出来るので日中家事をしている間、夜中の子どもの体調の様子を確認出来たので本当に安心して目を離すことが出来ました。(洗濯物を干す・たたむ・食事を作る等)

実は無くても良いかなと思った時もある

購入後、半年ほど経過した頃に「わざわざ購入しなくても良かったかな?」と思ったことがありました。

それまでは便利便利!!とルンルンだったのですがあることがきっかけになって必要性の有無がわからなくなってしまいました。

年度の切り替わりで自治会・消防団の役員が終わった

4月になり、年度が変わり自治会の役員・消防団の役員の任期が終わりました。

それまで定期的にあった予定や連絡がパタッと無くなったため、Apple Watchが無くても良いかも・・・と感じました。

本当にビックリするくらい電話や予定がなくなりました。

役員の予定がないと言う事はこれはこれで嬉しいんですけどね笑。

正直、運動もしていない僕にApple Watchは必要なかった?と購入したことを後悔し始めました。

充電したまま出社してしまった

そんな悶々とした気分のまま数ヶ月が経過した時に、うっかり充電したまま会社に出かけてしまったことがありました。

それほどApple Watchの存在が重要では無くなっていたってことですかね?

引き返せばギリギリ間に合うけど・・・まーいっか!!と一日Apple Watchがない生活を送ってみることにしました。

そしたら・・・。

  • 着信に気付かない
  • 休憩時間が有意義に使えない

ことに気付きました。

たまたまその日に限って友人と上司から電話があったのですが、2件とも気付きませんでした汗。

また、メールやラインも着信のたびに確認していたのですが、Apple Watchがないと休憩時間にまとめて確認や返信をすることになり、休憩時間が有意義に過ごせないことに気付きました。

それまで無くても良かったかもと思っていましたが・・・やっぱないと不便だ!!と改めて気付かされました。

運動をするようになったら必須!!

今ダイエットとして運動を開始しました。

1日の目標を決めることが出来るので、1日に消費したいカロリーの設定や目標の運動時間を設定することであとどれくらい動けば目標のカロリー数を消費出来る!!と後少しを頑張るきっかけを与えてくれます。

最近では仕事の後に30分のウォーキング(2.5Km 130Kcal)を日課でしています。

後ビリーズブートキャンプも

【体調を崩して中止】ビリーズブートキャンプを1ヶ月間やったら痩せるのかチャレンジしてみたどーもゆめおいパパです。 今回は15年ぶりにビリーズブートキャンプに入隊した感想と体の変化をご紹介したいと思います。 【10月1...

ビリーを1ヶ月やったら、今度はワークアウトで1ヶ月○時間運動して○○Kcalを消費しよう!!と目標を立てるようにしたいと思います。

ちなみに、今まで傷から守るために

このタイプのカバーをつけていました。(今もつけていますが)

運動をする方はこのタイプはおすすめしません。

写真のように汗が隙間から入り込み、画面や側面がビタビタになります。

Apple Watch フィルム Series4 44mm Ossky 日本製素材旭硝子 Apple Watch 4 ガラスフィルム 最新3D曲面技術 全面保護 炭素繊維 曲面カバー 高透過率 耐指紋 硬度9H ガラスフィルム アップルウォッチ 4 フィルム 2枚セット
Ossky

上記のような貼り付けるタイプがおすすめです!!

今回フィルムタイプを購入したのですがこれは本当におすすめです!!

貼り付ける時にシワがついてしまったんですが、一晩したら綺麗に消えていました。

また、隅っこがめくれて折り目と引っ張られて伸びた様な跡がついてしまったんですが、これも一晩で・・・2日程で綺麗に元どおりになりました。

本当に修復機能があるんだと驚きました。

Apple Watchを購入してから変わったことのまとめ

Apple Watchを購入してから変わったことは、iPhoneをポケットから出す回数が減ったことです。

iPhoneを取り出さない=落下による破損、紛失する可能性を大幅に減少させてくれます。

僕はiPhone8を買って1ヶ月目に紛失させてしまいました。

数時間後に無事見つけることが出来たのですが、この数時間は生きた心地がしませんでした笑

紛失した原因は、ポケットに入れたまま家具屋さんでソファーやベッドで横になったことでポケットから落下したことでした。

それ以来iPhoneはバッグの中に入れるようにしたんですが、とにかく不便でした。

今回Apple Watchを購入したことで、バッグの中に入れておいても問題無くなりました。

iPhoneユーザー、気になっている方は是非購入してみてはいかがでしょうか?

ドコモのオンラインショップでアップルウォッチを購入する手順 どーも!ゆめおいパパです!! 9月17日に予約したApple Watchがついに届きました!! Apple Watchについ...

https://yumeoipapa.com/2018/11/06/apple-watch-series%ef%bc%94-kannsou/

https://yumeoipapa.com/2018/11/20/apple-watch-kininarukoto/

それでは!!


にほんブログ村

yumeoipapa